もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2014夏 北アルプス裏剱への道。。。その【1】

Category: ★バックバックキャンプ > 2014/8裏剱岳   Tags: ---
2014年8月12日~15日

憧れの裏剱へ行ってまいりました♪♪
uraturugi (680)

おぉ~~いいね~~と言いながら剱岳の撮影に夢中のkoko。。。

ちなみに、剱岳には登っておりません。。。悪しからず(笑)

以前から、写真を見ていつかは行ってみたいと思っていた裏剱。。。
仙人池からの八ツ峰の鋭峰がこの目で見れたらな~と。。。

このコース、本来なら秋に訪れるのがベストシーズンなんですが
長いコースになるので、日没が早くなり休みも長くとれない秋はね~ってことで
夏に訪れることに。。。

一日目:室堂~剱沢小屋~剱沢雪渓~真砂沢ロッジ

二日目:真砂沢~仙人新道~仙人池~池ノ平小屋

三日目:池ノ平小屋~池ノ平山~仙人新道~真砂沢~剱沢雪渓~剱沢キャンプ場

四日目:剱沢キャンプ場~雷鳥沢~室堂

という二泊三日で行けそうなコースをのんびり裏剱を堪能しながら
回ろうというコース。。。
ピークは1つ踏めるか否かになりますが、それにも勝る景色が待ってるはず~~(*^-^*)

休みが近づくにつれ。。。夏山への出発日をいつにしようかと天気予報を眺めるも。。。
台風の進路にドキドキ(>  <)

台風一過を狙って11日を移動日、12日入山と決定♪♪
のんびりと朝ごはんを食べて、積み込みをしたらお昼頃自宅を出発(*^-^*)

関越道~上信越道~北陸道を通って、今回は立山駅から入山♪

関東から室堂を目指すには、扇沢駅から黒部ダム経由での入山が一般的かと思いますが
この時期、黒部ダムは観光客で賑わっていて、乗り継ぎの多いこのコースは乗り換えの待ち時間も多い( ̄▽ ̄;
その上、交通費も結構かかるので、なかなか足が向かなかったんですよね。。。5年間(笑)

なので、今回は5年前の教訓を活かし、立山駅からケーブルカーとバスを乗り継いで行くコースに決定♪

ちなみに自宅から。。。扇沢駅まで256km、4時間30分 ケーブル等交通費大人1人+小学生1人セット10,340円

。。。立山駅まで407km、5時間32分 ケーブル等交通費大人1人+小学生1人セット4,310円

ね?この距離の差で、このお値段の差。。。悩むでしょ?
いや、悩まず立山駅に決定しました(笑)

浮いた分の交通費で~SAめぐりしながらのんびり向かいます~♪

まずは、とにかくこの日も暑かったので。。。

TULLY'S COFEEで子供達はストロベリークリームスワークルを(^ш^)

アイスまで載って贅沢~~♪♪

uraturugi (659)

uraturugi (660) uraturugi (663) uraturugi (667)

お腹いっぱいでお昼いらないって(笑)

上信越道から、北陸自動車道へ入ると日本海沿いの道を走ります♪

ちょうど夕暮れ時でしたので、夕陽も綺麗♪♪

せっかく日本海へ来たのだからと、磯の味が食べれそうな有磯海SAへ。。。

uraturugi (192)

メニュー見ても、どれも美味しそうでなかなか決まらな~~い(笑)
富山らしいメニューがいっぱい♪

uraturugi (193)
uraturugi (194) uraturugi (195) uraturugi (198) uraturugi (197) uraturugi (199)

kokoは迷わず海鮮丼、nene富山ブラックラーメン、私が富山ゴールドラーメン、

papaが地丼夏バージョン、夏野菜と白海老のスパイシーあんかけ丼♪

どれも海老のお味が効いていて、コクがあり美味しかった~♪
ブラックラーメンが意外にあっさりしてて、nene絶賛でした(^-^)v

ちょうど窓から夕陽が見えていい雰囲気の夕飯(*^-^*)

