もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

気分は雪山♪。。。黒斑山


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/3黒斑山   Tags: ---
2014年3月21日~22日

春の三連休をの前半二日間を使って
黒斑山登山&スキーで雪を満喫するプランに出かけてきました♪♪
123_20140323152550a94.jpg

いつもながら、プランに二転三転ありましたが。。。(笑)

青い空に白い雪。。。幸せ~~♪♪

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

三連休初日、関越渋滞を避けるべく、AM3:00起床!!
4:00には出発~~♪♪
途中、台数は多いものの順調に高峰ビジターセンターの駐車場に到着♪♪

今回のプラン、当初スキー三昧の予定でしたが。。。
ちょうど行き先候補となっていた近くの山へちょうど登ってるみわりんレポ見て初日の行き先急遽変更(^ш^)

みわりん色々と情報ありがとう♪♪



黒斑山登山となりました♪


上信越道小諸インターを降り、チェリーパークラインを通って。。。
クネクネな道が続くので、車酔い注意です!!


下界は晴れの予報ですが、黒斑山付近は曇りで風が強めの予報。。。
6:30頃到着した駐車場はガラガラ(^-^;
001_201403231527023b4.jpg 007_20140323152701b97.jpg 012_20140323152700672.jpg 015_20140323152700080.jpg 016_2014032315265989d.jpg
018_20140323152657088.jpg
ま~雪山トレーニングだと思って~~♪
朝ごはんを食べながらのんびり準備(^0^)b

ビジターセンターには、本日休館日の札が下がってましたが。。。
帰りには開いていましたので、平日は休館なのかな~
朝早いとビジターセンターのトイレは使えませんので、高峰高原ホテルへと書いてありました♪



高峰ビジターセンターへ車を停め、高原ホテル方面へ戻るように歩いていくと
ホテル向かい側に登山口がありました♪

なぜか見るとテンションあがる。。。
埋もれたバス停♪♪


Am7:30
車坂峠から出発♪♪

浅間山第1外輪山の黒斑山を目指す、表コース♪

雪もっさりで、風も強く寒いのでここでアイゼン装着(^-^)v
019_20140323152909d24.jpg 020_20140323152908b48.jpg 021_201403231529074fe.jpg 023_20140323152907891.jpg 025_20140323152906b0c.jpg 026_20140323152905838.jpg

グローブ外さずにアイゼンができる練習。。。
する前にとにかく寒いのでグローブ外してちゃっちゃと装着(笑)

さてさて、本日デビューのneneのモンベル製スノースパイクはいかがかな~~♪♪


前爪が飛び出していないので、蹴り出しても引っかかりにくく
装着も簡単なので、neneでも安心して使えます(*^-^*)




なだらかな樹林帯から始まる登山道も。。。
前日までの冷え込みで降った雪のモフモフ度アップ♪
トレースはありますが、少し外れると。。。kokoでも踏み抜きます(^ш^)



登ったかと思えば一気に下り。。。
028_2014032315330348a.jpg 030_20140323153303add.jpg 037_201403231533026ea.jpg 046_20140323153301296.jpg 048_20140323153301aac.jpg 049_20140323153300174.jpg

ガシガシkokoも頑張っております(*^-^*)
kokoにもう少し爪の多いアイゼンを買ってあげたいんだけどね。。。
kokoの靴に合うのが見つからなくてね。。。
え?本人的には見つからない方が良かったり?!(笑)




雲の流れが速くって。。。
ガスが出たり晴れ間が出たり、小雪がチラついたり。。。
時折、風が強く吹いてきたり。。。上空は荒れているのかな~

055_201403231536391db.jpg

057_20140323153638461.jpg 058_20140323153637056.jpg 062_2014032315363640b.jpg 065_20140323153635256.jpg 066_20140323153635c85.jpg

