もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

GWにファミリーで♪。。。日帰り雲取山その②


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/4雲取山   Tags: ---

2014年4月27日
東京都最高峰となります雲取山へ登ってきました♪
240_201404291934331c3.jpg


前白岩山を過ぎて。。。
白岩小屋で休憩したところからの続き。。。

目の前のルートには残雪いっぱい♪♪



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪


まだ朝も早いせいか、雪は締っていてアイゼンなしで進みます♪
体重の軽いkokoはなんちゃってキックステップで頑張る(笑)
154_201404291936189bd.jpg 152_20140429193619d27.jpg 156_201404291936184e5.jpg 157_20140429193616f0f.jpg 160_2014042919361575e.jpg 161_20140429193615f22.jpg
neneは花粉症がひどいようで思ったようにペースが掴めないらしい
もっと標高上げて杉がなくなれば大丈夫でしょ(笑)

残り3.7km
まだ先は長い~~(> <)

10:02
1921.2M 白岩山登頂♪
三角点触ってご機嫌のkoko
162_2014042919390186e.jpg 163_201404291939005c2.jpg 164_201404291939004d2.jpg
調子に乗りすぎ~ちびザルくん!!!

手足バランスとりながら、ヒョイヒョイ進むkoko。。。
このあたり、木々の間から見える開けた眺望が見事♪♪
思わず、うわ~と立ち止まってしまいます(*^-^*)
しばらく下りが続いてふと見上げると、芋ノ木ドッケ
こんなへんてこりんなお名前ですが。。。実はこの芋ノ木ドッケの頂が東京都第二位の高峰だったりします(^ш^)
166_20140429193859201.jpg 168_20140429193858677.jpg 169_20140429193857f59.jpg 171_20140429194144d61.jpg 172_20140429194143eb9.jpg 173_201404291941429ba.jpg
nene~~大丈夫か~?
鼻が辛くってテンション上がらないらしいです(^-^;


芋ノ木ドッケから大ダワまでは、急な下りが続きます♪
登山道が細く、足元悪くて歩きづらいです。
残雪はほとんどないですが、ところどころ凍っているので注意して~
174_20140429194421cf2.jpg 176_201404291944216d4.jpg 180_20140429194420426.jpg 181_20140429194419115.jpg 183_2014042919441830c.jpg
ふと見上げると見惚れる景色~~♪
眺めるときは、止まってね♪♪


kokoのペースは全く落ちません!!
papaとkokoの姿が、neneと私の視界から消えることしばしば(^-^;
papa曰く、kokoはちゃんと考えて工夫して歩いてる~と言っていました。。。
見習わねば。。。(笑)

ようやく残り2.2km~~
10:58 大ダワ到着~♪
184_20140429194417b4a.jpg 186_2014042919475836f.jpg 187_20140429194757941.jpg 189_201404291947571ef.jpg 192_2014042919475684b.jpg 195_20140429194755346.jpg
三峰から8.5km歩いてきて、約5時間。。。
でも、不思議と今日はまだまだ歩ける気がする~♪♪


男坂と女坂の分岐~
もちろん、朝方すれ違ったお父さんのアドバイス通り男坂を行きますよ~♪
男坂もかなり雪が残っていますが、トレースがしっかりしているので迷うこともなく
踏み跡たどれば、踏み抜くことはなさそうです(*^-^*)
この時間になってだいぶ気温も上昇してきて雪もかなり腐ってきてます。
踏み抜いたら這い出すのが大変そう(^-^;
196_201404291955128cc.jpg 197_2014042919551122d.jpg 199_20140429195509480.jpg 201_201404291955088f0.jpg 203_20140429195508dea.jpg 208_2014042919550743b.jpg
雲取ヒュッテ跡地。。。

眺めもよく、テント場もフラットでいいところなのに閉鎖されているのはもったいない気がします。
2月の大雪の影響でしょうか、屋根が落ちているところもありました。。。

209_20140429195714e53.jpg 210_20140429195713eab.jpg 212_20140429195713732.jpg 215_20140429195712298.jpg

ここにテント張りたいね~ってneneと思わず振り返っちゃいます(^-^)


前方に荷揚げのヘリが旋回してる~
あの辺りだよ~山荘は~もうひと踏ん張り♪♪
216_20140429195955708.jpg 217_201404291959542c1.jpg 218_20140429195953e41.jpg 221_20140429195952946.jpg 223_20140429195952318.jpg 226_20140429195951f73.jpg

11:23
雲取山荘到着~♪
山荘前は、ヘリから荷が落ちてきたら危険だから~階段の上からヘリ見てって~
と山荘の方に声掛けいただいたので、せっかくだから荷卸し見学~~(^ш^)
目の前のヘリは大迫力~~♪♪


