もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

山で飲むならオールフリー♪。。。大菩薩嶺


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/7大菩薩嶺   Tags: ---
山で飲むならオールフリー♪♪

098_20140706165212374.jpg

サントリーさんから、新発売のシトラスクールと新しくなったオールフリーをいただきました♪

すっきり美味しい~~~♪♪

サントリーさんありがとうございます(*^-^*)





★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2014年7月6日

お買い物したアイテム達を早速試してみたくなって。。。

梅雨の晴れ間?(笑)を信じて。。。
大菩薩嶺へ行ってきました♪

自宅から2時間、中央道勝沼ICを降り。。。

晴れ間が出てきて、これは期待できそうだ~~(^-^)b

雲峰寺を過ぎて、千石茶屋を過ぎて。。。
道幅狭く、ちょっと不安になってくるクネクネロード(^-^;
でも、ところどころにある上日川峠まで〇kmという表示に励まされ。。。

ロッヂ長兵衛の前を過ぎると。。。

AM7:35
無事、上日川峠無料駐車場に到着♪
収容60台程度でしょうか。白線がきちんと引かれた綺麗な駐車スペース。
 我が家の到着時、すでに駐車スペース半分くらい埋まっていました(^-^;

やっぱりみなさん、梅雨の晴れ間期待されてるんでしょうか~~
駐車場脇のキレイなトイレをお借りして。。。
002_20140706165309079.jpg 003_2014070616530863e.jpg 006_20140706165307e19.jpg 009_20140706165306edf.jpg 010_20140706165306074.jpg 013_2014070616530562f.jpg




AM7:49

いざ出発~~とロッヂ長兵衛の前を通りかかると。。。

美味しそうな桃が♪♪

帰りにはなくなっちゃうよ~とおじさんに言われ。。。

取り置きもしていただけるということでしたので、ひと箱キープしていただきました♪

せっかくなので、山頂で食べようと、二つ箱から出してくださいな~とお願いしますと。。。

持ち帰るのに隙間できちゃうと傷ついちゃうからって、三個オマケでくれました~~♪♪

桃は甘くって美味しいし、サービス満点♪ありがとうございました~~(*^-^*)


いただいた桃はpapaのザックにINしてもらって。。。


あ、こちらには百名山のバッチも各地多数揃っていて。。。
買い忘れた方はぜひこちらでお買い求めくださいませ(^▽^)


雨上がりの艶やかな緑の中を出発♪♪

011_20140706165507d33.jpg 015_201407061655064ef.jpg 016_20140706165505f58.jpg 018_20140706165505235.jpg 021_2014070616550493a.jpg 024_20140706165503aed.jpg


歩き始めは、爽やかで気持ちいい~~なんてテンション高かったのですが。。。

段々と陽が昇ってきて。。。

湿度も高くって暑い(> <)

そして子供達は。。。ペース早い(^-^;

今回は、親のトレーニングですので子供達は空身。。。



AM8:17 福ちゃん荘到着♪



どっかりと腰を下ろしたくなる魅力的なメニューの数々が

食べて食べて~~と主張してきます(笑)

025_201407061656191bb.jpg 026_20140706165618167.jpg 027_2014070616561765d.jpg 028_20140706165616e67.jpg 029_2014070616561640e.jpg 031_20140706165615550.jpg


座りたい衝動を何とかこらえて。。。
ココで待ってなよ~という誘惑をよく降り切った~私(笑)


こちら福ちゃん荘までは、車が上がって来れる舗装路があります。

こちらを利用される方は、福ちゃん荘まで車でこれるそうで。。。

雨上がりのドロドロの登山道を上がらずに、舗装路でここまで登ってくればよかったとちょっと後悔(笑)




コース図を確認して、水分を補給したら。。。


大菩薩嶺へ上がって、親不知の頭を回って大菩薩峠へ抜けて下山するコースへ♪



空身の子供達。。。グングン上がって差が開いていきます。。。



あぁ。。。やっぱり担がせておくんだった(笑)


