もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2014GW山行~再会は楽し♪♪。。。蝶ヶ岳①


Category: ★バックバックキャンプ > 2014/5蝶ヶ岳   Tags: ---
2014年5月3日~5日

今年のGWの山行は。。。
残雪の北アルプス、蝶ヶ岳に登ってきました♪

134_20140509221056b60.jpg


ポカポカと降り注ぐお日様の下。。。
雄大な残雪の山々を眺めながら歩く一行。。。
アレ?
なんか人数多いよね?(笑)


みんな何を思っているのかな~




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

GW後半。。。
渋滞が2日の夜から始まる予測を知り。。。
papaは11連休でいつでも出発できる状況。。。
となれば、私は2日に有休とって子供達の帰宅を待って出発♪♪


おかげで渋滞なく、ノンストレスで
沢渡の足湯公園前駐車場へ日付が変わる前に到着できました(*^-^*)
我が家が到着したころは、まだまばらだった車もしばらくすると徐々に増えてきました。。。

始発のバスの時間までしばし仮眠タイム♪
周囲の動き出す声で、我が家も5時頃に仕度開始(^-^)
子供達は、行きの車中からぐっすり眠っていましたのでお目覚めバッチリ♪♪


そうそう。。。
足湯公園前のバス停が降車専用になっていて、少し上がったところへ立派なバスターミナルが出来てて
ビックリ~~(^-^;
それくらい久しぶりってことか~
チケットも自動発券機がありましたが。。。
買い方がよく分からず、戸惑って大人分だけ発券機、子供用チケットは窓口で買う私(笑)
6:15無事乗車~~補助席を使う方も出る満員御礼の車内♪
001_20140509213719899.jpg 005_201405092137195a9.jpg 006_201405092137181e8.jpg 009_20140509213717b50.jpg 015_201405092137178d0.jpg


6:50 上高地バスターミナルに到着♪
大きなザックを背負った方、キャスター付きのバックを転がしながら身軽に歩く方々。。。
早朝から賑わってますね♪
上高地に来た~~~って感じ(^ш^)
020_201405092138552af.jpg 025_2014050921385598b.jpg 027_201405092138543b2.jpg 031_201405092138530b2.jpg 033_2014050921385202c.jpg 043_201405092138518a8.jpg
この眺め~~テンション上がる♪♪
お久しぶり~~(*^-^*)
岳沢小屋へのこの登りも憧れ。。。
いつかはね♪

我が家の今回のプランは。。。

上高地BT~徳澤~長塀尾根~蝶ヶ岳~横尾~上高地BT
初日に蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊、二日目に横尾でテント泊の
二泊三日プラン(^0^)b

長塀尾根の長い登りをテン泊装備でどれくらいのペースで登れるのかが肝!!
初日さえ頑張れば、後はのんびりゆったり過ごせるハズ♪♪

そいじゃ、気合入れて行ってみよ~(^-^)b


コラコラ。。。
そんなとこで鯉のぼりと戯れて無駄な体力使わないでください!!
って、体力足りなくなるのは私か。。。(笑)
046_20140509213952fdd.jpg
050_20140509214059f7d.jpg 062_20140509214059d94.jpg 063_2014050921405885a.jpg 066_20140509214057334.jpg 069_2014050921405667c.jpg
カラフルなテントで賑わう小梨平を抜け。。。
初めて上高地へ来たときは、あの辺に張ったよね~
こんなとこでもう休憩してたよね~なんてneneと思い出話をしたり。。。


右をみたり左をみたり、残雪の具合をチェックしたりと落ち着きのないkokoと

7:40 明神池~~~

のんびり歩いていると。。。
前方から聞き覚えのある声。。。見覚えのある親子!!!
070_201405092142462a5.jpg 071_2014050921424527a.jpg 073_20140509214245ddb.jpg 074_20140509214244623.jpg 075_20140509214243126.jpg
ぴょんたんファミリー♪♪

先に出会っていたneneとpapaは熱烈な歓迎で出迎えていただいた模様(笑)

こんなにたくさんの方で賑わっているのに、出会えるなんて~~~♪♪
我が家の休憩タイムにしばしお付き合いいただいて、久しぶりの再会に話も弾みます(*^-^*)

ぴょんたん家も蝶ヶ岳を目指すとのことですが
我が家とは逆コースを辿るプラン♪
ここまで長距離移動で、昨夜も運転でほとんど寝てないもんね~パパさんが(笑)

