もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

春近し♪♪。。。棒ノ折山


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/4棒ノ嶺(棒ノ折山)   Tags: ---
三寒四温とはいいますが。。。
暖かくなって一気に桜も開花~と思ったら
霙が降って雷なって、北風冷たい週末。。。
お空も新年度早々忙しそうです(笑)


2014年4月5日

東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある棒ノ折山へ行ってきました♪♪
134_2014040608305245b.jpg

自宅近くでは、桜も散り始めですが。。。
今月の一座はまだまだ残雪たっぷりで、面白い里山歩きとなりました~♪♪



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

自宅を8時ごろに出発し。。。
お店がなくなってきて不安になる頃。。。
今回の駐車場手前に一軒だけあるセブンイレブンでお昼の買い出し♪
この週末は、おにぎり100円セール!!
普段なら選ばない高級具材も気にせずカゴへ(笑)


9:20 さわらびの湯の手前にある無料駐車場到着~

産直販売所もありトイレもキレイ~♪
自動販売機はありますが、水場はありませんので事前に準備がいいかな。。。
準備を整えて出発~~(^0^)w

今回は、白谷沢コースのピストンで行ってきま~す♪
003_20140406083148e4d.jpg 002_20140406083147d4c.jpg 001_20140406083146b4f.jpg 004_201404060831466ea.jpg 005_20140406083145944.jpg
竹で作られた「なぐりづえ」なる手作りの杖がバス停前に置かれてました♪
ちゃんと戻せる自信がないkokoは眺めるだけで~
この辺りは、桜はこれからが見頃のようで、ツクシに菜の花に咲き始めの桜。。。
春を感じる出だしとなりました~♪♪


この週末、日帰り登山の話が持ち上がり。。。
子供達に要望を聞いてみると。。。
「日帰りで、標高低くて高速乗らないところ」という返事。。。
我が子ながら。。。条件のハードルひくっ(笑)

駐車場からは、有馬ダムまで舗装道を歩きます(^-^)/
棒ノ嶺まで4.2kmの道のりへいざ出発~♪♪
006_2014040608340522f.jpg 008_201404060834046c6.jpg 009_20140406083403a7a.jpg 010_20140406083402336.jpg 011_20140406083402106.jpg 014_201404060834011cf.jpg
とはいっても。。。
登山口までしばらくは有馬ダム沿いの眺めのいい舗装路を
のんびり進みます♪
ポカポカ陽気にkokoはすでにフリース一枚脱ぎました~



途中、八分咲きの桜も見れてテンションUP♪♪
この辺りの桜、日当たりにもよりますが、満開は今度の週末くらいかな~
まだまだ蕾の枝がたくさんありました(*^-^*)

10:10登山口到着♪
白谷の泉。。。地図上にもここが水場となっていますが、枯れていました(^-^;
015_2014040608362128b.jpg 016_201404060836207e1.jpg 018_201404060836194fc.jpg 148_20140406083618d91.jpg 019_2014040608361834a.jpg 020_20140406083617fe8.jpg
スタートは樹林帯。。。
まずは身体のペースができるまでゆっくりのんびり。。。


結構な急登あり岩あり根っこありで。。。初っ端から息切れしそうな私。。。(笑)
沢の音、小さな滝に癒されます♪♪
021_20140406083902127.jpg 024_20140406083901fa4.jpg 027_20140406083900bd4.jpg 029_2014040608390079d.jpg 032_20140406083859364.jpg 033_20140406083858264.jpg
何度も渡渉を繰り返し。。。
kokoももう自分で岩選んで渡ります(*^-^*)


沢を何度か渡ると残雪がお出迎え(^ш^)
035_20140406084219c6c.jpg 036_20140406084218dae.jpg 041_20140406084427a4c.jpg
ここは、皆さん右へ上がって行かれてますが。。。
中央の岩を巻くように上がっていくのが良いようです(^-^)