ど~ぞど~ぞお先に。。。

032_20140706165739e2a.jpg 033_20140706165739ca4.jpg 034_20140706165738aab.jpg 035_20140706165737946.jpg 037_201407061657369c5.jpg 038_20140706165736bde.jpg


見えなくならない距離でね!!! っていつも言われてるせいか。。。


あら。。。待っててくれてありがとう(^-^;



カラマツ林の中を徐々に標高をあげていきます。。。


040_20140706165915a96.jpg 042_201407061659145bc.jpg 044_20140706165913106.jpg 047_20140706165913276.jpg 052_20140706165912234.jpg 053_201407061659115c9.jpg



草尾根を抜けると。。。
ちょっと開けて青空がいい感じ♪♪
この辺りに来ると、登山道の雰囲気が少し変わってきます(^-^)



055_20140714203123bba.jpg 057_2014071420312266e.jpg 060_20140714203121b7c.jpg 062_201407142031204da.jpg 066_201407142031191e0.jpg 068_201407142032236c8.jpg 



と思ったら。。。

真っ白。。。今回も皆様の期待を裏切らない眺望でございます(笑)

ま~カンカン照りより歩きやすくていいでしょ(^ш^)

070_20140714203358681.jpg 072_20140714203357512.jpg 073_201407142033560df.jpg 075_20140714203356f2b.jpg 076_201407142033555c9.jpg
078_20140714203411fa8.jpg 


雷岩へ出たら、左へそれると、大菩薩嶺。。。


岩フェチの方は、
急登を登り切った後に見える雷岩に思わず目を奪われてしまいますが。。。

この道標をお見逃しなく(笑)


080_20140714203643d9d.jpg 081_201407142036421b7.jpg 083_201407142036419d5.jpg 082_20140714203640df3.jpg 

AM9:10 大菩薩嶺到着♪♪



雷岩を通過して、真っ直ぐな開けた草尾根を下って。。。

右手に富士山もぽっかり雲の中に浮かんでました♪

白い景色も雰囲気あって嫌いじゃないよネ(笑)

南アルプスの全山をほぼ一望できるのは、この稜線を置いて他にないと言われていますが。。。

昨年登られているコチラのご家族はこのような素晴らしい眺望だったようです(笑)

085_20140714203844b98.jpg 087_201407142038433fb.jpg 088_20140714203843163.jpg 089_20140714203842757.jpg 093_20140714203841660.jpg
098_201407142041021a6.jpg   


AM10:05
眺望はございませんが。。。


朝が早かったので。。。
この辺りでブランチにいたしましょう♪♪


まずは。。。

久しぶりのファミリー登山に。。。
オールフリーで乾杯(^-^)b

日帰りでもビールのようなこのお味が楽しめるのは嬉しい♪♪




山専ボトルにお湯を沸かしてきましたが。。。

足りないお湯が沸く間に。。。

待ちきれない子供達は、いただいた桃をガブリ(^-^)v

みずみずしくって美味し~~♪♪


食後の山頂スウィーツは、これまた頂き物の焼き菓子♪
ホントは私ひとり、会社でこっそり食べようと思ってたんだけどね(笑)
しっとり美味しかった~~(*^-^*)


096_20140714204240aaa.jpg 095_20140714204239c9a.jpg 223_201407142042394b4.jpg 099_201407142038419ff.jpg 225_20140714204238bd3.jpg 221_20140714204237649.jpg 


白い景色を前に佇むpapa。。。
こんな時何を思う?!(笑)


チビ猿くんは、プラティパスに残った水を手に。。。
何を企んでいるのでしょう( ̄▽ ̄;
聞くのも怖いので。。。即、撤収命令(笑)

100_20140714204501f42.jpg 
102_201407142045013b6.jpg 103_201407142045002b4.jpg 105_2014071420445971c.jpg 107_20140714204458194.jpg 110_20140714204458d7b.jpg 

お腹も満たされて。。。
再度、出発した子供達は勢い余る元気さ(^-^;