我が家と逆コースだね~じゃ明日すれ違えるかね~なんて言ったら。。。
ぴょんたんから誘惑の一言。。。

「一緒に横尾に泊まろうよ~~♪♪」



。。。だよね~~!!
同じピークを目指すのなら、山は楽しいのが一番♪♪
我が家に異論はありません(笑)
ぴょんたんパパさんリサーチで、長塀尾根よりも急登になるけど
横尾から登った方が楽だという情報も聞いちゃったし♪
パパりんの言うことなら間違いない(^ш^)
076_20140509214443d53.jpg 077_20140509214442d69.jpg 081_2014050921444109c.jpg 087_20140509214440ab6.jpg 088_20140509214440b78.jpg 090_20140509214439c90.jpg
のんのんと一緒に登れると知った子供達はテンションアップ♪
初日も横尾までと聞いて足取りも軽やか(*^-^*)
neneのザックも重いかな~なんて思ってたけど。。。
のんのんのザックはさらに大きくて重そうだと思ったら、ぴょんたんよりも重いんだって!!
頼もしい女子2人~~女子トークしながら楽しそうに歩いておりました♪♪



梓川沿いをのんびりおしゃべりしながら歩くのは楽しいね~♪
今日は横尾までなんて幸せだね~~♪♪
食糧いっぱい担いできて良かったね~~~(笑)
092_20140509214839db0.jpg 093_20140509214839779.jpg 095_20140509214838352.jpg 096_20140509214837bbd.jpg 097_20140509214836001.jpg 103_20140509214835783.jpg
徳澤もカラフルなテントがいっぱい♪

kokoも元気いっぱい♪♪
ここまでの道のりがとてつもなく長かった頃が懐かしいな。。。
105_20140509215141653.jpg 107_20140509215140ea0.jpg 113_2014050921514080f.jpg 114_20140509215139de2.jpg 117_201405092151380c7.jpg 121_20140509215137380.jpg
徳澤を過ぎて、新村橋の辺りまでくるとところどころ残雪があり、
足場がぬかるんでいたり歩きにくいところも出てきました。。。
横尾までのルートは残雪のため通行止めに。。。
工事車両用の道を進むように誘導されておりました。。。


129_20140509215435df9.jpg 133_20140509215434c13.jpg 136_20140509215433bc7.jpg 138_20140509215432e1d.jpg 140_201405092154329ba.jpg 142_20140509215431f6c.jpg
10:04 横尾到着~♪♪

女子~~は受付へ、男子~~は設営(^-^)

大人700円、小学生500円、我が家2400円お支払~♪
小学生料金設定があるのは有難い(^ш^)

そうそう。。。
受付してたら、ドンと縦に揺れる感じが。。。
その後もなんどか揺れを感じ、翌日の状況も気になるところでしたが
今日の宿泊地は横尾、雪崩が起きたり、がけ崩れが起きるようなところでもないので
ひとまず今夜こちらで様子をみることに。。。


仲良くエアライズ3の競演~~♪♪
我が家、今回は前室を有効に使えるDXフライにしてみました♪
DXになった分嵩張るフライはkokoのザックにINしてきましたが、へっちゃらな感じでしたので
テント二張り体制も考えてましたが、予算もないし今年はこのスタイルで行こうかな~(^ш^)


ほいじゃ、こんなにお日様高いけど。。。。
久しぶりの再会を祝して~~~

かんぱ~~~~い♪♪

145_2014050921572802e.jpg 146_20140509215728ff0.jpg 150_20140509215727144.jpg 151_20140509215726bb7.jpg 152_201405092157256b7.jpg 155_2014050921572531d.jpg
まだ11時前なのに。。。
この景色を目の前にビール片手に語らえる時間。。。この上ない幸せ。。。
誘惑のぴょんたんに感謝だね(笑)


ほらほら~気が合うね~♪
ワインの入ったプラティパス♪♪
白いキャップがぴょんたん、黒いキャップが私。。。
心とキャップの色が同じって言ったの誰?!(笑)
でも、純正のキャップって黒じゃなかったっけ?ぴょんたんそれ何のキャップ?!(笑)

ぴょんたんと2人女子トークに花が咲き。。。
山眺めながら楽しかった~♪♪
159_201405092200491ee.jpg 160_201405092200495d3.jpg 158_20140509220046a19.jpg 166_20140509220048112.jpg 165_2014050922004762f.jpg 167_20140509220046c93.jpg
切り株囲んで子供達も楽しそう♪♪