雪は腐ってますので、アイゼンはなくても大丈夫ですが、キックステップでしっかり一歩一歩確実に。。。
このコースはガイドブックでは一般向けのコースですが。。。
まだ残雪の多いこの時期は、ところどころ残雪手前で渋滞ができてました。。。
踏み跡をしっかり辿れば問題ないですが、ところどころ踏み抜いたりしますので慎重に(^-^;
039_20140406084218cd5.jpg 043_20140406084217bcf.jpg 045_201404060842161df.jpg
046_20140406084426179.jpg
この辺りでneneがボソっと。。。
「クライミングやってて良かった。。。」と。。。そんなにしんどい所ではないけど?!(笑)



フラットの道から一変。。。手足五感全開のルートへ入った途端。。。
kokoの本能全開でめっちゃペース上がって楽しんでます♪♪
047_201404060851508a9.jpg 048_20140406085149bfb.jpg 051_20140406085148b13.jpg 053_20140406085147999.jpg

見事なゴルジュが続きます。。。
時折見上げてゴルジュを楽しみながら。。。
足元はしっかり踏みしめて。。。



しっかりした鎖がありますが。。。
渡渉を繰り返してソールも濡れていて滑りやすい(> <)
勢いよく流れる白孔雀の滝に癒される~~♪♪
056_20140406085146ead.jpg 057_20140406085146194.jpg 058_2014040608531883f.jpg 060_20140406085317312.jpg 061_20140406085316b92.jpg


張り出した枝と足元取られやすい腐った雪に。。。
我が家の子ザルさん本領発揮(^ш^)
papaに「ガニ股で!!」って言われた丸太橋。。。
手までガニ股になってますけど(笑)
062_20140406085626341.jpg 063_20140406085625203.jpg 064_201404060856243a8.jpg 065_20140406085623dc8.jpg 066_20140406085623b96.jpg
2月の大雪の影響で東屋が倒壊。。。
kokoが「雪崩?雪崩??」と連呼しておりました(^-^;


koko、雪崩ではないと納得しましたが。。。気持ちを落ち着かせるためここでアイゼン装着♪
アイゼンつけなくても大丈夫だよ~ってkoko。。。
この湾曲した土止めで。。。下見ると吸い込まれそ~って。。。キミも高所恐怖症か?!(笑)
067_2014040608583233d.jpg 068_201404060858312e7.jpg 069_201404060858301d5.jpg 071_20140406085830b52.jpg 072_20140406085829fa9.jpg 073_201404060858283ad.jpg
11:34 岩茸石~~♪♪


ここからが。。。難所といえば難所。。。あ、私的にですけどね(笑)
歩幅の合わない階段続くし。。。雪解けの影響か階段といえない階段で足場悪いし。。。( ̄▽ ̄;
074_20140406090119c38.jpg 075_20140406090118995.jpg 076_20140406090117804.jpg 079_20140406090117e63.jpg 083_201404060901163e5.jpg 089_20140406090115572.jpg

もう少しって、いつ?!って私がいいたい気分(笑)



ルート上は、植生回復中なので、迂回路を進みます。。。
もう山女neneの後ろを追うことを諦めた私。。。ペース早すぎ。。。
今日は、ザックの容量こそ私が大きい方を背負ってますが。。
重量でいったらneneが一番なんですけどね(^-^;
091_2014040721333570e.jpg 092_20140407213334c3a.jpg 094_201404072133332c8.jpg 095_201404072133326e0.jpg 097_20140407213331f3f.jpg 098_20140407213330057.jpg


12:14  棒ノ嶺山頂到着♪♪
neneお待たせ~~(^^)/


棒ノ嶺。。。
棒ノ折山(ぼうのおれやま)は、東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある標高969mの山である。奥多摩と奥武蔵の山域の境にある。

棒ノ折嶺、棒ノ峰、棒ノ嶺ともいう。坊の尾根、坊主の尾根ともいった。山頂は、公園かちょっとしたグラウンドのような広場となっている。昔は茅(茅葺き屋根の材料)の原であった。
登山道の情報は奥多摩ビジターセンターのホームページで確認ができる。いずれのルートも登山道が整備されており日帰り登山が可能であるが、登山計画書を提出する場合は青梅警察署・青梅警察署管内の交番・駐在所又は御嶽駅にて受け付けており、警察署には郵送も可能。 狩猟期(11月15日~翌年2月15日)には目立つ色の服装で、登山道を外れないように注意する必要がある。(Wikipediaより抜粋)



