もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

夏山スタートは。。。宿題の南アルプス光岳♪♪その①


Category: ★バックバックキャンプ > 2014/7光岳   Tags: ---
皆様、海の日三連休は満喫されましたでしょうか~

我が家、子供達の予定もあり、この連休はゆったりと充電の連休となりました~♪

荒れ放題だった、自宅の庭も手入れをして、少しは快適な庭になったし。。。
有意義に過ごせたかな~~(*^-^*)
皆様のレポを楽しみにしつつ。。。


2014年7月12日~13日

昨年の海の日三連休に、縦走予定でしたが。。。
悪天候と交通規制により、敢え無く断念した宿題のお山。。。

南アルプス 光岳へ出かけてきました♪
189_20140716202312884.jpg

梅雨の晴れ間の青空(*^-^*)
今年のシーズンは、青空期待できる幸先いいスタート♪

このコース。。。歩ききれるか心配しておりましたが。。。
余裕の子供達♪♪


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

金曜日夜、papaの帰宅を待ってそのまま出発。。。
道の駅、かぐらの湯の無料駐車場にて仮眠(-.-)zzz

実は、この道の駅に到着するまでも。。。すったもんだ。。。
易老渡の駐車場にナビをセットしたつもりの私。。。
しかし、飯田インターを降りて、見慣れない風景の方角へ連れて行かれ。。。
行けども行けども目印のトンネルが見えず( ̄▽ ̄;
到着したのは、なぜかしらびそ高原キャンプ場(笑)

papaがナビをセットしなおし、なんとか道の駅に到着して二時間ちょっとの仮眠をとることができました。。。
翌朝、子供達に、「昨日、なんか山の中走り回ってなかった?」と聞かれました(笑)

やっぱり登山口に辿りつくのが一番の難関だ(笑)


翌朝、5:00
すっきり目覚めた子供達と軽く朝食を済ませてから、
易老渡の駐車場へ移動。。。


昨年は、夜間通行規制があり、この駐車場へのゲートが開くのが8:30でしたが。。。
今年は、補強工事も終わり、通行規制解除となったためすんなり通過~~
6:10無事、易老渡の無料駐車場到着~
補強工事は終わっておりましたが、道中かなりアクロバティックな道に変わりはなかったので
車高の低い車はお気をつけくださいませ。。。

前日までの、台風の影響が気になっておりまして、
何度か遠山郷観光協会へ問い合わせさせていただきましたが
親切丁寧に状況を説明してくださって助かりました♪♪
コチラのページにリアルタイムのお知らせも載ってます(^-^)v
梨元ていしゃばに仮眠所も有料ですが開設されたようで、遠方からでも助かりますね♪
003_201407162024174aa.jpg 004_20140716202417424.jpg 005_20140716202416706.jpg 010_20140716202415dfb.jpg 020_20140716202415ced.jpg 021_20140716202414cbe.jpg

こちらに、登山届とトイレがひとつありますが。。。
トイレはかなりワイルドです。。。ドアを開ける際は覚悟してからどうぞ(笑)


昨年、聖岳でも聞いていましたが、
こちらのエリア、山ビルが生息しています。。。
スパッツは着けておいた方が安心です。
実際、スパッツ着けていなかったpapaは、ヒルにやられていました(^-^;
テン場で流血に気づいて、しかしヒルはもういなかったみたいな。。。


準備体操を終えて、覚悟を決めて、コースタイム8時間の急登へいざ。。。

6:35 出発~~♪♪
023_20140716202653f89.jpg 026_20140716202652c19.jpg 027_2014071620265259d.jpg 035_20140716202650bf0.jpg 045_20140716202650986.jpg 049_2014071620264949d.jpg

初めから、噂通りの急登。。。
九十九折に上がっていきますが。。。
ヒンヤリしていた空気も徐々に気温が上がってきて。。。
親は滝汗~~デトックスしてる~って感じ(笑)

樹林帯でジメジメかと思いきや、湿度はなくカラっとしてますので
不快な暑さはありませんでした~
時折吹いてくるヒンヤリの風が気持ちいい♪♪

少しあがってきたところで、スパッツを取って歩きやすい~とkoko。。。

050_20140716202847c48.jpg 057_2014071620284696f.jpg 077_201407162028464ec.jpg 081_20140716202845b2b.jpg 083_20140716202844151.jpg 085_20140716202843736.jpg

8:10  面平到着~~

コレが桧の大木かな~??