子供達カメラ片手に近場をお散歩。。。
お散歩というにはちょっと冒険だったね(^-^;
177_20140509220352a48.jpg 178_20140509220351443.jpg 180_20140509220350bf0.jpg 183_20140509220350dcf.jpg 187_20140509220349c7d.jpg 188_20140509220348d6a.jpg



私達が到着したころは、余裕のあったテン場も
夕方には賑やかにカラフルなテントがたくさん♪
翌日は、地図を見てもかな~~り等高線の間隔狭い急登。。。
早めの夕飯でしっかり力つけて翌日に備えよ♪♪
日が暮れると肌寒くなってきましたので、前室でチンゲン菜と豚バラの白湯鍋♪♪
スライスにんにくたっぷり入れてアツアツ美味しい(*^-^*)
最後にアルファ米入れて雑炊にしてお腹いっぱい♪♪
209_20140509220642a3d.jpg 210_20140509220642092.jpg 212_2014050922064122d.jpg 213_201405092206400b4.jpg 214_2014050922064095f.jpg 216_20140509220639d87.jpg


ぴょんたん家も夕飯♪
ブログ通りの仲良しファミリ~♪♪
雑炊が熱くてあまり食べれなかったkokoはアルファ米でごま塩おむすび(^-^;
寒くなってテントの中でシュラフにくるまりゴロゴロ。。。
テントの中は狭いけど。。。
家族一緒のテントで過ごすこんな時間も山に来た~~って感じで楽しい♪♪
218_201405092209214dc.jpg 223_20140509220920de2.jpg 225_2014050922092060e.jpg 227_20140509220919d5a.jpg 231_20140509220918e2f.jpg 230_2014050922091859d.jpg

明日の登頂を前に。。。
子供達が気に入って、横尾山荘で先に蝶ヶ岳バッチ購入♪
七宝だって~~♪♪

こりゃ明日もいいお山になりそうだ(*^-^*)



心配していた地震の揺れも収まり、9時頃にはすっかり静まり返ったテン場で
ぐっすりと眠りにつきました。。。

移動日と重なる初日は、短いコースでテントでゆっくり寝るのが
体には優しいプランですね~~(*^-^*)


二日目へつづく。。。







テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは~

1日目を見ただけで、楽しかったのがよ~くわかります。
テントの中での家族の語らいもいいもんですよね~

しかし、なつかしいな~、上高地からのコース。
また行って見たい・・・

あっ、でも私は じんめん犬・・・
 
★  じんめん犬♪♪ ★
こんばんは~~
もうすっかり じんめん犬が定着ね(^ш^)

そうそう♪
軍曹にアップアップ言われながら登ってたよね~(笑)
また一緒に登ろうよ~~(*^-^*)
でもお口はチャックね(笑)

狭いけど、テントで一緒に過ごす時間は貴重だよね♪

 
このメンバーなら横尾までのダラダラ道も楽しめそうですね♪
朝のドピーカンな吊尾根…羨ましすぎます!そのまま岳沢へ吸い込まれそうです。
kokoちゃん、また身長伸びてるよね~当たり前か。(笑)
初めてお会いしたのは5年前の年末…5年ですよ!…私が老いるのも仕方ないですね~。
 
おはようございます。

この時期って木が芽吹く前だからか
横尾のテン場から屏風岩の眺めがいいんだねぇ。

楽しい偶然で盛り上がった様子が目に浮かびます。

もえママが呑兵衛なのは知ってたけど
もしかして、ぴょんたんさんも?(笑)
 
最高のばったりでしたね〜
グループだと子供のテンションが維持できてありがたいですね。
kokoちゃんも、もはやkoko君て呼ばなければって頼もしさ。

2009年の小梨平、見せてもらいましたよ。
どの家庭もこの時期があるんですね〜。
我が家も2011年のバックパック小梨平泊トレッキングが同じ感じでした。
でも2009年生まれの娘のためにもう一度行かなきゃいけないかな〜って気になっております。

続きの急登期待してますよ〜
 
お互いの行程は知ってたとはいえ、明神でばったりとはびっくりー^^!