午後からお天気下り坂予報だったわりには、まずまずのお天気ではないでしょうか~
新宿のビル群やスカイツリーも見えました♪♪
100_20140407213614726.jpg 102_20140407213613060.jpg 111_20140407213612d19.jpg 109_201404072136110e0.jpg 106_20140407213610f12.jpg 107_20140407213610e5b.jpg

ガスといえばガスの眺望ですが。。。(笑)
今年の山のお天気はどうかな。。。(^-^;


山頂は広くてフラットでイスとテーブルが二か所、イスは数か所に点在し、東屋もありノンビリできる雰囲気です♪
お日様ポカポカだったらなお良かったんだけどね(^ш^)

風が冷たいので、温かいカップラーメンが美味しい~~!!
珍しくkokoも完食(^-^)b
食後に、コーヒーと一緒に三食団子もね♪♪
114_201404072138118d9.jpg 116_201404072138109d0.jpg 117_20140407213809625.jpg 110_201404072138083bf.jpg


13:00。。。
のんびりしたいところですが。。。
体が冷えてきましたのでピストンコースで下山開始~~♪♪

下りは慎重に。。。
しかし本日も下りのkokoは健在でございます。。。
ヒョイヒョイ下っていきます。。。
119_20140407214004e63.jpg 123_20140407214003369.jpg 124_20140407214003a8a.jpg 125_201404072140021e6.jpg 126_20140407214001c49.jpg 127_201404072140004a8.jpg

ちょっと覗きこんで。。。
「こっわ~~~~~!!」ってkoko(笑)

濡れたビブラムソールは思いっきり滑ります。。。
気をつけて~~♪♪
下りも気を抜けませんが、登りに観るのとは、また違った雰囲気に時折立ち止まり
うっとりと眺めてしまいます(*^-^*)
130_2014040721423648e.jpg 132_20140407214235a57.jpg 135_20140407214234cc4.jpg 137_20140407214234bef.jpg 139_20140407214233260.jpg 143_201404072142325e0.jpg

この辺りで残雪も終わり。。。
チョコでほっと一息ついて。。。
周囲の木々もちょっと芽吹いてたり
若い緑が見えたり。。。
春は近いのかな~~♪



カエルいなかった~~~!!って残念がるkoko。。。
まだ雪もいっぱいだし、カエルが出てくるのはもう少し先になるかな~~(^-^)
14:28無事登山口へ戻ってきました♪
145_20140407214502459.jpg 147_201404072145018d5.jpg 150_20140407214500160.jpg 153_20140407214459d7f.jpg

ここからは、アスファルト道を進みますが。。。
有馬ダムの周辺は、桜の木が並んでいてそれを眺めながらの歩きは
お山の最後に最高のご褒美♪♪



4月の1座、棒ノ折山。。。
標高こそ低いですが、変化に富んで手足、五感を使う楽しい山歩きとなりました♪♪
やっぱり山は標高ではないですね(^-^)v
この時期ならではの里山を満喫できました♪♪

週末で登山者も多く、一般向けルートということですが
すっかり雪解けはもう少し先になりそうです。日中気温が上がると雪も腐り歩きにくくなります。
渡渉も多いですので、登山靴はゴアの方が安心ですね。
ゴアでもkokoはいつものように足首から入水してましたが(笑)
大人はアイゼンを履くほどではありませんが、ストックはあった方が安心かな。


さてさて。。。
そろそろGWが近づいてきました。。。
行き先選びにそろそろ本気出さないとな~~(^-^)





テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは(#^.^#)

「標高低くて・・はわかるけど・・高速乗らない・・」って要望が(笑)

倒壊した東屋があの大雪の凄さをあらわしていますね・・怖


残雪の絵を見て、昨年夏の槍を思い出しました((笑)
 
勉強になります!
neneちゃん,kokoくん流石っすね!!

僕も今年は積極的に山に登ろうと思っているので(あっ!? 標高は気にせずに。。(笑))もえここさんのブログはモチベーションUPに繋がります!!