雪山って歩くの大変だよ。。。と時折心折れそうになってるkokoも。。。
顔に陽射しが降り注ぐと。。。

登ってきた甲斐があったね~~♪♪

って嬉しい言葉を発しながら、キラキラ目を輝かせてキョロキョロ。。。

連れてきた甲斐があったよ~~♪♪




9:00頃。。。

シェルター発見♪
あ、おサルさんが(^ш^)
071_201403231541520f1.jpg 078_2014032315415112a.jpg 083_201403231541506c6.jpg 086_201403231541499b9.jpg 087_20140323154148232.jpg 088_20140323154147ccc.jpg
どこか哀愁漂うおサルさんなのでした(笑)



この辺り、ルート上に枝がたくさん張り出していて。。。
kokoは難なく進むのですが。。。
後ろを歩く私はビシバシ顔に当たって痛い~~(> <)
089_201403231545024b1.jpg


ふと向かいを見上げると。。。
我が家が到着したときに出発されたパーティの姿が。。。


koko: 山頂はどこ?。。。え?あっち?あっちを登るのは無理だよ。。。急すぎるもん。。。(-。-)
あっさり心折れてるし。。。ま~いつものこと♪想定内だけど(笑)
093_201403231545018d4.jpg
papaが前を歩いてくれるし~
さ~歩けばつくから行ってみよ~~(^ш^)
って出発したら、ブツブツ言いながら進むkoko♪
ま、一応無理って言っておきたかったのね(笑)




三月も末だと言うのにエビの尻尾発達中!!
そりゃ寒いわけなのです( ̄▽ ̄;
094_2014032315450114e.jpg 096_20140323154500f5d.jpg 101_201403231544591f7.jpg 103_20140323154458fab.jpg 104_2014032315482562b.jpg

見事だね~~♪♪
この尻尾見れただけでも凄いことだよ~(*^-^*)

って言ったら。。。
エビフライ食べたいって言い出した子供達。。。緊張感足りないんじゃない??(笑)

107_20140323155050b1b.jpg 110_20140323155049008.jpg 111_201403231550499a0.jpg 115_20140323155048ff7.jpg 116_20140323155047d1d.jpg 119_20140323155046020.jpg


ここら辺。。。
陽射しがポカポカで穏やかそうに見えますが。。。
風も強くって寒いんです~~~(> <)
でもこの眺め~~~!!
雪山の魅力満載過ぎです♪♪
121_20140323155347e9e.jpg 122_20140323155347db4.jpg 124_201403231553464ba.jpg 129_20140323155345e8b.jpg 130_2014032315534485b.jpg 128_2014032315534383a.jpg
もこもこモンスター発見♪♪
なかなか立派に成長してますね~~(^-^)b


neneは慎重ながらも一歩一歩確実にpapaにしっかりついていきます♪♪

スノースパイクの着け心地を尋ねると。。。
安定していて怖くなく歩けるとご機嫌でした(*^-^*)
138_20140323160158d8f.jpg 134_20140323155650ea6.jpg 141_20140323155649b20.jpg 143_20140323155648810.jpg 142_20140323155648428.jpg 147_20140323155647976.jpg

AM9:26
あそこまで行くの~~?!って思っていたトーミの頭に到着♪
気づけば、なんじゃかんじゃおしゃべりしてたらビビリーkokoもあっさり登っちゃいました!!

ここまで人とすれ違うことはなく。。。
静かにのんびり楽しめる至福の時間を満喫(^ш^)


で、メインの浅間山は。。。
154_20140323160410556.jpg
ドヨ~~ン。。。

しばらく粘ってみるも。。。
159_20140323160627f10.jpg 161_20140323160626fdc.jpg

さらにドヨ~ン( ̄Λ ̄)
165_2014032316062501a.jpg
皆様のご期待通りの白さを本日もゲット(笑)