では、このまま山頂目指しましょ~~♪
山荘~山頂までは、凍っている箇所が多いです。
232_20140429200245d3d.jpg 233_2014042920024466a.jpg 236_201404292002439e6.jpg 237_201404292002439a0.jpg 241_20140429200242036.jpg 252_20140429200241e5c.jpg

12:03
標高2017m 雲取山 登頂~~♪♪


どっちが三角点を先に触るかでもめてる二人( ̄▽ ̄;
ママが大きな出す前にやめてね(怒)
250_20140429200524739.jpg 251_201404292005234e3.jpg 245_20140429200522e3d.jpg 249_20140429200521e01.jpg 248_20140429200521a23.jpg 255_20140429200520c6b.jpg

いいお天気にいい眺め~~♪
気持ちいいね~~(^-^)/
三峰から上ってこられた方と鴨沢の方から上がってこられた方とで山頂は賑わってました♪


さてさてお昼にしましょう♪
今日は、koko特製爆弾おにぎりとお味噌汁~~♪♪
253_20140429200754780.jpg 258_20140429200753ed8.jpg 260_201404292007521ce.jpg 005_201404292009376ed.jpg
ここのところ、おにぎり作りに凝っているkoko。。。
私が仕事から帰ると、お腹空いたでしょ~っておにぎり作ってくれたりします♪
次のお山には、kokoがおにぎり作ってく~と前から意気込んでおりました(^0^)
前夜、家族分のおにぎりを炊き立てのご飯で握ってくれました♪♪

炊き立てだったから、「あちっ!!あちっ!!」って大騒ぎしながらね(笑)


お腹もいっぱいになって、コーヒーで一息ついてチャージ完了♪


12:45
じゃ、下山はアイゼンつけて、しっかり一歩一歩慎重にね~(^^)
261_201404292010431a5.jpg


山荘まで一気に下って。。。
262_2014042920122182a.jpg 263_2014042920122053f.jpg 265_20140429201219c7b.jpg 266_20140429201219bcc.jpg 268_20140429201218fc5.jpg


山荘で買ってもらったCCレモン冷たくっておいしいね~♪
こちらのコース。。。
下山といっても、霧藻ケ峰まではアップダウンの繰り返し。。。
でも、尾根沿いの道は帰りも眺望を楽しみながら歩けて登山道も明るいので
気分も明るい~~(^0^)
279_20140429201513761.jpg 282_20140429201513b13.jpg 286_20140429201512a2b.jpg 290_20140429201511ee6.jpg 294_201404292015103b4.jpg 300_20140429201509f74.jpg

お日様の傾きや木や土のにおい。。。
普段の生活では感じないことが山ではいっぱい感じれるね~

休憩中に、まとわり系の虫を捕まえようとしてる子ザルさんが(^-^;


16:50
霧藻ケ峰の休憩舎に戻ってきました~~♪

お父さんただいま~~~(^-^)
休憩舎のお父さん、気にかけてくださっていたようで
子供たちの姿を見るととっても喜んでくださいました(*^-^*)
kokoなんて大層褒めてもらって抱っこまでしてもらっちゃって♪♪
302_20140429201727313.jpg 303_201404292017263a5.jpg 304_20140429201725cfc.jpg 305_201404292017256a0.jpg 307_20140429201724b2a.jpg 308_201404292017239b4.jpg
こちらのお父さん、山岳写真家の方だそうで、ご褒美に子供たちポストカードをいただいちゃいました♪♪
奥秩父のとっても素敵な写真がいっぱい!!
ありがとうございました♪♪

カルピスと山バッチをいただいて、出発。。。

見送りに出てきてくださって。。。
子供たち、ずっとずっと大きくなったら今度はお父さんとお母さんを連れてきてあげるんだよ~
って言われてました♪
そんな子供たちに成長してくれたら嬉しいですね~♪またお邪魔しますね~(^0^)b

309_20140429202158d7f.jpg 310_20140429202157982.jpg 312_201404292021571b8.jpg 319_20140429202155e68.jpg 320_201404292021550dc.jpg

ここからは歩きやすい登山道が続きます。。。
足に疲れが出てきましたので、ゆっくり負担をかけないように下ります(^0^)v
鳥居が見えてきた~~~♪♪
324_201404292023485a0.jpg 325_201404292023471b3.jpg 326_20140429202346a5d.jpg 327_2014042920234574f.jpg


