もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

ことの始まりは「岩」。。。多摩六都科学館♪


Category: ★もえここ日記 > おでかけ   Tags: ---
また今週末も雪マークがついていますね~(^-^;
大きな影響がなければいいのですが。。。


週末に登校日や習い事、役員会の予定が続いていて。。。
しばらくアウトドアはお預け模様の我が家です( ̄▽ ̄;

そんなわけでまだ歩道にガチガチの雪が残る。。。

2014年2月11日
多摩六都科学館へ出かけてきました♪
015_20140213091529163.jpg

体験コーナーもあってkokoはたっぷり楽しんでました~(*^-^*)




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

ことの始まりは。。。
kokoが学校から借りてきたこの本♪
しかも二週連続で借りてきた!!
最近、岩の種類にとっても興味がある様子で
様々な岩についての説明をしてくれるのですが。。。
岩に全く興味のない私は、反応にも答えにも困っておりました( ̄▽ ̄;



あまり熱心に読んでいるので、
それならホンモノを見に行ってみよう♪ってことでこちらへ行く運びとなりました(^ш^)
000.jpg
000a.jpg 000b.jpg 000c.jpg 000d.jpg
理由はよく分かりませんが、「ぎょうかいがん」という石が特にお気に入りの様子で。。。
絵を描いたカードをしおりにまでしておりました(笑)




多摩六都科学館



多摩六都科学館(たまろくとかがくかん)は、
1994年3月1日に開館。多摩六都とは、多摩北部地域の小平・東村山・田無・保谷・清瀬・東久留米の6市を意味する。田無市と保谷市が2002年に合併して西東京市となったため、現在は5市。

2004年、館長に元NHK解説委員の高柳雄一氏が就任。

直径27.5メートルの傾斜型ドーム「サイエンスエッグ」は、世界第4位の大きさを誇る。2012年7月のリニューアルに伴い、最新鋭の投映機「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」を導入し、「最も先進的なプラネタリウム」としてギネス世界記録に認定された。全編生解説のプラネタリウムと、高精細で臨場感溢れる大型映像の上映をしている。

2013年3月には展示室も一新し、「チャレンジの部屋」「からだの部屋」「しくみの部屋」「自然の部屋」「地球の部屋」の5つの部屋とその中にある4つのラボで体験しながら学べる場になっている。
(Wikipediaより抜粋)


サイエンスエッグ~~♪♪
写真に納まりきらない大きさです(笑)
002_20140213095902079.jpg
001_201402130959018ea.jpg 003_2014021309590157c.jpg 004_201402130959002af.jpg 109_2014021310095628d.jpg
4年生の時に、生活科の授業でこちらへ訪れているのでneneが先頭で案内してくれました(^-^)


エントランスでチケット購入して。。。
チケットを買う際、本日の投映機での上映のうち、観覧したい作品と時間を指定してチケットを受け取ります。
作品は、大型映像とプラネタリウムで両方観る場合と片方の場合で料金が異なります。

上映プログラムから簡単な作品の紹介と観る子の学年でお勧めを教えてくれます♪


最初はチャレンジへの部屋♪
体験型展示が多数設置されていて、へぇ~~な発見もいっぱい(^0^)v
054_2014021310313161f.jpg 058_20140213103130f36.jpg 059_20140213103129847.jpg 060_20140213103128cdd.jpg 061_20140213103127fd8.jpg
005_201402131005039a3.jpg 006_2014021310050209d.jpg 008_201402131005027ef.jpg 012_20140213100459514.jpg 015_2014021310065913c.jpg
MOON WALKERは待ち時間がでるほど人気でした♪

013_20140213100700724.jpg
017_201402131006581f9.jpg 020_201402131006562a2.jpg 019_201402131006575a4.jpg 064_20140213100655056.jpg

大人も体験できるそうですが。。。
体重制限70kg。。。
この体重は自己申告??見た目で断られる??
乗れないであろう方々の顔が浮かんでまいりました(笑)


次は体の部屋♪
鏡が開く角度によって自分の人数が変わることに大興奮!!
いや~~kokoが六つ子だったらと思うと。。。考えるのやめとこう(笑)
023_20140213101838dc7.jpg
024_20140213101837ee3.jpg 026_20140213101836ad6.jpg 027_201402131018351cc.jpg

自転車を漕ぐと鏡に骨の動きが映し出されますが。。。
kokoが漕ぐと背が足りな過ぎて、足より骨が長いという結果に(笑)



しくみの部屋♪
実際の身近にある物の見えないところの動きがわかって、これまたへぇ~って感じ(^ш^)
028_2014021310183528a.jpg 029_201402131018347d0.jpg 030_201402131028151bf.jpg 087_20140213103503050.jpg 084_2014021310350447c.jpg
088_201402131035026f3.jpg 089_20140213103501f3c.jpg 079_20140213103506c53.jpg 081_20140213103505a05.jpg



とここで、大型映像の予約時間になりましたのでサイエンスエッグへ♪
入場順で自由席になりますので、早めに行って並んでる方がたくさんいらっしゃいました(^0^)
90.jpg 091_20140213104731047.jpg
この日は、地球ミュージアムという
国立科学博物館による上映作品でした♪
人類が解き明かした膨大な科学データをもとに、私たちをとりまくこの世界の姿を明らかにしていくストーリー。