と、いう事で・・これから山に行ってきます!!(笑)
※グンマーの田舎の山ですけど。。
 
おはようございます。
登山口は標高300mくらいですかね?
標高差600m、2時間で登っちゃう?
結構なスピード、すごいなー。
kokoちゃんもneneちゃんもどんどんスキルアップしていきますねー
今年もシーズン開幕ですね!
 
越後の山みたい!
残雪の越後の山みたいでなかなか良いですね。
雪渓のアーチくぐりはありませんでしたか?
 
そうそう、セブンのおにぎり100円セールの
時だけ、私も子供に好きなの選んでいいよ~って
言います。
でも、そういう時に限ってツナマヨ(いつも100円)選ぶ子供。
わかってね~ってちょっとイラつきます(笑)

棒の嶺って皆さんのブログでいつも見て
景色いいなーってあこがれます。
狩猟期には目立つ色の服装でってちょっと怖いw
 
そうそう、おにぎり100円だと高いの選んじゃうよね(笑)
私は「だし巻きと明太子」ってやつ食べた。どうでもいいけど^^;

三色団子も気になります(笑)

山の話ししなきゃね(^皿^)

棒ノ折山ね。メモメモ(笑)

あ~山登りたい。
どこ行こうかなぁ~
 
頂上の景色もよく、コースも楽しそうな山ですね~。
それにしても、kokoくん・neneちゃん逞し過ぎやわ。
難関ルートも攻略できそうな勢いを感じます。^^;

とりあえずはGW、どちらに向かわれるのか楽しみにしていますね。
 
里山、いやハードル高いっすよ!
さすが、もえここ一家^^

最近山登りが全然できてない・・・

おニューの登山靴も届くし
私も見習って出かけなくちゃ!((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
 
里山歩きのいい頃だねー^^

昨日、家のまわりを散歩したら満足しちゃったわ~。

山へ行かねばー(笑)

GW、うちもこれから悩みます…。
おすすめある?笑
 
な、なんかすごいハードそうな光景が広がってますね...。(汗
今年はやはり雪が凄かったんですね。

いまさらですが、neneちゃんおっきいですね。記念写真で母娘が並ぶとよくわかる。(^^
うちもそうなんですが、最近母と娘の身長が同じくらいになってきて、
おっきくなったなー、としみじみ思ってます。
 
こんばんは~^^

凄い幻想的な感じですね~
ゴルジュって言うんですね、調べちゃいました( ̄∇ ̄+)
頂上には色んな山も見えていいところですね♪♪

koma家も100円おにぎり買いました~
ツナマヨですけど(笑)

ランチの後のコーヒーに甘いもの・・・
やってみたいです(*^_^*)
でも、ご飯食べるとすぐに体が冷えちゃって
行くか・・・となる。。。

優雅にコーヒーと甘いものがkoma家の目標( ̄ー ̄)
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

子供達の学習機能でしょうか。。。
我が家から高速乗らないで、日帰りで行ける山であれば
そう標高は高くないと思っているようです(^-^);

大雪の後、雪の重みに耐えられなかったんでしょうか。。。
自然の力って凄いです。

思い出深い槍ヶ岳ですね~~♪♪
今年はどちらへお出かけになるのかな~~
運命~~!!再びってなるのでしょうか(笑)
 
★ 颯凪さん ★
こんばんは(^-^)w

コメントありがとうございます♪
今度は入ってよかったです!!
NGワードが含まれてたのかな~(^-^;

今年は、ひと月1座は登り続けられるよう頑張って行きたいと思ってます~
颯凪さん家からは、近くのお山がいっぱい選べて羨ましいです♪♪

今日はどちらへ登られたのかな~~♪
レポはコメ開けてくださいね~~(笑)
 
★ morpheusさん ★
こんばんは(^0^)w

有馬ダムの辺りが、300mくらいでしょうか?
夏道と違って、雪が残っていた方が登りやすいっていうところも
ありますね~♪
私はどちらにしても亀さんタイプです(笑)

