もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

夏山スタートは。。。宿題の南アルプス光岳♪♪その②


Category: ★バックバックキャンプ > 2014/7光岳   Tags: ---
毎日暑いですね~~
こう暑いとビールが美味しい(^ш^)

昨日、neneは4年間続けたソーランを地元の夏祭りで舞いました♪
小学校最後の夏祭り。。。
笑ったり泣いたり壁にぶつかったり。。。
とても良い経験になったようです(*^-^*)


2014年7月12日~13日

宿題のお山
南アルプス 光岳へ出かけてきました♪

316_20140717194839c3e.jpg


急でゴーロの谷筋に苦戦しながら、
お花畑を目指したところからの続き。。。



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

ここが一番の残雪だった辺り。。。
事前にルートを調べたところ、アイゼンが必要なひどではなさそうでしたので
子供達も大丈夫かな~と思っておりましたが。。。

子供達を後ろから見ていると、残雪ところで躊躇するかな~と思いきや。。。
止まることなく、踏み跡を探して、キックステップでしっかり進んでおりました(*^-^*)
残雪が出てくる度に止まって、おっかなびっくりだった頃が懐かしい。。。(笑)

211_201407171951262cd.jpg
212_20140717195125e35.jpg 213_20140717195124d8f.jpg 215_20140717195124e06.jpg 218_201407171951239c1.jpg 222_201407171951222e1.jpg

もう進むのも止まるのもしんどい傾斜( ̄▽ ̄;;
余裕な表情でドライマンゴー食べてる子ザルさん。。。
この辺りから、お花がチラホラ増えてきて、ちょっと雰囲気に変化が。。。

226_20140722205443a05.jpg
228_201407222054425e3.jpg 230_20140722205441de9.jpg 233_201407222054407de.jpg 428_201407222054408ba.jpg 431_20140722205439ab2.jpg

お花畑~~というには、まだ少し時期が早いようですが
イワカガミは可愛らしく咲いておりました♪♪

ゴーロを登りきると、ようやく少しなだらかな開けた場所に出ます(^-^)
もうやった~~~~としかいいようがない、日本庭園のような素敵な眺め♪
自然ってホント凄いです♪♪


静高平の手前で小さな沢が出来ておりまして。。。
水の音を聞くと、自然に足取り軽くなり元気が出てくるから不思議です(*^-^*)

14:25
静高平到着~♪

ここが水場となっております。
乾いて火照った体を、一気にクールダウンさせる一行。。。(^ш^)
冷たくって美味しい!!

顔も洗って生き返る~~♪♪

234_20140722205933e3b.jpg 237_20140722205932bcd.jpg 433_20140722205931882.jpg 434_20140722205931889.jpg 437_20140722205930f28.jpg 240_2014072220592911b.jpg

振り返ると、ここからの眺めがまた最高♪♪


ここが光岳小屋の水場でもあります。
この水場で水が汲める間は、小屋では水を分けていただけません。

ここから小屋まであと20分。。。
水を汲んでから登ってきてくださいとここにも書いてありました♪

我が家も、空になったペットボトル全部満タンにして。。。
プラティパス2Lを2個もいっぱいにして。。。


水合計8L近くを担ぎ上げました。。。(笑)

これだけあればラーメン作ったって安心(^ш^)

あと20分ですが。。。元気な子供達のザックに水はINされました(笑)


だって、子ザルさんは手ぬぐい濡らして、余裕の舞を披露(^-^;;

439_201407222102544a4.jpg  242_20140722210253d69.jpg 443_20140722210708ccc.jpg 245_201407222102523cf.jpg 246_20140722210251656.jpg 248_2014072221025040e.jpg

ハイマツ帯へ出ると。。。
光岳小屋が見えてきました♪♪

イザルヶ岳との分岐~

ここからは、木道歩きが続きます。。。

ここでテント張れたら気持ちよさそうなんですけどね~~
自然保護のため、木道からは外れないように。。。

小屋より少し下がったところに、下段のテント場があります。
小屋前のテント場が案内上だと8張とありましたが、
こちらの方がフラットで広そうな感じです(^-^)
ここで張る~?なんて話してから、小屋からお母さんが
「上がっておいで~~上が空いてるよ~~」って声かけてくださいました(^-^)

249_2014072221045658e.jpg 251_2014072221045503c.jpg 254_2014072221045546a.jpg 255_201407222104542c7.jpg 256_201407222104538bf.jpg 264_20140722210452e9a.jpg



15:00 光岳小屋 到着♪♪

到着までに一年かかりましたが(笑)


小屋前では、先に到着されて休憩されてる方々に労いの言葉をいただいて。。。

ここまでの往路で、抜きつ抜かれつご挨拶させていただいての登りでしたので。。。
ソロの方が多かったのですが、
小屋へたどり着いたときには、みなさん昔からのお知り合いのように和やかな雰囲気。。。
こうした雰囲気が南アルプスっぽくて好きです(*^-^*)

263_2014072221125741b.jpg
265_20140722211301d23.jpg 267_201407222113001f8.jpg 268_20140722211259bce.jpg 269_20140722211259d01.jpg 270_20140722211258a05.jpg