楽しかったねぇ。
ありがとう♪
とくに初日は昼からのんびりで最高だった(笑)



ユキヲさん。大丈夫。私はほんの少したしなむ程度ですから~^^♪
 
★ sana-papaさん ★
おはようございます♪

横尾まで単調なだけに長いですよね(^-^;
でも今回はおしゃべりしてたらあっという間でした~♪
やっぱり楽しい仲間って大事(^ш^)

もう5年も経つんですね~♪懐かしい~~(*^-^*)
一応kokoは成長しているようですが。。。
私の老化の方が進度早いかも(笑)
 
★ ユキヲさん♪ ★
おはようございます♪

横尾のテン場も見上げた景色がすっきり眺めよく
気持ち良かったよ~~(*^-^*)

>もしかして、ぴょんたんさんも?(笑)

何をおっしゃいますか~
ぴょんたんの右へ出る方は今のところいないかと。。。(笑)
 
★  morpheusさん ★
こんにちは(^0^)w

ですね~子供達にとってお友達の存在は有難い~♪
けど、今回のパーティー。。。大人のモチベーション維持してくれたのは
子供達の方かも(笑)

ありがとうございます♪
ブログも今以上の出来の悪さにお恥ずかしい(> <)
色々な意味で初めての上高地、あの時の感動が一番
印象に強いですね~♪
Pinkちゃんのためにもぜひ~今の morpheus家なら
上高地止まりといわず、涸沢まで一気に行けちゃうでしょ(^-^)b
 
★  ぴょんたん♪ ★
会えたとしてもちょこっとかな~と思ってたから
明神の嬉しいバッタリに感激だったよ~♪
ここで会えたおかげで楽しく登ることができたし(*^-^*)

まだお日様がてっぺんにも到着してない時間から
まったり缶を傾けられるのは幸せだね~♪
ユキヲさんには今度よ~~くご説明しておくから(笑)
 
こんばんは~^^

蝶ヶ岳まで行く予定が横尾まで。
お友達との再会に、テンションもUPして
翌日から頑張れそうな気になりますね( ≧∀≦)ノ

絶景を見ながらまったり過ごすテン場も
贅沢ですもんね~(^◇^)

テン場で鍋は、以前もやっていましたよね?
鍋キューブ使って。
koma家も、やってみたくて買ったものの
自宅でしかやっていない・・・( ̄ロ ̄|||)
もえここさんみたいにテン場で鍋やってみたぁ~い( ≧∀≦)ノ
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

初日がしんどいハズだったんだけど
思いがけずバッタリできたおかげでまったりできちゃった(^ш^)
こんなにいいお天気でテン場でのんびり余裕があるのは
幸せだね~♪♪

そうそう♪
鍋キューブ便利だよね(^0^)b
今回は鍋キューブ売ってなくて、粉末白湯スープの素使ったよ~♪
にんにくたっぷりのチンゲン菜と豚肉の鍋は
我が家の定番になりつつあるよ~♪
日が暮れるとまだまだ寒いからね~koma家もぜひぜひお山で(^ш^)
 
こんばんは(#^.^#)

移動初日は、こんな感じでまったりプランもいいですね~楽しそう!(^^)!

こんなに賑わう横尾は見たことがないな~

プラティパスのキャップ・・うちも黒くないかも(笑)

 
初めて行った上高地、私も見せてもらったよー
neneちゃんも、kokoくんも小さ~い!!
2009年だったんだねー 上高地にテント泊ちょっと憧れてます。
うちは山は見上げるだけでいいんだけどね(^◇^)

偶然の再会で、楽しい行程、心うきうきって感じが
いいねー☆☆
・・・で、つづきに天候の変化が~~?(笑)
 
★  piyosuke-papa さん ★
こんばんは(^0^)w

いつも初日の行程長くてしんどくなるんですが
今回はのんびり過ごせたおかげで、身体にもメンタルにも優しかったです♪♪

え~piyoさん家も白ですか?!
おかしいな~(^-^;
じゃ、手が冷たいと心が温かいの方式で
キャップが白いと心が。。。的な感じでお願いします(笑)
 
★ maruちゃん ★
maruちゃんありがと~~♪♪
上高地でのんびりテント泊、今回も小梨平通ったとき
ゆったり過ごされてる方々がたくさん居て羨ましかったよ~(*^-^*)
あの頃の、へんてこな装備の我が家でも行ってこれたんだから
maruちゃん家なら快適に楽しめそうだね~♪
まったりプランも贅沢に楽しめるいいところだよね♪♪

そうそう。。。
この後の天気が。。。ってちゃんと青空がまだ出てくるから安心して~~~(笑)
 