避難小屋のある磧ノ河原からまた一登りすると。。。

大菩薩峠への分岐となる親不知ノ頭へでます(^-^)

ガスがなければ、奥多摩や奥秩父の眺望が期待できるそうですが。。。

そうでない日もあります(笑)

親不知の頭から一気に下り。。。


中里介山の文学碑の前を通り過ぎると。。。


AM11:05
介山荘が建つ大菩薩峠へ到着♪♪


114_2014071420472058b.jpg 115_20140714204719dea.jpg 117_201407142047185f4.jpg 119_2014071420471803b.jpg 121_20140714204717748.jpg 123_20140714204716639.jpg 


まっしろ(笑)

介山荘も賑わってました♪♪
山バッチも種類豊富で迷ってしまいますが。。。
介山荘オリジナルのバッチ、No7をいただきました♪
よ~~く見ると、登山靴がデザインされているそうです(*^-^*)

コチラでトイレもお借りして。。。
トイレの隣りには、無料の休憩スペースもあってありがたい(^-^)
一息ついたら下山~~♪

124_201407142048590b5.jpg 125_20140714204859ea9.jpg 126_20140714204858501.jpg 127_20140714204857527.jpg 128_20140714204856d22.jpg 130_201407142048553aa.jpg 


下山は、林道をひたすら進みます。。。
苔むした雰囲気に風情を感じながら。。。

沢で顔を洗ってリフレッシュ♪♪

自家焙煎コーヒーとランプの宿と書かれて、テラスにランプが灯されていて緑の中に佇む雰囲気が
とっても印象的な勝緑荘(^-^)

コーヒーでもいただいて行きたいところですが。。。
子供達が一緒では、のんびりこの雰囲気を堪能できそうもありませんのでまたの機会に(^^;;

132_201407142050446e7.jpg 133_20140714205043fee.jpg 134_20140714205042dd0.jpg 137_20140714205041a84.jpg 138_20140714205041937.jpg 139_201407142050404bc.jpg 

なんだかよくわからないところにこだわるkokoとポーズで揉めていた模様(^-^;;


こちらもいい雰囲気の中に佇む富士見山荘。。。

今は営業されていないようですが、もったいない!


141_2014071420523217f.jpg 
 140_2014071420523129e.jpg 142_20140714205230231.jpg 144_20140714205230be9.jpg 145_20140714205229e3f.jpg 146_2014071420522834d.jpg 

気になっていたブランコにも挑戦。。。
kokoはなんとか安定して乗れたのに対し。。neneはミシミシグラグラ。。。
支柱が倒れそうになっておりました~~

大人は絶対に遠慮しておいた方がいいレベルに老朽化が進んでおりました(笑)

全く疲れていない様子のkokoは。。。

枯れ枝を拾い、ウホホッウホホッって、よくわからないポーズで踊りまくっておりました。。。

なんだか将来が、ちょっとだけ心配になる今日この頃の母であります(笑)


PM12:10

足取りも軽く。。。
登山口まで戻ってきました♪♪

147_20140714205500c71.jpg 150_20140714205459276.jpg 153_201407142054598c0.jpg 154_201407142054582db.jpg 155_20140714205457f92.jpg 158_201407142054562ad.jpg 

ロッヂ長兵衛さんに寄って、預かっていただいていた桃を受け取り、
去年は開山前に登ったので、買い損ねた富士山の山バッチをゲット♪♪


かんじきかと思ってよく見てみたら。。。
背中の汗を取るものみたいです~~♪

157_20140714205645709.jpg 160_20140714205644a3b.jpg 162_201407142056438ee.jpg 164_201407142056422d4.jpg 166_20140714205642522.jpg   


駐車場まで戻って。。。

シェーのポーズで落ち着きました(笑)


168 - コピー 




この時間に下山してこれましたので。。。
奇跡の中央道渋滞なしでノンストレスの帰宅となりました♪♪


途中、こってりの豚骨ラーメンで油補給して。。。





途中の神社では七夕祭りしてました♪

日本の夏って感じ~~(*^-^*)