こんな景色は山にはつきもの~~♪
諦めも肝心ですのでさっさと山頂へ♪♪




のんびりのんびり景色を楽しみながら歩けるコース最高(*^-^*)
170_20140323161140dda.jpg 171_201403231611392fe.jpg 173_20140323161138b06.jpg 174_201403231611376ab.jpg 179_20140323161136857.jpg 180_201403231613346ef.jpg
浅間山の火山活動の監視カメラとスピーカーだそうで。。。
kokoはスピーカーからサイレンが鳴り出すんじゃないかと、またビビリーな一面が顔を出しておりました(^ш^)



モッフモフな道を進みます♪♪
慎重なのはいいけれど。。。慎重すぎなkoko(^-^;
ま、落ちたら下まで真っ逆さま~ですから、この心構えはいいことかな~♪
181_2014032316153086f.jpg 182_20140323161528cc5.jpg 183_20140323161530233.jpg 185_201403231615296c5.jpg 194_20140323161527468.jpg 187_20140323161633107.jpg
10:00少し前。。。黒斑山登頂♪♪




看板が埋もれているのでちょっと掘って。。。
188_20140323161815f4c.jpg
改めまして。。。
2404M 黒斑山登頂~~~!!




とりあえず記念撮影して、お菓子食べながら浅間山のガスが抜けるのを待ちます。。。
駐車場で準備してるとき、あまりに風が強くって山頂で食べようと思っていた和菓子を
ザックへ入れるの忘れてました(> <)
 
雲の切れ間があるぞ~!シャッターチャンス♪♪

黒斑山山頂は、山頂というよりは蛇骨岳方面への通過地点ですので
お~山頂~~といった雰囲気ではないのですが。。。

ちょうどいいフラット感と広さで、他に登山者もいないので浅間山を眺めながら休憩(^0^)
189_201403231621171f0.jpg 192_20140323162116038.jpg 203_20140323162116be6.jpg 209_201403231621151bf.jpg 211_20140323162114213.jpg 234_201403231621138c3.jpg
粘りに粘って、本日最高の浅間山ショットでございます。。。


仕方ないですよね~~
この日は登山に向いていない天気予報だったようですし。。。
午後からはさらに下り坂の予報でしたので。。。
晴れ間ものぞいて、さほどの風を感じることなくここまで登ってこれたんですから感謝です♪♪
205_20140323162749748.jpg 214_20140323162748d5b.jpg 231_20140323162747368.jpg 251_201403231627473b9.jpg 249_20140323162746777.jpg
大荒れしないだけラッキーだったということで(笑)

山頂10分程度滞在で下山開始~~~♪


モフモフのモンスターを見上げてるだけで。。。
にやけてきちゃうよね(^ш^)
252_201403231632305b3.jpg 253_20140323163229902.jpg 255_201403231632287db.jpg 256_20140323163227483.jpg 257_2014032316322736f.jpg


下山が怖いんだよね~と言っていたkokoは。。。
papaに下山の仕方を教わって。。。
「え~全然怖くない~~だったらもっと早く教えてよ~~~!!」ってクレームつけてました(笑)
264_20140323163226e4e.jpg 267_20140323163634475.jpg 272_20140323163633db0.jpg 275_201403231636339d7.jpg 281_20140323163632e14.jpg 283_201403231636316cb.jpg


枝から下がる氷柱を見つけたり、何かの足跡を見つけたり。。。
踏み抜いた跡を覗くと氷を発見したり。。。
子供の目線で雪山歩くと、楽しい発見がいっぱい♪♪
284_20140323163630774.jpg 285_20140323163947e21.jpg 287_2014032316394619b.jpg 288_20140323163945c0c.jpg 289_201403231639446ce.jpg 293_20140323163943271.jpg
kokoは最後の登り斜面で、キックステップであがる訓練中~~♪
papaにアドバイス登りながら、途中で諦めかけながら。。。なんとか登り切りました(*^-^*)
何でもやってみないとわからないこといっぱいだよね~~♪♪

やってみて「あ!!」っていう閃きの感覚を掴んでくれたら
この先色々なことを楽しいと感じられると思うな~~(*^-^*)