小屋から、小屋のお父さんも出てきて
ザック下して中へおいで~って声かけてくださいました(^-^)

ひとまず受付へ。。。
小屋の中へ入ると、お父さんが子供達へお疲れ様よく来たね~って
ジュースをプレゼントしてくださいました(*^-^*)
よく歩いてきたね~~って褒められた子供達♪♪

はい。私も頑張りました(^ш^)

木の温もりを感じる綺麗な小屋で、手作りの山バッチが並んでおりました♪
こちらの小屋は、小屋泊できる人に条件が細かく決められておりまして。。。
小屋でお父さんとお母さんとお話させていただいて、その趣旨と思いがとてもよく伝わりました。
南アルプスはハイキングではなく、登山だという気持ちで楽しんでもらいたい。。。
若いなら、楽をせずしっかりと登山を楽しんで欲しいとおっしゃってました(*^-^*)

光岳小屋の詳細はコチラで。。。



このバッチが欲しかったんです~~♪♪
どちらって選べなかったので。。。青と緑の両方を購入(^-^)v

このバッチの形の意味をお母さんからneneが聞いておりまして。。。
左の白い突起が光岩を、ふたつコブのようになった左のコブが光岳の頂上、右がイザルヶ岳をイメージし
下の方の濃い緑がハイマツを表しているそうです(*^-^*)
深いな~~♪♪

278_201407222115208d1.jpg 

277_201407222115214d6.jpg 279_20140722211519808.jpg 280_2014072221151808e.jpg 281_201407222115174e2.jpg 283_2014072221151764f.jpg



小屋前に黒ユリが~~♪♪
かんぱ~~いといきたいところですが。。。
とりあえず設営~~(^-^)
小屋から、一段上がったところがテン場になります♪
なんか、すでに寛いてる子ザルさんが見えますが。。。
親のザックから取ってきて、マットだけ敷いて。。。
テン場の過ごし方も慣れたもんだ(笑)

ん~~~いい眺め♪♪


もう今日はいっぱいいっぱいなので
光岳とイザルヶ岳は翌日に登ることにして。。。


15:35
設営完了!!

心置きなく。。。乾杯♪♪
お疲れ様~~(^-^)v


ん~~美味しい!!
小屋前では、皆さんもビール片手に談笑中~~♪
皆さん、百名山を目指されてる方ばかりで、
あと8座だとか、今64座だとか。。。
すご~~い(^-^)

284_201407222119006b4.jpg 285_20140722211859639.jpg 287_2014072221185875f.jpg 290_201407222118574ee.jpg 292_201407222118571a6.jpg 462_20140722212014f65.jpg



小屋の前のテーブルをお借りして、ちょっと早い夕飯(^-^)
ちょっとって言っても、まだ16時前ですが(笑)

自宅で採れたきゅうりを浅漬けにして担いできました~~♪♪
さっぱりして美味しい~~あっという間に完売(^-^)v



お腹がいっぱいになったら。。。
みんなは夕焼けまで一旦お昼寝。。。
その間、一人遊びしていたkokoも気づけば。。。


自分で担いできた、ブシニャンとオヤスミナサイ。。。
もっと必要なもの担いで来てよ!!!(笑)

309_201407222122343e6.jpg 




そろそろ夕焼けかな~~♪
目の前の小高いイザルヶ岳の右手から茶臼岳、上河内岳、南岳から聖岳と
続く稜線がくっきり見えます(^-^)
ん~~長いな~~(笑)

296_2014072221252401d.jpg 

298_201407222124289f6.jpg 301_201407222124276f1.jpg 302_20140722212426b15.jpg 303_2014072221242652a.jpg 304_20140722212425426.jpg


久しぶりのいい眺め~~♪

日中は、あれだけ暑かったのに、
この時間、もう風が冷たいのでしっかりダウンを着込んで眺めてました(^-^)


8張よりももっと張れそうなテント場ですが、こちらは狭いせいでしょうか、
到着順に奥からきちんと並べて詰めて張っていくのがルールのようでした。
我が家も奥から二番目に並んで張らせていただきました。。。
四角いテン場にきっちりと整列して並んだテントが気持ちいい(^-^)

306_20140722212424830.jpg 308_20140722212854880.jpg 271_20140722212853064.jpg 273_2014072221285284a.jpg 272_20140722212851854.jpg


トイレは、小屋の前に小さい方用があり、
小屋を回って奥へ行くと、大きい方用が3個あります。
この日は、小屋前の小さい方用は、男子のみが使用可でした(^-^)


大きい方用は、小屋に灯りが点いている時間は、3個とも使用可ですが、
小屋の灯りが消えてからは、奥のバイオトイレが使えないので
手前の一つのみが使用可となります(^-^)
とてもきれいに掃除されていて、ペーパーもたっぷり安心でした♪♪

316_20140722212953a61.jpg 


富士山はくっきり見えてましたが。。。
この日の夕焼けはこれが精いっぱい。。。


こんな雲が出てきていたので。。。

479_20140722213108c2d.jpg

出発前は、土日ともに安定したお天気の予報でしたが。。。

翌日のお天気がちょっと心配になってきました( ̄▽ ̄;



いつもの景色になってしまうのか?!(笑)



小屋の消灯は、7時半。。。
テント場は、7時前には静かになって皆さんの寝息が聞こえておりました。。。

我が家も、早々に灯りを消してお休みなさいzzz



最終話へ続く。。。






テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは!(^^)!