入善のジャンボ西瓜~~おっき~~けど、お値段もビック~~(笑)

今宵の夜食にと鱒寿司をお持ち帰りして、立山駅を目指します。。。

19時過ぎ。。。
まだ少し選べるくらいは、駐車スペース空いておりましたので、駅前の下の段の線路沿いに駐車。。。
車中泊仕様へシートを変更したら。。。。

サントリーMALT'Sと一緒に鯖寿司いただきます(^-^)b

ん~~おいしぃ♪♪
uraturugi (200) uraturugi (202) uraturugi (203) uraturugi (207) uraturugi (208)

翌日の始発のケーブルカーへ乗るため、9時前には就寝。。。
しかし、車内は蒸し暑くなかなか寝付けず( ̄▽ ̄;;
深夜、少し開けた窓からようやくひんやりとした風が入ってきてウトウト。。。

子供達は既に爆睡。。。
あぁ羨ましい。。。というか。。。母は嬉しいのであります。。。
どんな状況でも寝てくれる子供達。。。あぁ育て方間違えてなかったのね私(笑)

翌朝、4時半起床。。。
子供達を起こして準備して、5時半にチケット販売を開始するケーブル乗り場へ。。。
向かおうと思っていたのですが、なんやかんやってのんびり準備してたら、販売時間になってた(笑)
ちょうど販売開始の時間より少し過ぎた頃に、チケット売り場へ到着しましたので、
混雑もだいぶ落ち着いてきていて、少し並んだだけで、始発より10分遅い次の便のチケットが
買えました(^-^b
ラッキー♪♪

しかし、ここから肝心の写真無し。。。( ̄Λ ̄;;

写真取り込みに失敗し。。。
SDカードから直接、変換ソフトをかけるも初日の一部のデータが元データごと無くなってしまうという災難(> <)

イメージ映像として、下山後の写真でも。。。(笑)
uraturugi (184)

いやいやいやいやいや~~~~
笑ってる場合ではないのです!!

出発の朝、始発のチケットはゲットできなかったけど、次の便のチケットゲットして

良かった~と思って、朝ごはん食べながら待っているであろう子供達の元へ行くと。。。

papaが誰かと話してる。。。??

あ”あ”~~~~!!

日頃、ブログでやりとりをさせていただいているMorpheus改め、morさんファミリーが!!!

いただいたコメントから、このエリアへ行かれるのかな~とは思っておりましたが、
まさかまさかの同日入山とは~~♪♪

ケーブルカーの時間まで、お話させていただきました♪♪
聞けば、ケーブルカーの時間も一緒(^ш^)
こりゃ、幸先いい~♪
楽しい旅になりそう♪♪

初めまして~とは思えないほど、気さくなご家族で
Pinkちゃんはブログ通りとても愛嬌があり可愛らしいし、
RedくんもBlueくんも、しっかり者で落ち着いていてイケメンだし~
奥様は可愛らしい上に、とっても気さくに話しかけて下さってこちらの緊張を解いてくださる温かさ♪♪
morさんは、ブログ通りとっても柔らかく、落ち着いていてマメで優しいお父さんでした~(*^-^*)
とっても温かい雰囲気のご家族~~♪
お会いできて良かった~~(^0^)v

その模様はコチラ。。。

しかし。。。
写真、いっぱい撮ったんですよ。。。papa。。。
でもでもでも。。。ごめんなさい(> <)

ということで、バッタリの模様の写真は。。。morさんコチラの記事で♪

って嘆いてたら。。。
morさんが写真送ってくださいました~~(^-^)v
ってことで、いただいた写真をこっそり挿入しておきました。。。
我が家の写真より断然綺麗なのですぐにバレるか(笑)

morさん、お忙しいところありがとうございます!!
助かりました~~~♪♪

ケーブルにバスを乗りついで。。。

10614874_451119088361547_1104385638_o.jpg 10614798_451119178361538_1985806160_o.jpg

uraturugi (175)  10612099_451119155028207_1251513302_o.jpg

行きのバスの中から見えた景色♪

無事、室堂へ到着しmor家のみなさんと記念写真。。。したんです。。。ホントに(笑)