170_201407142100043d0.jpg







7月に入りまして、夏山に向けて徐々体を慣らしておかなければ。。。と

今回大菩薩嶺をチョイスいたしましたが。。。

体慣らしにはちょうどいいお山でした(*^-^*)



特に危険個所もなく、のんびりと歩いても歩ききれるコースで

ご褒美の小屋もたくさんありますし、小さいお子さん連れのご家族でも楽しめるお山かと思います♪♪



雨上がりはドロドロゾーンがございますので、ゲーターはあった方がお洗濯は楽になるかと。。。



我が家、ゲーターは背負っておりましたが、暑いのと面倒なので着けずじまいでしたが。。。

ズボンがドロドロでお洗濯に苦労しました(笑)




大菩薩嶺レポこれにておしまい♪♪



最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)








テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは!(^^)!

リンクありがとう♪

オールフリー・・もえここ家にも届いたんですね~!(^^)!
高●さん頑張ってるな~(笑)

これくらいの山ならKOKOちゃんは余裕ですね~将来が心配でなく

有望ですね♪
 
こんばんは~!ご無沙汰してます!
いや~、さすが!ですね~!

そうそう、大菩薩峠は小学校の遠足でよく登っていました!
今では登れないと思いますけどね^_^;
でも、もえここ家は私達の憧れですので(^^)
今度、色んな山の話等、ご教授下さい。
 
懐かしい
僕も小学生のころに大菩薩峠にのぼったことあるんだよね。懐かしい~。今はなき五百円札の裏の富士山、あと雲峰寺で肝試しもやったの思い出した。
 
ホントに全く、期待を裏切らないガスワールド。笑
サイコーだよ(^◇^;)

みわりんちのりんもそうだけど、
ネネちゃんも大人っぽい顔つきになってきたね〜
ココちゃんも、あどけなさが抜けて男らしくなったきたよ!
イケメンだね〜将来が楽しみだ!
 
夏山予行モード、盤石ですね〜
富士山は永遠の憧れのまま、遠方(新幹線の車窓)から眺める機会しかないmorpheusです。

大菩薩嶺、行ってみたいな〜晴れの日に!
 
こんばんは〜

NEWアイテムも楽しめたようですね!
お姉ちゃんのシャツもお似合いです(^^)

自分でも登れるお山なのかな?
機会があれば家族で行きたいです!

無理か…T^T(笑)
 
純白の世界が爽やかなもえここファミリーに似合いますね〜。
と前向きに。(^^
ここはバッジがたくさんありすぎて迷いますよね。

長兵衛。わが家は下山後にケーキセットを頂きました。
とってもおいしかったな〜。
 
こんばんは~^^

うん♪♪
なんだか親しみやすい空模様(笑)
ガスだろうが、山は山さ~
といい聞かせる・・・( ̄▽ ̄)ゞ

山でのフルーツって食べたことがナイので
更においしいんでしょうね~(*^_^*)

ブランコ、koma家も気になりましたが
さすがに壊したらマズイのでやめておきました(笑)
 
★  piyosuke-papa さん ★
こんばんは(^-^)w

piyoさんの写真で拝見した景色をイメージしてたんですが。。。
我が家はこの色で。。。帰ってきてまたpiyoさんの写真で
インプットしなおしました(笑)


手書きのお手紙、感動しますね~~♪
とってもお仕事熱心な方で私も尊敬します~~(*^-^*)
 
★ @スナフキンさん ★
こんばんは(^-^)w

こちらこそご無沙汰しております~~
ミィちゃんもお元気??