割とフラットになると、あともう少し~という樹林帯まで戻ってきて。。。
子供達は、ルートを外れて踏み抜く感覚が楽しいらしくトレースではないところへ入っては
ズボっというのを繰り返して笑い転げておりました(^-^;;
295_20140323164252897.jpg 297_201403231642518ea.jpg 299_20140323164250144.jpg 303_20140323164249ced.jpg 304_201403231642493de.jpg


AM11:35
車坂峠登山口へ無事下山~~♪



登山口にある鳥居をお山の安全登山を願ってお参り。。。
あのぉ。。。どうせなら登る前にやってもらっていいですか?(笑)
307_20140323164248e9b.jpg

本日の安全登山のお礼も忘れずに♪♪
308_20140323164431611.jpg



ビジターセンターの駐車場から高峰高原ホテルの駐車場へ車で移動して温泉へ♪♪
大人500円、小学生300円でした♪
女風呂は貸切でしたので失礼して撮影を(^0^)
407_20140323164750aa4.jpg 406_201403231647510e1.jpg 408_20140323164750885.jpg 371_201403231647483e6.jpg 369_201403231647493a2.jpg 370_2014032316474838b.jpg
(女子風呂)
露天風呂はないですが、内風呂でしっかり温まって雪山で冷えた体を癒します(*^-^*)
のんびり疲れを癒したら~~♪


今夜の宿泊地へ向かって移動だよ~~♪





つづく。。。






テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

みんながんばって登りましたね〜。お猿さんも。(^^
トーミの頭までの登り、遠目にみるとビビッちゃいますが、
実際に歩くと普通だったりしますよね。
雪たっぷりで、まだ楽しめそうな黒斑山ですね。
 
本格雪山じゃん。
わ〜!
家族で登れるなんて尊敬しちゃうよ。
2400mの雪世界ってこんな光景なんですね。
すごいなー
 
雪山いいな~♪
浅間山もこれだけ見えれば十分でしょう…真っ白ガスヲさんを期待したのに残念です。(笑)
 
雪山~♪
モンスターもエビのしっぽの見られてよかったね^^!
トーミの頭って面白い名前だよねぇ♪
 
どもども~!リンクありがと♪
トイレ情報伝えるの忘れてたね(笑)ゴメン

やっぱもえここ家には白い風景がよく似合う(爆)
本日最高の浅間山ショットって(笑)
う~ん、よくがんばった!(^艸^)

雪が多いせいでルート上に枝がたくさん張り出してたよね。
胸にグサッときたり、頭にたんこぶできたり(笑)
クセもんでした(笑)

kokoちん初雪山だったのかな?
 
お~!!
見事なエビのしっぽとモンスター!^^
これを作るのは風の力ですもんね。
風吹く中、一家の頑張りすごいですよ!(≧ω≦)b

そして子供たち雪山スペックめっちゃ上がってるし。
将来がホント楽しみですね(・∀・)♪+.゚
 
こんばんは~^^

ガスっていても、たまに見える青空が
テンションUPさせますよね(ゝ∀・)b
プラス、真っ白な雪も合わせて
すっごく綺麗ですね(*^_^*)

kokoくんも、papaに教えてもらいながら
どんどん成長していきますね~

雪山の鳥居のくぐり方って
ほふく前進なんですね(笑)
 
こんばんは(#^.^#)

あーやっぱり運命感じちゃう(謎笑)
 
★ MOMOパパ さん ★
ありがとうございます♪

MOMOパパさんの記事も拝見させていただいていたので、
トーミの頭への登りを向かい側から見たときは、コレか~~と
私も一瞬ひるみました(^-^;
足元もしっかりしているので、見た目よりも歩きやすかったですね♪

まだまだ銀世界を楽しめそうな黒斑山ですね~~♪
 
★ morpheusさん ★
こんばんは(^0^)w

2000m越えの山ですが、切れ落ちたような場所で心配なところもなく
ノンビリ歩けるコースタイムも雪山初心者には楽しめるコースでした♪
papaには物足りなかったようですが(笑)