でも、貰っちゃったもんね~画像(笑)

今宵のキャンプ地は、mor家は雷鳥沢ということで、
我が家は、剱沢キャンプ場を目指すため、ここでお別れ。。。

neneの手を引いて、一緒に行こうと誘ってくれたPinkちゃん、
またきっと会えるよ~~と別々のコースへ。。。

morさん、ありがと~♪
いただいた写真と
コチラリンク作戦でなんとか記事成り立ちました(笑)

みくりヶ池方面へ歩き出すと。。。

室堂へ到着したときは、直前まで雨が降っていたようで
レインを着るか、そのまま行くか悩む空色。。。
お天気回復してくれるのかなぁ。。。(^-^;;

と、ここでもうお一方。。。
ブログではよくお名前お見かけしておりましたが、
うっかり八兵衛さんがお声かけてくださいました♪♪
室堂から縦走をされるそうで、健脚なコース。。。
勇気をいただきました~ありがとうございました(^-^)/
八兵衛さんとも写真撮っていただいたのに~~ごめんなさい(><)

またまた、室堂からみくりヶ池のイメージ画像(笑)
コレは帰りの写真です。。。
uraturugi (163)

こちらが行きの写真~
地獄谷は通行止めなんですね~
言われてみれば、5年前よりも硫黄臭が強い気が。。。

8:30

5年ぶりの雷鳥沢キャンプ場が見えてきましたよ~♪
uraturugi (668)

uraturugi (670)
登山道を横切る水が気になるkoko。。。
5年。。。成長してるのか?koko(笑)

5年前 のkoko。。。
普段気づきづらいが。。。確かに成長はしてるらしい(笑)
2009立山

この頃は、アンパンマンTシャツに、アンパンマンズボンに、アンパンマンの長靴。。。
手には、アンパンマンの絆創膏を握りしめて登っていた~(^-^;;

憧れのpiyosukeファミリーにバッタリお会いできたのも
雷鳥沢キャンプ場~~♪♪
いや~~ん♪みんなちっちゃい~~♪♪
2009立山1122

この子供達のこの成長の分。。。私は確実に老いていると感じる今日この頃(笑)

そんなことに思いを馳せながら、30分くらい雷鳥沢で休憩していたら。。。
パラパラ雨が降ってきた~(> <)

しっかりレインを着込んで、雷鳥沢から橋を渡って
剱御前小舎を目指して、急登を行きますよ~~♪

あれ~5年前雪の上なんて歩いてないよね~なんて話ながら。。。
あの頃は、ここ登りながら途中でおむつ交換タイムと上ではお昼寝タイムもあったんだよ~♪

思えば立派になったもんだ(笑)
uraturugi (209) uraturugi (211) uraturugi (213) uraturugi (215)  uraturugi (218)uraturugi (222)
しっかりゆっくり踏み込んで。。。
ここはまだ、アイゼンは無くても大丈夫でした~

依然として、雨は降ったり止んだり。。。
少しづつ、小さくなっていく雷鳥沢のテントを振り返りながら。。。
もう少し、あと少しと
高度を徐々に上げていきます。。。
uraturugi (226) uraturugi (227)  uraturugi (230) uraturugi (232) uraturugi (233) uraturugi (234)

風はなく、雨もパラパラ降ったり、時折強くなったりといった感じですが
辛いというほどの天候でもなく、辛いのはこの急登なだけでありまして。。。(笑)

ヒィヒィハァ~フゥ~ってな感じで登っておりましたら。。。

来ましたよ~~!!
こんなお天気の日のご褒美~~♪♪
雷鳥さん(^-^)b
ツガイかな~仲良くお花をついばんでおりました♪
uraturugi (237) uraturugi (238) uraturugi (245)

雷鳥さんに会ったらね~なんか急にパワー出て来ちゃった!!ってkoko。。。
うん♪確かにね!!
雷鳥さんの姿みたら、足軽くなったような気がして元気に歩けるようになった気がするから不思議。。。
雷鳥さん、こんな天候の中でも優雅に歩き回って、お花食べてたもん( ̄▽ ̄V
パワー分けてもらったね♪
uraturugi (246) uraturugi (249) uraturugi (253) uraturugi (256) uraturugi (257) uraturugi (258)