本人達がスキルアップしたいという意志があってのことかどうかは不明ですが。。。
行き先選びに幅が出てくれるのは親としても嬉しいです(*^-^*)
 
★ 目黒駅は品川区さん ★
こんばんは(^0^)w
コメントいただきありがとうございます♪

棒ノ折山、行ってみたいと思いつつ。。。
ようやく行くことができました(*^-^*)
雪渓のアーチくぐりはなかったですね~。
もう少し早い時期ならできるのかな?
埼玉の山は、樹林帯が多いイメージですが
こちらは変化があって楽しめました♪♪
 
★ HOKUさん ★
ですよね~~♪♪
HOKUさんは、ここに反応してくださると思ってました!!
私は、食べたいのではなく、ついつい値引き額の多い具を
選んでしまいます(笑)
子供は食べたい具を選ぶのが常ですもんね。。。
100円じゃないときに、思いっきり高いの選んでみたり(笑)

山頂が広いっていうのも子連れには嬉しいですね~♪
駐車場近辺に、猟銃禁止区域って書いてあってビックリしました(^-^;
特によく動くちびっ子は、とびっきりカラフルな服装がよさそうですね(笑)

 
★ みわりん♪ ★
お、私も食べたよ!!
だし巻きと明太子!!!二つの味が楽しめる欲張りにお勧めって書いてあった(笑)
三色団子はレジ横に置いてあったのでつい(^ш^)

埼玉っ子、まだまだ楽しめる山あるよね~♪
でも、いつも行き先困ると。。。日和田山でいいか。。。って妥協しそうになる(笑)
埼玉最高峰なんてどう??
 
★  ☆bridgeさん ★
こんばんは(^0^)w

渡渉があると聞いていたので
いつの時期がいいか~と思っているうちに伸び伸びになっていたお山なんです。
ようやく行けたのが、この残雪でしたけど(笑)

ツルツルに凍った残雪は、やはりちょっと躊躇するようですが、
腐りかけの雪でこのくらいの斜度であれば、楽しいと感じてくれるようです(*^-^*)

GW、 ☆bridgeさんはどちらへお出かけになるのかな~♪
我が家は、やはり北でしょうかね~悩みどころです(^-^;

 
★ wishさん ★
こんばんは(^-^)w

いやいやいや~~〇危のない一般コースですから~♪
まだまだ修行の身です(^ш^)

wishさん、スリムになってどこでも軽々登れちゃいそうですよね!!
糖質オフダイエット、私にもメニュー伝授してほしいです♪♪

おニューの登山靴履いて~ぜひもうすぐやってくる春のお山を
楽しんじゃってください(*^-^*)
 
★ ぴょんたん♪ ★
春だもんね~♪
鳥取も桜は散り始めた頃??
のんびりお散歩もいいんだけど。。。
ちょっと登っておかないと、これからのシーズンが怖いよ。。。
あ、ぴょんたんは永遠の二十歳だから大丈夫か?(笑)

GWのお勧め。。。
我が家が教えて欲しいわ。。。
決まったら教えてね(笑)


 
★ MOMOパパさん ★
こんばんは(^0^)w

やはり今年の雪は多かったんですね~。
降った後の気温の高さと雨も影響力大だったんでしょうね。

nene、今日が発育測定の日だったようで、151cmになった~と言ってました。。。
母との差。。。いよいよ8cm弱に。。。見下ろされる日も近いのか(^-^;;
MOMOちゃんも成長期なんですね~、スラッとした長身ですもんね♪
将来はモデルさんにもCAにもなれそうな雰囲気ありますよ~~(*^-^*)

 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

見事な渓谷だったよ~♪
登り応えもあって、日帰りには十分すぎる楽しさいっぱいのコースだった♪

ツナマヨ。。。ピピピ~~っ!!
お得感ゼロな具材選ぶ大人発見~~~(笑)

我が家、kokoの食べるペースが恐ろしく遅くって。。。
山頂でのんびりというよりは。。。
いつも待ってる間、コーヒーで暖をとってるようなものです(笑)
もう少し暖かくなったら、山頂今度は暑くなっちゃうしね。。。
難しい~~(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