この世界。。。クセになりますね~~(^ш^)
 
★ sana-papaさん ★
もう見上げてはニヤケっぱなしでしたよ~~(^ш^)

ガスヲさんは、もうすっかり返上してますので~~
この白さは反射のせいではないかと(笑)
 
★ ぴょんたん♪ ★
エビの尻尾、みれて感動だったよ~~♪♪
その分、風強くって極寒だったけど(^-^;

トーミの頭。。。
確かに誰かの頭みたいだね(笑)
 
★ みわりん♪ ★
この度は色々とありがとね~~♪
大丈夫!トイレはしっかりホテルで借りたから(笑)

少しは白い景色になって、みんなの期待に応えておかないとね~(^ш^)
本当は、真っ青な景色ばっかりで写真探すの大変だったのよ(爆)

ホント景色に反してアクロバティックな樹林帯だったよ(^-^;
さすがに頭にたんこぶ作って頭洗うまで気づかないってことはなかったけど(笑)

kokoは、残雪の黒百合ヒュッテと西穂の丸山までは登ったけどね~
風が強くって、雪を舞い上げてるの見えたからかな~(^-^;
 
★  wishさん ★
こんな見事なエビの尻尾、厳冬期にでも登らないと
なかなか見れないですもんね~
感動でした(*^-^*)
風は強かったですが、このコースは強風は有名なようで。。。
でも、いい具合に木々の間を歩く時間が多いので、
割と風を遮られる時間多くて助かりました♪♪

子供達。。。
スペック上がってるかどうかは疑問ですが。。。
白銀の世界に射しこむ太陽の光には感動したみたいです♪♪
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)

さすがkomaちゃん、よくわかってくれてる~~♪♪
そうなのよ!!
ガスの合間に見え隠れする青空が、またさらにテンション上がるよね♪♪

基本ビビリーkokoですからね~納得すれば、あっさり進むんだけど(^-^;
いっぱい知識を増やして楽しさを感じてくれたら嬉しいな~♪

これが正解なのか否かは私にはわかりませんが。。。
積雪量が多いからね~神様も許してくれるでしょう(笑)
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w
え~~~謎笑って~~~~すっごく気になる~(笑)

行動パターンが似てる?!(^ш^)
 
流石だなぁ・・・
うわぁ~~~ やっぱ凄いなぁ・・・・。

見てるだけなのにkoko君以上に心が折れた。。(笑)

アイゼン。やっぱりキチンとしたの買わないとだなぁ・・
※それ以前にまた雪山に行くこと有るのかな??

お疲れ様でした!!!!
 
ちぇっ(-.-;)y-~せっかくスキー三昧の予定だったのに〜
と、ネネココちゃんの心の声。笑

一粒で二度美味しい感じの羨ましいプランだわ❤︎
雪の中で一瞬の青空!!テンション上がるよね〜
私は毎日がそんな感じよ〜
助けてくれぇぇ〜〜
 
★ 颯凪さん ★
こんばんは(^-^)w

ありがとうございます♪
凄いことなんて何にもないですよ~~
kokoはかなりのビビリーですので。。。
ここならファミリー雪山にちょうどいいコースですね(*^-^*)

papaは、またアイゼン無しで最後まで登ってましたよ~
雪の状態によって、アイゼンの出番も変わってきますからね。。。
またぜひお山ご一緒してください♪♪


 
★ かおたん♪ ★
あら~子供達の声代弁ありがと(^ш^)
初日は雪山でいい?って言ったら、
スキーだけじゃなかったの?って(笑)

この世界を毎日見れるのはいいな~と思う反面、
毎日この寒さと考えると。。。ごめん、かおたん、私が悪かった(笑)
凄いよね~尊敬するよ!!

雪上生活のスキルはもう敵いません。。。(^-^;
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