登り始めて、1時間半。。。
ようやくkokoがペース乗ってきてテンションも上がってきました~
コースタイムより早いペースでここまで来ています♪♪
歩きだしからこのテンションだと一緒に歩く母は助かるのですが(笑)

コンビニで購入した、デカおにぎり~中に入った唐揚げを頬張って。。。
お米はやっぱりパワーに繋がります(^-^)b

096_20140716203057533.jpg 097_201407162030567ed.jpg 102_201407162030550b4.jpg 105_20140716203054452.jpg 110_20140716203054edd.jpg 120_2014071620305323f.jpg


樹林帯を抜けて。。。 倒木地帯へやってきたら。。。
広がる青空~~~~♪♪


もう一度言います。。。


青空~~~~~~!!!(笑)


シツコイ?(笑)



この辺り、色々な種類のキノコが群生してます♪
樹林帯で視界が開けていなくても、足元に色々な色や形のキノコが現れて
子供達は、右へ左へキノコ見つけては駆け寄り。。。
屈んで観察しては、大はしゃぎしながら登っておりました(*^-^*)

123_201407162042031c8.jpg 399_20140716204202bc2.jpg 129_201407162042015c1.jpg 131_20140716204201794.jpg 401_201407162042001bb.jpg 403_2014071620415999c.jpg


「コリコリしてそうで、お味噌汁に入れたら美味しそうだね~」ってkoko。。。
キノコの知識は、お花以上にハードル高いので。。。
見るだけにしとこーね( ̄▽ ̄:

キノコ見つけるたびにウロウロ。。。
そんな寄り道できる余裕があるのか~~羨ましい。。。(笑)


馬の背を上がって。。。

11:08
2254.1mの三角点に到着♪
名もない三角点にちょっと同情するkoko(笑)

ちょっとした広さがありフラットになっておりますので
ここまで急登続きで疲れた体を、こちらでしばし休憩(^-^)v

134_2014071620444994d.jpg 408_201407162044489c9.jpg 139_2014071620444819c.jpg 142_20140716204447524.jpg 146_20140716204446e15.jpg 150_20140716204445ae6.jpg


地図を確認していたneneが、
「岩場のトラバースってある(^-^;;;」って警戒してた岩場のトラバース。。。
足元もしっかりして、手もしっかりかかりますので、大きなザックを引っ掛けないように
ゆっくり進めば問題無しです♪♪


トラバースを過ぎて、30分ほど進みますと。。。
光岳と茶臼岳への分岐へ到着♪
光岳と聖岳を縦走するなら、ここから一旦光岳へ向かい下って登りかえす過酷な道を乗り越え。。。
翌日、光岳小屋からまたここまで戻ってきて、
茶臼岳方面へ進み8時間半くらいかけて 聖平小屋へ向かうことになるんです。。。
去年、よくこんなハードなコース歩こうと思ったもんだと我ながら感心(笑)

我が家は、今年は光岳を目指せばいいだけなので心も体も軽い♪♪
でも、茶臼岳っていう文字がすごく気になる。。。
やっぱり、あの稜線縦走してみたいな~~っていうのが本音だったり(^▽^)


11:49 易老岳山頂♪♪
分岐を少し左手へそれると。。。申し訳なさそうに易老岳という表示があるだけで。。。
展望も三角点もございません。。。(^-^;
151_20140716204724d7f.jpg 153_201407162047244cd.jpg 154_201407162047239a2.jpg 156_20140716204722b75.jpg 157_2014071620472277a.jpg 158_20140716204720092.jpg


分岐を光岳方面へ進むと。。。
マジ?!って疑いたくなるくらい。。。一気に下ります!!
でも、マジです。。。地図上も三吉平までは下りですから(笑)