あいにくのお天気ですが、振り返ればくっきりと見える山肌と雷鳥沢にも
励まされ。。。
頑張らなきゃね♪♪

kokoは全くペース変わらず、淡々と登って行きます。。。
5年前、アンパンマン着てる頃はこんな日がくるとは想像もしてなかったけど。。。
完全にkokoに置いて行かれて、待たれる立場です。。。私(笑)
uraturugi (261) uraturugi (262) uraturugi (268) uraturugi (271) uraturugi (272) uraturugi (273)

出会った頃は~こんな日が~来るとは思わずにいた~~~♪♪(泣笑)

一歩一歩ゆっくり登ってたら。。。
見えてきたよ~~人工物が(^ш^)

10:57
剱御前小舎~~♪♪

意気揚揚と、剱御前小舎の前まで上がると。。。
ん?なんか急に風も雨も強くなってきたよ~(> <)
どした?!
uraturugi (276) uraturugi (277) uraturugi (279) uraturugi (281) uraturugi (282)
uraturugi (283)

と思っていたら。。。

小屋の中から西のガスヲさんこと、sana-papaさん登場~~~!!
この空模様もすぐに納得。。。
期待を裏切らない登場の仕方です(笑)

ちょうど休憩を終えられて、ママさんと娘ちゃんも出ていらしたところで
久しぶりの再会に感動!!一昨年の大鬼谷の雪中キャンプ以来?そんな感じは全くしなかったけど(笑)

少し立ち話してるだけでも、手がかじかんでくるほどの寒さでしたので
後程~~とsana家とお別れして、我が家は休憩のため小屋の中へ。。。

あまりの寒さに、家族全員温かいものが食べたくなり。。。
カップヌードルのカレー2個とシーフード2個注文~♪1個500円になります(^-^)

uraturugi (284) uraturugi (285) uraturugi (287) uraturugi (288) uraturugi (289) uraturugi (291)

風が遮られただけでもかなり幸せ♪
そこでいただく温かいカップラーメンは、ホント美味しかった~~(*^-^*)

ここで夫婦会議。。。
当初の予定では、初日に剱沢雪渓を下って、真砂沢まで行って一泊目という予定でしたが
この雨と風がこのまま続くようでは、親も寝不足の状態ですし、無理は禁物。。。
初日の宿泊地を剱沢へ変更するのが無難かな~という結果に。。。

そうと決まれば、あとは40分下るだけ~~♪♪
子供達の足取りもかる~~い(^-^)
uraturugi (293) uraturugi (295) uraturugi (297) uraturugi (299) uraturugi (301) uraturugi (303)

剱岳がど~~んと見える頃には、雨も風もすっかりなくなって
穏やかなお天気に。。。
予報通り、回復傾向かな~♪♪

uraturugi (304) uraturugi (306) uraturugi (309) uraturugi (315) uraturugi (317) uraturugi (320)

レインは着てても、雨が降っていないだけでこんなに心も体も軽いんだ~
景色を楽しむ余裕も出て来ちゃうもんね~(^ш^)

uraturugi (323) uraturugi (324) uraturugi (326) uraturugi (328) uraturugi (331) uraturugi (335)

ほらポーズだって取っちゃうもんね~♪♪
kokoの表情から、まだ風は少し強そうだね(笑)

uraturugi (336)
uraturugi (337) uraturugi (339) uraturugi (340) uraturugi (342) uraturugi (343)

カラフルなテントが見え隠れして、逸る気持ちを抑えて。。。
ガレをしっかりゆっくり下りましたら。。。

11:58
剱沢キャンプ場に到着♪♪

papaからは、お天気も回復傾向だし、まだ体力も時間も余裕あるし
真砂沢まで行こう案が浮上しましたが。。。
子供達は、もう本日のゴールをココと決めているようで。。。
到着して早々、我が家のエアライズが張れそうな場所を探しだしました。。。
子供達の勝ち(笑)