た~~~~~っぷり歩いて12時間経過した

18:16
無事登山口に到着♪♪

みんなよく頑張った~~~(*^-^*)
いっぱい歩いて足も痛いけど、いっぱい歩いた分だけの得たものいっぱいだったね♪♪
諦めず、これだけの距離を歩ける子供たち。。。
この経験が何かのときの役にたってくれるかな~♪


三峰神社からの雲取山。。。
個人的には三峰から登る、尾根歩きはとっても気持ちよかったです。
距離、かかる時間は鴨沢からも変わらないと思いますが、
往路も復路も同じようにアップダウンがありますので、復路が三峰の方がしんどいかな(^-^;

GW後半に向けたウォーミングとしては、ガッツリすぎたかな?(笑)


ファミリーで日帰り雲取山登山。。。

これにておしまい♪♪


最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>






テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

あっぱれ!
日頃からの精進、大切なんですね〜

もえここさんちの粘り強さの秘密をかいま見る気がしました。

おつかれでした〜
 
なんと、これがウォーミングアップなんですって!
さすがもえここ家だ…
実は同じ日に近くにいましたよ。

子供ってくだらないことでモメますよね。
三角点触る順番でって
あー、そういうことあるあるって思っちゃいました。
脱力しますよね、ホント(ノД`)
 
よく歩いたねぇ。
これだけ歩くと自信になるよね。

koko君のおにぎり。
素敵!
息子が作ってくれるなんで幸せ者だね~♪
 
★  morpheusさん ★
おはようございます♪

ブランク空いてしまってからの、長い距離をいきなり歩くのは
辛いですからね。。。(^-^;
少しでも続けて登っておくことが、今年の我が家の目標です♪♪

ありがとうございました~(*^-^*)
 
★  HOKUさん ★
はい♪
ウォーミングアップにしては少々ハードだったと。。。
反省はせず、歩ききれたから次も大丈夫かな~と(笑)

近くに HOKU家もいらしてた?!
どちらにいたのかな~
我が家の騒がしい声聞こえませんでした??(笑)

 
★  ぴょんたん♪ ★
ありがとう♪♪
子供たち、みんな歩けると思うんだよ~
でも諦めないで歩けるという自信を持ってることが
歩くためには一番大きいかな~と思うね(*^-^*)

いやいやいや~旦那様の握ってくれたおにぎり食べられるのぴょんたんも
幸せ者かと~~(^ш^)
 
おにぎりに凝ってるの!(笑)

同じだよ(笑)
りんがそうだった。
今も握りたがるかも(^皿^)

炊きたてはあっちぃね~
私も炊き立てご飯で作るのは嫌だなぁ

って、山の話してないけど(笑)
GW登山楽しんで来てね~♪
 
★  みわりん♪ ★
おぉ~~♪♪
そっか~りんもそうだったのか~ちょっと安心♪
コレって男の子特有?(笑)
あまりにアツアツでご飯に水かけようとしてたけど(^-^;

話の路線ずれるのはいつもだし。。。
まいっか(笑)

ありがと~♪
みわりんも楽しんできてね~
みんなによろしく(^ш^)



 
行動時間 12時間?!
いやー すごいですねー  neneちゃんも花粉に負けず頑張ったね

koko隊長の爆弾オニギリ 美味しそう
おじさん山だったら500円で買うよー

これでウォーミングアップですか?
後半はどこ行かれるんだろう・・すごそうだな

天気も良さそうなんで楽しみですね、気を付けて行ってらっしゃい~^^)/
 
★あいパパさん★
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます♪

最後まで歩ききれるか自信はなく、途中で引き返すことも、
ヘッデンで下山も覚悟でしたが、無事下りてこれました^_^

爆弾オニギリ〜500ですか⁈
そんな高級品では(笑)

中央道へそろそろ乗ります(*^^*)
気をつけて楽しんてきますねー
ありがとうございます!
 
いや~前半みてたら、大丈夫かなぁって心配になっちゃったけど
大丈夫そうだね。
でも、絶対写真に撮られたくない顔の前半のもえここが
復路が他よりもきつかったっていうんだもんね・・・
いやー私の母が雲取山に若いころ登ったっていうのが
すごいことのように話してたけど納得。
GW後半、気をつけて行ってきてね~~!!


 
★maruちゃん★
ありがとう(*^^*)

maruちゃんのお母さんもヤマノボリされるのね〜(*^^*)
雲取山登っちゃうなんて凄いわ〜♪
今は登ってないのかな?

長いコースだけど、危険な箇所なく楽しめたよ〜
辛かったけど(笑)
お天気良ければ、どんな辛さも楽しさに変わるから
不思議だね〜( ^ω^ )
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