159_201407162050423b1.jpg 160_20140716205041924.jpg 161_20140716205040368.jpg 164_20140716205040660.jpg 169_20140716205039d1a.jpg 171_201407162050370c8.jpg


青空ですし、風は心地いいですし。。。
のんびり行きましょう♪♪


途中、見晴らしのいいポイントで休憩♪♪
暑い時期は、干し梅や茎わかめといった行動食が体も喜びますね(*^-^*)

175_201407162052553c8.jpg 179_2014071620525436d.jpg 181_20140716205253d2e.jpg 184_20140716205252b76.jpg 182_2014071620525233d.jpg 417_2014071620525126c.jpg


先を歩いていたneneが思わず。。。

「え”~~あそこ行くの?!」
って声を上げた眺め。。。
岩場より梯子より、ガスガスワールドより。。。
neneが一番苦手とするのが、ザレ場( ̄▽ ̄;

よく見てよ。。。ルートは左へそれてるでしょ~~~!!!
あそこ行くって。。。どこ歩くのよ。。。
あんなザレてるとこ、私だって嫌だよ(笑)

187_20140716205602537.jpg
189_2014071620560276d.jpg 192_201407162056014b5.jpg 193_20140716205600349.jpg 194_20140716205559e13.jpg 197_20140716205559be1.jpg



三吉平から静高平への登り返しの辺りで
残雪が出てきました♪
アイゼンが必要なほどではありませんが、一歩一歩しっかりと踏み込んで(^-^)b
199_201407162100201e5.jpg 202_20140716210019950.jpg 203_20140716210018235.jpg 205_20140716210018289.jpg 208_2014071621001740a.jpg 209_20140716210015809.jpg


この辺りから、静高平まで一気に
ゴーロの谷筋を上がります。。。

ゴロゴロと転がった大小様々な岩がいっぱいで。。。
浮石だらけなので、足を取られないように一歩一歩慎重に。。。
身軽な子供達は、岩を見極めたらバランスよくヒョイヒョイ進んでいきます。。。

ここへ来て、親 VS 子供 。。。
歩く技量はかろうじて親の方が上だったとしても。。。
身軽さと体力で子供達俄然有利な状況( ̄▽ ̄;;

それまで、あっちこっちフラフラわき見しながら歩いてたkokoなんて
ゴーロになった途端、本能発揮でグングン進み。。。
親が見えるくらいの距離で止まって待てという教えを守り。。。
笑みを浮かべて座りながら、親を待つを繰り返し。。。

ゼェーゼェ言いながら登る両親は。。。
今度こそ、ガッツリ担がせてやる~~と心に誓うのでありました(笑)




初日、ここまで7時間近く経過しておりますが。。。
水場はありません。
我が家、ポカリ900ml ×2本 いろはすみかん555ml×2本 十六茶600ml×1本 サーモスに麦茶750ml
ここまでで、いろはすみかんを三分の一残す程度でほぼ飲みきっておりました。。。

普段、一泊二日の山であれば、行動中は900mlのポカリで余るくらいのpapaが
この時点で無くなっているほどで。。。

この時期、思った以上に急登で水分が欲しくなるかと思います。。。
十分に担いで登ることをお勧めします♪♪




その②へつづく。。。






テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

昨年の宿題をきっちり終えようとするあたり、さすがです。

荒れた林道はわが家のクルマ的にNG。
山ビルもキライだからNG。
水を飲みきっちゃうくらいのコース&暑さもNG〜。(涙

この辺りは13日も天気が持ったのかしら?
その2に期待〜。(^^
 
おはようございます。

相変わらずハードな山行をやってるねぇ。
我が家じゃとても子連れじゃ行けないな。
neneちゃんもkokoくんも平気で登っちゃうんだから日頃の鍛錬(シゴキ)が想像できます。(笑)

もえここファミリーに似合わぬ晴天。^^;
南アルプスの絶景写真を期待していますよ。
 
うーん。
キツそうな山歩きだわ~。

kokoくんはね、絶対にもっと担げる!
私が断言するわ~(笑)
 
光岳・・・
長年の宿題で、行けていない山です。
いつか南アルプス南部大縦走を夢見てはいるのですが・・・

さすが南アルプスの風情ある山道ですね。
続きも楽しみにしております!
 