まずは、野営場管理所へ受付に。。。
この管理所の建物は、診療所と富山県警察上市警察署 剱沢警備派出所(山岳警備隊)を兼ねています。

テン場一人一泊、500円(子供も同一料金)になりますので、500円×4人で2000円お支払。
翌日の予定となる、剱沢雪渓に入る前には、必ずこの常駐隊へ声をかけ話を聞くようにとなっておりましたので、
受付のお姉さんに明日の予定をお話すると、奥から山岳警備隊の方が出てきてくださいました。。。

山岳警備隊の方のお話では。。。
今年は雪渓上、端の部分はかなり薄くなっている箇所があるので
夏道から雪渓へ移るポイントと、雪渓から夏道へ移るポイントをしっかり自分で見極めるように。
途中、長次郎谷との出合の先には、滝がありそこへ出る前に必ず左岸へ移るようにという注意をいただきました。
一緒にkokoがいたのですが、この子も一緒ですか?と驚かれておりましたので。。。
しっかりと父親が確保して、アイゼン装着して慎重に行ってきます。
とご挨拶して、テントへ戻りました。。。

シーズン中、常駐されている山岳警備隊の方だけに、お話にとっても重みがあって
近くをウロウロしていたkokoも、最後は私の横で警備隊の方のお話に真剣な表情で聞き入っておりました。
脅かすという表現が適切ではないと思いますが、そのコースはこれだけのリスクがあるよ。
それでも行くのであれば、心してね。という思いが伝わってくるお言葉がいっぱいでした。
どのコースも、そこを歩ききれるか否かは、その人の経験と体力と天候色々な条件によって変わってくると思います。
行けるかどうかは、本人でないとわかりません。
またその判断をするのも自分です。。。
判断って難しいですよね。でも、誰しもが安全に笑顔で帰って欲しいという警備隊の方のお気持ち、
確かに受け取りました。。。

山岳警備隊の方のお話をpapaに伝え、また家族会議。。。
地図を前に明日のコースについて再度検討。。。
アイゼンでの歩きについては、子供達問題なく慣れています。
雪渓歩きの為に、安全対策と確保用具も持ってきました。

そこで出した、我が家の決断。。。
明日はお天気も安定しそうだし、予定通り雪渓へ行ってみる。
雪渓の状態を自分たちの目でみて確かめて、進むか戻るかを判断する。。。
それだけの経験は積んできてからの、このコースの選択だし。。。

うん♪
大丈夫、きっと楽しめる(^-^)w

私とkokoが真剣な眼差しで戻ると~
neneとpapaで設営完了してくれてました♪

この石の建物はトイレです♪
ペーパーはたっぷり完備で、匂いはなく水も流れるので暗いですが快適でした♪

uraturugi (347) uraturugi (349) uraturugi (351) uraturugi (355) uraturugi (356)

私が、テント内を整理する間に。。。
三人に、テント場より下の剱沢小屋へビール買いに行ってもらいました~(^ш^)
受付はテント場すぐ横の管理所で出来ますが、売店は少し下った剱沢小屋でないとないそうで。。。

受付のお姉さんが、「一番近くの売店は。。。」って説明するのが可笑しくって~~
確かに一番近くだけど(笑)

でも私、もう下って登ってくるなんて無理よ。。。ビールは飲みたいけど(笑)

uraturugi (360) uraturugi (362) uraturugi (364) uraturugi (366) uraturugi (368) uraturugi (370)

てなわけで、元気そうな三人にお願いしました~♪
剱沢小屋のスタッフのお姉さん達も明るくて感じのいい方ばかり♪

なかなかビール届かないな~と思っていたら。。。
ちょうど、荷上げのヘリが何度か往復しておりましたので
もう少しここで待ってて~と足止めされていたようです(^-^)

uraturugi (406) uraturugi (390) uraturugi (396) uraturugi (402) uraturugi (404)