残り20分で水8キロ担いでも余裕のKOKOちゃん・・すごすぎ♪

百名山で最後に登られることも多いと聞く光岳・・・我が家もなかなか行くきっかけが無さそうな予感がしておりましたが・・このバッチは早く欲しいです・・・

来年あたり狙ってみよう♪

 
★  piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

さすがにkoko一人で8Lだったら、へばってたかも~
やっぱり頼みの綱は、neneです(^ш^)
それでも、koko3Lは担いでくれました~♪♪

百名山、このエリアを登るのであれば、まとめて~と考えると
なが~~くお休みも欲しくなりますし。。。
やっぱり最後になるんでしょうか~
お話させていただいた何人かの方は、聖岳と一緒にと考えていたけれど
別々で登ったわ~~って話されていて、我が家と一緒だ~~と
嬉しくなりました(笑)

手作り感のある優しい感じのバッチ、他の山バッチと並べて飾ってありますが
存在感ありますね~~♪♪

piyoさん家なら縦走できちゃうかと(^-^)b
我が家の見れなかった景色レポ楽しみにしております♪♪
 
自宅の家庭菜園も順調のようで(笑)
きゅうりが美味しそう~♪


和やかな雰囲気の南アルプス。
なんだか憧れまーす。
最近は南ア人気で登山者も多そうだね。

翌日も晴れたらいいねー^^!
 
★ ぴょんたん♪ ★
そうなの~~♪
子供達が毎朝と夕に水やりを担当してくれてるから
毎日収穫があって、母は嬉しいよ~~(^ш^)

いっぱい歩いてここまで来る間に
自然とお知り合いになれる雰囲気素敵だね♪

奥深い南アルプス、登山者の方も慣れた方が多くて
歩きやすいかな~(*^-^*)

心の眼が研ぎ澄まされてるから、
眺望もお天気に左右されないわよ~私(爆)
 
光岳ですか〜南アルプスって北ほど観光地化されてなくて、素朴な感じがいいですね〜。
古き良き、、って感じが残っている山域でしょうか。
バッジ、秀逸ですね。
アートな感じで素敵です。

家庭菜園順調ってうらやましい。
息子の茄子は秋茄子にしていかねばならないらしいんですが、当面芽を摘んだり、接ぎ木をしたり、、、ってプリントに書いてあって!そんなの無理に決まってるじゃん絶対枯らす!って自信を持ってるらしい。
オイオイ、観察日記大丈夫か(笑)
 
おはようございます~^^

neneちゃん、夏祭りお疲れ様でした!!!
色んな経験をして色々と学んで育ってくれるのは
嬉しいですね(*^_^*)

登山でも、残雪がこようが
自然と、もえここさんご夫婦に教わった事を自らやり進んでいく・・・。
なんだか、立派だなぁ~と。
 
光岳に行ったんだね〜

子猿の舞がれんとそっくりで笑えた(笑)

neneちゃんのソーランもついに完結か。
夏休みも終わると後はあっという間よ(^皿^)

がんばれ、もえここ家〜(笑)
 
★  morpheusさん ★
こんにちは(^-^)w

そうですね。北アほどの混雑はないですからね~
のんびり静かに歩けて好きです♪
自然そのまま過ぎるワイルドな登山道ですが(笑)

息子くん、秋茄子の栽培が宿題ですか?
凄いハードル高いですね~~!!
採れたての茄子は、紫が鮮やかでキレイですよね~(*^-^*)
無事、秋まで順調に育てられるといいね~~♪♪
レポ待ってますよ~(^-^)v
 
★ komaちゃん ★
こんばんは~(^-^)w

komaちゃん、ありがと~~♪
我が家のnene。。。
学習機能は付いていない仕様になってるみたいで。。。(笑)
それでも、4年間続けたことは、頑張ったと思います♪
指導してくださったボランティアの方にも感謝です(*^-^*)

どんな状況に直面しても。。。
進むと決めたからには、自らの力で乗り越えろ~~
が我が家の教えです(^ш^)
 
★ みわりん♪ ★
お疲れ~~♪
今頃は、山小屋で明日に備えてグッスリな頃かな~?
ご来光見えるかな~~(*^-^*)

ご来光バックに子ザルの舞のショット待ってるよ~~れん(笑)

ありがと♪♪
ラストスパート頑張るよ~~(^ш^)

 
いい天気ですな!

光岳、行きたい山でしたが急登と山ビル・・・。

計画変更です。(笑)
 
★  Eitakuさん ★
ありがと♪
Eitakuさんのおかげです(笑)

大丈夫だよ~ソックスINのEitakuさんなら~(^ш^)
ぜひ、光岳~聖岳縦走して、我が家の見えなかった
稜線レポお願いします♪♪
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