こんにちは

山って何ていうか、、自分の中で登る順番がありますよね?
この山登ったら次はあちらの山 みたいなの

ご家族できっちり宿題こなしてるもえここ家、さすがです!

顔が見えるぐらい イコール 笑顔が見える距離なんですね^^
koko隊長すごいな~

夏山シーズンはじまりましたね!
 
なんだか耳に痛いタイトル。しかも光岳!(笑)
いちおう10日ほど前に登山口までのルートが気になり問い合わせだけはしました。^^;
高低差もあり時間のかかるルートだけに、規制が無くなったは有難いですよね。

しかし静高平までの急登で、kokoくんのペースは素晴らしいね。
昨年の私は両足のかかとの皮がめくれ、左足首は捻挫して泣きながら登ってたなぁ。

いつになるんだろう?   .....宿題の聖岳。(爆)
 
★ MOMOパパさん ★
こんばんは(^-^)w

縦走予定を変更して、まったり滞在してしまった
悔しくも楽しかった良い思い出でしたので
今年も南アルプスなら、やり残したところからかな~と♪

嫌よ嫌よも好きのうちってね~~(^ш^)
大丈夫です~♪
乗合バスでもタクシーでも行けますし
残雪の時期なら、山ビルも暑さもなく快適かも?!(笑)

予報では安定してるはずだったんですよね~~(^-^;
我が家らしいその②の空にご期待ください(笑)
 
★  とーとさん ★
こんばんは(^-^)w

あまり混雑してなくて、マイペースで歩けるところ。。。と探すと
どうしても、南アルプスに魅かれてしまうんですよね~(*^-^*)
今や、子供達に待たれる場面多数でして。。。
どちらの鍛錬かわかりません(笑)

たまには、我が家にも青空見せてもらわないと
登る活力が~~(^-^;
この後もこの青空が続くかどうかは。。。(笑)
 
★  ぴょんたん♪ ★
うん。正直にキツカッタ~(><)
登っても登っても先が見えないの(笑)

あら。断言されてるよ~~koko(^ш^)
お菓子だけはそろそろ卒業かな?!
 
★ げんさん ★
こんばんは(^-^)w

南アルプス南部といえば、山深い南アルプスの中でもさらに深い辺り
ですよね~(^-^;
魅力多いエリアの大縦走、地味ながらかなりハードだと思いますが、
いつかは。。。と
夢見るお気持ちとてもよくわかります♪♪

子育てが一段落したら。。。
夫婦でのんびり縦走してみたいです(*^-^*)

ありがとうございます♪
続きもテンポよく頑張りたいと思います(^-^)/
 
★  あいパパさん ★
こんばんは(^-^)w

私の場合。。。
あいパパさんのように几帳面な性格ではないので
順番を考えてるかと言われると。。。(笑)
でも、やっぱりやり残したことは気になるので,
今まで登れなかったところは、先に登って
おきたいな~って思っちゃいますね(*^-^*)

あはは!!そっか~~♪
あのにやけた顔は、表情がわかるくらいの距離って。。。
いやいやいや~~
あの顔は、絶対僕全然辛くないけど?!みたいに見えましたけど~~(笑)

あいパパさんは今年はどちらへ登られるのかな~~
お互い安全に楽しみましょう♪♪
 
★  ☆bridgeさん ★
こんばんは(^-^)w

今回、今行くべきか否か悩みましたよ~~
☆bridgeさんの記事を何度も読み返させていただいて。。。(^-^)

一番の決定打は、やはり交通規制がなくなったことでしょうか~
早出ができるのは、気分的にも体力的にも余裕ができますので
助かりました♪♪

kokoは、朝一はペースが上がらずのんびりなんですが。。。
体温まって、スイッチが入った途端、親が置いて行かれるペースになりまして。。。(^-^:

履きなれた靴での靴擦れは怖いです!!
ゴーロの谷筋を上がりながら、ここを捻挫して靴擦れの足を
庇いながら上がった ☆bridgeさんてホント凄い!!と思いました!!