ビール買いに行って、剱岳ドド~~んだもんね~なんか得した感じじゃない?
テントからも、剱岳はドド~~んと見えるけど(笑)
uraturugi (377) uraturugi (380) uraturugi (382) uraturugi (386) uraturugi (374)
uraturugi (426)

ありがと~~♪♪

ようやく剱岳に向かって、かんぱ~~い♪♪
uraturugi (430)

剱沢キャンプ場には、sana-papaファミリーも到着されてました♪
いい場所に設営されてましたよ~(*^-^*)

のんびりしてたら、す~~っきり晴れてきた~♪♪
おお~~見事な眺め(*^-^*)
uraturugi (436)
uraturugi (676) uraturugi (679) uraturugi (683) uraturugi (680) uraturugi (686)

こんな絶景を堪能しながら、夕食。。。
コレがまた写真がない(> <)
きゅうりの浅漬けに、豚トロ焼き焼きして、カマンベールチーズでチーズフォンデュしながら
フランスパンにつけるメニューだったのに~~♪
山めし礼讃のげんさんメニューから子供達がチョイスした一品♪
コチラにイメージ画像がありますので。。。(笑)

ビール片手に夕陽に少しだけ色づく剱岳。。。
この上ない幸せな時間だね~~♪
uraturugi (688) uraturugi (690) uraturugi (691)

テントの中からだって見えちゃうもん♪
uraturugi (439)

我が家は今回、DXフライ~~♪
前室が広いって、子供達が大きくなってきて重要ポイントですね(^-^)b
テント二つにすれば、狭さは改善されるのですが、
増えた分の荷物をまた誰が背負うのかという問題も勃発しますので。。。
我が家、今年もまだこのスタイルかな~(^-^)/

夜中、時折強く風が吹き付ける時間帯もありましたが。。。
この環境でこのくらいの風なら、まだ寝ていられるという程度でした。
子供達も安眠~(^-^)
車中泊より断然快適だって(笑)

雨粒が落ちてくることはなく、星もお月様もくっきり綺麗な夜なのでした。。。

二日目へつづく。。。

Comments

有磯海、白エビ、ブラック、ジャンボ西瓜...。
いろいろ美味しいものあるし、北陸道は空いてるし、
日本海側からのアクセスもいいでしょ?(笑

次第に晴れて来て、すごくいい景色ですね〜。羨ましい!

夏休みが終わった所なのに、またどこか行きたくなっちゃいました。(^^;

こんばんは!(^^)!

懐かしい写真掲載ありがとう♪

スタートから出合あり、小屋でも出合ありと立山に皆さんご集合だったんですね~
こちらに行けばよかったかな((笑)

テント場からの剱岳の眺め・・素晴らしいい♪

こんな景色が1日でもみれたらな~・・・・(笑)

おはようございます。

私も白エビ食べましたよ。
富山の海の幸は美味しいよねぇ。

雷鳥沢で雷鳥は出来過ぎ。(笑)
もえここん家がいると安心なんだろうか。

12日は午前中冷たい雨で午後からは快晴だったね。
剱岳ってやっぱ恰好いい。

お天気良ければ4日目に辿り付くはずだった剱沢キャンプ場♪
こんな感じなのねー^^

今回ばかりは「ライチョウ、出なくていいでなくていい」と話しておりましたが、やっぱりこちらでも出会いましたか~(笑)

↑のお方!雷鳥出なくていい〜ですと???
贅沢じゃー(笑)
我が家は今年こそは雷鳥さんと絶対遭遇したい!って
意気込みで入山したんですから!
思いが強すぎてもえここファミリーと出会っちゃった(笑)
バッタリ最高!楽しかったですね〜