やっぱり~~♪
小学校の遠足で来たら楽しそうだね~なんて
話してたんですよ~~(*^-^*)

憧れだなんて~~~
ご教授なんて大それたことは何もできませんが。。。
楽しくお酒飲みながら、山話しましょう♪♪
楽しみにしてますね~(^-^)/
 
★ pドン ♪ ★
え~~~!!
pドンの地元もこのエリアだったの?!
いい山域で育って羨ましい~~♪♪

雲峰寺で肝試し。。。
ちょっと、ホント怖そうだよ(> <)
その頃のお話、今度ゆっくり聞かせてね~♪♪
 
この時期カンカン照りは勘弁ですよね~
ホント良かったと思いますよ。
心から言ってるのにそう聞こえないのは何故?(笑)

桃がもうおいしそうで~
じゅるる~ってなっちゃいましたよ~
 
★  かおたん ♪ ★
フッ。。。
この白い景色があるから、絶景に出会えた時の感動が
倍増するのさ~~~♪♪(笑)

みんな、徐々に成長して。。。
いつかは親から離れていくんだね。。。
大人登山の日も近いな(^ш^)

で、かおたん早く帰っておいでよ~~~(笑)
 
★  morpheusさん ★
歩かないと歩けなくなり、担がないと担げなくなる。。。
ということを、さすがの私も学習しましたので、そろそろ歩いておかないと(^-^;

世界遺産になって、ますます人気高いですもんね~
行くタイミングも考えちゃいますね~~
Pinkちゃんの卒園記念に富士山~とかいかがでしょう?!

晴れの日言わないでください~~
雨が降らなかっただけでも御の字の我が家ですから~(笑)
 
★ ねっちー ★
こんばんは♪

ありがとう(^-^)w
で、私のシャツはどうなのよ?!(笑)

ネッチーなら。。。
20kgの負荷かけてなら登れるよ(^ш^)

小学校の遠足で行ったという方もいらっしゃるように。。。
家族で楽しめるよ~~♪
後は。。。ねっちーと行きたいという家族がいるか否かってところが
ポイントかと(笑)


 
★ MOMOパパさん ★
ありがとうございます♪
純白って言われると。。。
ものすごく価値あがりますね~~白も(笑)
バッチ、全部ください!!って言いそうになるくらい迷う数ですね(^-^;

ケーキセット~~♪♪
下山後のご褒美としては、我が家の中ではトップクラスです~~(笑)
雰囲気もよくのんびり癒されそうな長兵衛さんですね(*^-^*)
 
白いザックは少女だけの特権のはず~~(笑)
 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^-^)w

ありがと♪
komaちゃんならわかってくれると思ったよ~~!!
この白い世界(笑)

テン泊ザックで生フルーツってちょっと重さが気になるけど。。。
日帰りなら、フルーツの甘さと水分は、生き返るね~~♪♪

ブランコは止めておいて正解かも。。。
kokoでも支柱がかなり揺れてて見てるコチラが心臓に悪い(笑)

 
★ HOKUさん ★
あ、言っちゃいました?!
カンカン照り勘弁って。。。
次から、ひんやりグレーの空になっちゃいますよ(笑)
我が家はいいんです。。。
たまに晴れると暑くてバテちゃいますから(^ш^)

みずみずしくって、美味しかったですよ~~♪
さすがもぎたてフルーツは違いますね~(*^-^*)
 
★ ぴょんたん♪ ★
少女ですが何か??(笑)

一応気は使って、黄色い花は外しておいたよ(^ш^)
 
大菩薩嶺だったのね~!

いや~~ホ~ント期待を裏切らない(爆)
富士山見えないじゃーん!(^皿^)

でも、ここで富士山バッジGetか(笑)おめでと

暑いとバテるからね。
ガスってて正解!(笑)

白いザックはさ、ロヂャースの袋が透けて見えちゃうね(爆)
 
★ みわりん♪ ★
百名山目指してるわけではないのだけど。。。
なんか最近百名山が続いてる。。。( ̄▽ ̄;;
そろそろ静かなお山が恋しい(笑)


富士山は。。。心の眼で見るものだよ♪
てか、冬場は家のベランダから毎日見えるし(^ш^)
フォローありがと(笑)

お。さすが生粋の埼玉っ子は違うね~~!!
白いザックから透けるこの赤い文字で、
ロヂャースってわかってしまうなんて~~♪(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