今度このエリアを訪れるときは、やはり大縦走が夢ですよね♪♪
 
kokoチャン準備体操から気合い入ってますネ~!
この表情ですでに負けてたんじゃ…。
で、カラッとした爽やかな空気だったんですよね?
でも遠景は水蒸気多そうだ~ その②に期待♪(笑)
 
こんばんは♪ 
宿題のお山とは・・・光岳だったのですね

アクロバティックな道のり...噂通りの急登...
私が今まで登った山で辛い度No.1だった聖岳を思い出しました(笑)

南ア大好きのダンナに連れられていつか登る時が来たら
もえここさんのこちらのブログを参考にさせてもらいますぅ(^_^.)

続きが楽しみです!
 
山ビルの視界の効かない九十九折ですか〜

厳しい〜

すごい道ですね。

我が家だったら時折吹いてくるヒンヤリの風ポイントでテント張って動けなくなるかも(笑)
 
おはようございます~^^

papaさんのヒル被害、その後いかがですか??

neneちゃんもkokoくんも、地図を読んだり
ぐんぐん登ったりと、嬉しい成長ですよね(ゝ∀・)b

なんだか青空が見えていますが・・・
koma家もその青空の中で登りたいですよぉ~
梅雨明けもしましたし
安定するといいのですが・・・。
 
こんばんは!(^^)!

海の日三連休は我が家も充電・・・同じく庭の手入れに励んで」おりました(笑)

もえここ家の玄人好みの登山・・・毎度楽しみにしてまsu!(^^)!

 
★ sana-papaさん ★
kokoの準備体操。。。
踊ってんの体操してんの?ってツッコミたくなる雰囲気ですが。。。(^-^;
もう子供達に勝とうなんて思っていません。。。いえ思えません(笑)

えぇ。。。
少なくとこの日はカラっと爽快な天気でしたよ~~
この日はね(笑)


 
★ ゆうさん ★
こんばんは(^-^)w

宿題のお山は他にもあるんですが。。。
交通規制がないなら、もっと楽になるはず~と思いましたが。。。
しんどさに変わりはなく、私の体力の問題かも(^-^;;

南アルプスはシンドイコースが多いですよね!!
でもその辛さに勝る魅力的な雰囲気が好きだったりします♪♪
我が家のブログを参考にしていただけることがあるとするならば。。。
フ~フ~言いながら登ってたな~~と登る励みにしていただければと。。。(笑)

ありがとうございます♪
写真がたっぷりで~長くなりそうな予感ですが
ガンバリマス(^-^)b


 
★ morpheusさん ★
こんばんは(^-^)w

はい。。。
登っても登っても。。。
平らにならないんです(笑)

それでも登り続け、先が見えたときの最高の気分。。。
だからまた登ってしまうんですよね~~(*^-^*)

途中でビバークできそうなところがいくつかあって
ここならエアライズ張れるかな~なんて、虚ろながら思った記憶が。。。(笑)
 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^-^)w

ご心配ありがと~♪
papaはね、ブヨに刺されても
あまり気にならない体質のようで。。。
ソックスが真っ赤に染まっていたのに
すっかり平気で履き替えて終了でした。。。
子供達だったら大騒ぎだったわ(^-^;

なかなかお天気と予定を合わせるタイミングって
難しいよね!!
最近のkoma家は、どちらかというと我が家よりだもんね(笑)
8月はお天気安定が続いてくれるように
今から祈っておこうね~(^-^)b
 
★  piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

お庭のお手入れでしたか~気が合いますね~~♪
たまに休日に、長く自宅に居ると。。。
荒れた庭が気になりますよね~~(笑)

ありがとうございます♪
のんびりな我が家のペースですので。。。
あまり混雑しないところを選ぶとこうなります(^ш^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