見上げる天井いっぱい360度全方位に映し出される臨場感あふれる映像に
何か乗り物に乗って映像の中に自分がいるような錯覚にとらわれる不思議な体験♪♪

受付のお姉さんにちょっと難しいかな~と言われてましたが、
途中で飽きることなく、食い入るように観ていたkokoでした(^0^)v
大人も子供も楽しめます♪



そろそろお昼時。。。
まさかこんなにのんびり観ていると思っていなかったのでお昼は持参せず(^-^;
まだまだ観たりないというkokoのお願いで。。。

館内のカフェでお昼に♪
こちらでは、地元西東京市で生産された野菜をはじめ、オーガニックティーやフェアトレードのコーヒー、
焼きたてパンや手作りケーキが楽しめます(^0^)v
でも席数が少ないのでお天気がいい日に一日遊ぼうと思ったら
お弁当持参がいいかも♪
館内にテーブルで飲食可能な休憩スペースがありました♪
032_20140213104006fe5.jpg 033_20140213104006037.jpg 035_20140213104005ef8.jpg 036_201402131040047e3.jpg 39_20140213104036e7a.jpg

40.jpg



では、いよいよkokoお待ちかねの岩見学へ♪
実際の岩や石が並んでいて、仕掛けを通して色々な石の違いなどが学べるようになっている仕組み。。。
kokoはひとつひとつ読んで考えながら進んでおりました(^0^)
093_2014021310583115a.jpg

092_20140213105832011.jpg 094_20140213105830e77.jpg 095_201402131058292c5.jpg 096_201402131058282e7.jpg 097_201402131058284e0.jpg

098_20140213111718d5c.jpg 101_2014021311171769c.jpg

見て触れて、考える。。。
説明を聞いて閃く。。。
読んでいただけでは、「ふ~~ん」だったことが、「へ~~」に変わるって
なかなかできない、いい体験(^-^)



最後は科学学習室という学校の理科室のような部屋で
静電気に関する実験をするというので参加してみました♪
部屋の中には、でんじろう先生がいつも見せてくれるような器具や装置がいっぱい!!
116_201402131120143c8.jpg 117_20140213112013485.jpg 120_20140213112013e18.jpg 124_20140213112010a8a.jpg 123_2014021311201146f.jpg
121_201402131120122b3.jpg

なぜこすると静電気が起きるのか、その静電気でくっついたりする仕組みを
実際に目で見せてくれながらの解説分かりやすかったです♪
実験を担当するのはお姉さん2人♪
今流行りの「りけじょ」ですね~~(*^-^*)
こうした身近なところから科学に興味を持てるプログラムは
子供達の幅を広げるのにとっても嬉しい♪♪

自分で起こした静電気を溜めて、みんなの手を通して感じるという実験がとっても面白かったようです。


将来何になるか、何ができるかはわからないけど。。。
こうしたひとつひとつの小さい体験が
将来何らかの形で選択の手助けになってくれればと思います♪


何事に関しても「なぜなに君」のkoko。。。
分からなかったことが何らかの形でわかるにつながってくれたら嬉しいです♪♪
くれぐれも根っからの文系脳の私には質問しないように(笑)



これにて身近なお出かけレポおしまい♪♪




テーマ : 小学生の子育て♪    ジャンル : 育児


Comments

こんばんは(#^.^#)

こういう所で小さいときにいろいろ感じておくっていいですよね~♪

なぜなぜなぜ・・・これが大切です♪
 
おはようございます(^^)

CoCoくん、岩石に興味持つって、しぶいですね〜(笑)
けどその気持ち、わかるような気がする・・・ウンウン

この場所、いいですねー

娘が喜びそー

うちは神奈川でもほとんど多摩地区といっしょなので(笑)
今度ぜひ行ってみたいな、と思いました(^^)
 
こんにちは~^^

いいですね~kokoくん( ≧∀≦)ノ

これも、もえここさんご夫婦が
色んな所へ出掛けたりしているから
kokoくんも興味が出てきたんですよね(*^_^*)

室内でゲームもいいけど
こうやって、外で色んな物も触れあって
子供達が興味を持つ・・・。
立派なご家族っ❤
 
すいません、上のコメント、”kokoくん” が ”CoCoくん” に間違えてしまいました><

許してくださいませ・・・m(_ _)m
 
いいですねー
体験学習できる科学館。

私も中学生の頃、広島市の科学館で長時間いろいろ遊んでいた記憶があります。

時間を忘れましたね〜、プラネタリウムで気持ちよく昼寝したりもしたけど(笑)
 
★ piyosuke-papaさん ★
オリンピックの応援お疲れ様でした~~♪

何にでも興味をもって体験してみるって大事ですよね(^0^)

お姉ちゃんにはないことなので、男の子と女の子の差なんでしょうか~
出来る限り何でもやらせてあげたいと思います♪
 
★  みのりんパパさん ★

理由がよくわからないんですが、
図鑑系の本をよく借りてきては私に説明してくれるんですが。。。
先日はカビの本で、私を絶句させてくれました(笑)

お弁当持参で、一日楽しめる場所でした♪
多摩川に生息する生物の水槽コーナーもあって
女の子も喜びそうです♪
月替わりで上映作品も体験授業も変わるようなので
また子供達行きたがってました(*^-^*)

みのりん家の行動範囲内ですね!!
智光山よりは近いかも?!(笑)
 
★ komaちゃん ★
こんにちは(^0^)w
koma家地方は雪大丈夫だったかな~??

出かけるのは得意だよ~~我が家(^ш^)
子供達の何かの足しになってくれたら嬉しいけどね♪
親が説明しきれない話は、こういった場所に連れていくのが
一番!!
後は自力で身に付けて~~って感じ(笑)

 
★ みのりんパパ さん ★
わざわざ再度のコメントありがとうございます♪
どっちでも大丈夫です~~!!
すみません~~(*^-^*)
 
★ morpheusさん ★
何でも触ってみるの好きですよね~子供(^-^;
特に男の子は、考えるより先に手が動いてる気が(笑)

こちらのプラネタリウムはなかなかの迫力で
眠気防止にも効果ありそうです(^ш^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