ぴょんたんさんファミリーと合流してテンションアゲアゲな様子が
よくわかるレポでちょっとジェラシー(笑)
年末年始にお会い出来なかったので新年迎えてないようなきがしたりしなかったり(笑)
もう〜、、、、
うちはもえここさんファミリーとTDRでお会いしたかったなー
つぎはぜひ♪
 
★ マツケロさん ★
はい~~♪
やっぱりわかっちゃいますか(^ш^)
も~私とぴょんたん、2人して「ワイン持ってきた~♪」って
会うなりテンション高かったですよ~~(笑)

ホント、マツケロさん&ピョンニーさんの笑顔を今年はみれていないので
バッタリしたいです~~(*^-^*)
TDRでバッタリは。。。
我が家の子供達の動きがせわしなくて山以上に疲れるかと(笑)
どこかでバッタリキャンプ企画しなくっちゃですね(^ш^)
 
久々にブログ見た。(笑)

横尾で1泊はやりすぎだろ!
ハイキングじゃん。

こういうの見るとファミリーで登山も楽しそうだな思う...。

バッチは登頂してから買いましょう。(笑)
 
★  マイコー♪ ★
久しぶりのご来訪ありがとう♪

いいのいいの♪
一泊でも行けるコースをのんびり二泊で歩くのが
ファミリー登山の醍醐味よ(^ш^)

登頂してからのバッチだと。。。
買い忘れたこと多数だから(笑)
 
はじめまして。
kae。と申します。

いつも楽しく見させてもらってます。

徳沢のキャンプ場で我が家のテントが写ってたので嬉しくて
思わずコメントさせていただきました~。

徳沢~横尾間でpapaさんとkokoくんお見かけしましたが
挨拶だけで声をかけられず。。。
今思えばかければよかったと後悔・・
次回は声をかけさせていただきます^^

また、お邪魔させていただきます!!
 
★ kae。さん ★
こんばんは(^0^)w
ご来訪&コメントありがとうございます♪♪
我が家の拙いブログを読んでくださってるなんて
とても嬉しいです~(*^-^*)

徳澤、キラキラと眩しい陽射しの下で張られてるテントいい雰囲気でしたね♪♪
すみません。勝手に写真撮らせていただいちゃいました(^-^;

徳澤~横尾というと、工事車両道の方へ迂回してるあたりでしょうか~。
平坦な道にkokoが飽きてた頃かな~騒いでなかったですか(^-^;;
次回、バッタリの際はぜひお話させてください♪♪

ありがとうございます♪
私も後程お邪魔させていただきます(*^-^*)

 
もえここさん、こんばんは♪ ブログへのご訪問&コメありがとう(*^_^*)
この日びっくりしましたぁ(*^_^*)
まさかまたバッタリ~とは・・・
今度会ったら声かけてくださいねとのコメを思い出し
勇気を振り絞り声をかけちゃいました(^_^.)
またお会いできてうれしかったです
でもテンパってしまって変なこと言ってなかったですかね
お子様たちにも声かけるの忘れてしまったし(^_^.)

この日は横尾泊りだったのですね
お友達家族と一緒だと楽しみが倍増しますね
地震も大きかったですよね
続きも今から読みま~す(*^_^*)

あっ、私のブログで明神館で撮った写真に写っているのはもえここさたちかな?
目の前にいたのかな? ちょっと暗いけど・・・ママとKOKOちゃんっぽいなぁ

 
★ ゆうさん♪ ★
こんばんは(^0^)w

こちらこそブログへお越しいただきありがとうございます♪
あれだけバス停もバスもいっぱいあるのに
本当に運命感じちゃうバッタリでした!!
三度目の正直って本当にあるんですね~(*^-^*)
とっても嬉しかったです!!
寝起きの顔で失礼がなかったか不安ですけど(^-^;
子供達へのお気遣いもすみません~

初日に徳澤から蝶ヶ岳へ上がって行く予定でしたが
お友達と思いがけずバッタリできたお陰で横尾でまったりプランへ
変更しちゃいました♪

ゆうさんの写真、明神館の前で立ち話してる我が家が
写ってます~!!
せっかくのお写真にしっかりと(^-^;
鳥取のお友達とこんなところでバッタリできるなんて~と
テンション上がって騒いでしまって。。。
お邪魔してなかったかまたまた心配です(^-^;;

長い記事ですみません。。。
続きも読んでくださって感謝です♪
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