裏剱か~。良いところですね!
私も、こちらから水平歩道に抜けるルートが凄く気になっていました。

剱沢からの眺めは最高だな~。景色を眺めながら何本でも飲めそうw
山岳警備隊の方の言葉をしっかり受け止めて、次はいよいよ雪渓を渡るんだね。
続きが楽しみ♪

こんにちは♪
すっかりご無沙汰してましたが、ワタシの事忘れてませんか大丈夫ですか(笑)
いやー、二泊三日で北アルプスですかぁ、もうスゴイなー!!
この絶景を家族が揃って見られるなんてステキですね(^^)
kokoくんはもちろんだけどneneちゃんもすっかりお姉さんで
どっちがもえここさんか分からないくらいです・・・
それを考えると、ワタシも激しく激しく老いていると感じる今日この頃(笑)

こんばんは~^^

長期縦走の時の前日にゆっくりと出発出来るのがいいですね♪♪
しかも、おいしいものも食べてからの山か・・・羨ましいですっ( ≧∀≦)ノ

今年の夏は不安定な天候で
予定通りにいかなかったですよね。。。
雨&風には勝てない(>_<)

でも、こんな絶景が見れて最高のテン場ライフ(ゝ∀・)b

こんばんは~
突然お声掛けしちゃって・・・
写真残念です。
関西の男前を覚えておいてくださいね(笑)

剱は絶対無理だと決めてます。
まだ、まともに見たことないんです。前に立山に行った時は雲が・・・
こういう楽しみ方もあるんですね。

2日目以降も楽しみだ(^^)

★ MOMOパパさん ★
こんばんは(^-^)w

ホント日本海側からのアクセス魅力的でした~♪
北陸道へ入って、海がど~ンと見えたときは
山へ行くのに海まで見れちゃって感動しました(*^-^*)

行くまではワクワクドキドキ。。。
帰ってきたら、また行きたくなってウズウズ。。。
この繰り返しですね~(笑)

★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^^)w

懐かしいですね~♪♪
懐かしいレポ読み返していたら、ありえないくらい貧相な装備で
我が家は立山に挑んでいて。。。笑っちゃいました(笑)

思いがけず、雷鳥沢で会いましょう企画が出来ちゃいそうな
出会いいっぱいで、テンション上がりましたよ~♪♪

一日でもこの青空と眺めを味わえたら。。。満足。。じゃなくて、
明日もいい景色が見れるかも~って期待しちゃいました(笑)

★ ユキヲ…さん ★
こんばんは(^-^)w

白海老、エビの味はもちろんですが
香りもしっかりしてて美味しかったですね~~♪♪
山とセットでこんなに美味しモノ食べられちゃったら。。。
登ったのに増量しちゃうね(笑)

雷鳥に会える確率高いから雷鳥沢なんでしょ??
雷鳥=ガスだから我が家に何も違和感がないのか(笑)

雨に濡れる時間が少なかったけど、上で風に煽られて雨に打たれると
さすがにめげるね(^-^;;

★ ぴょんたん♪ ★
剱沢キャンプ場とってもいいテン場だったよ~♪
またの機会にぜひ♪♪

雷鳥=ガスだけど。。。
ガスの方が歩きやすいトレイルもあるって感じた
お日様が眩しすぎる翌日でした(笑)

★ morさん ★
写真ありがとうございました♪

>↑のお方!雷鳥出なくていい〜ですと???
↑ 幸せな環境を歩き過ぎて
感覚が麻痺してきちゃったのかな?(笑)

雷鳥を狙って、我が家にバッタリですか~
ある意味正解!!
どちらもガスが付き物です(笑)

★ ☆bridgeさん ★
こんばんは(^-^)w

実は、室堂から入って水平歩道、阿曽原温泉まで行ってみたかったんですよね~♪
子供達連れでは厳しそうなので、今回は仙人までの
ピストンコースにしちゃいまいしたが(^-^;

剱沢、テン場は広いし目の前に剱がそびえ立ってるし
ホントいつまでも眺めていられちゃうので、何本あっても足りないかと(^ш^)

はい♪
気持ち引き締めて、雪渓へ向かいました~(^-^)b
ありがとうございます♪続きも頑張ります♪

★ nomu さん ★
こんばんは(^-^)w

こちらこそすっかりご無沙汰いたしておりましてすみません(> <)
忘れてなんかいませんよ~~!!
しっかり記事は読ませていただいてます♪
あ~~んなかっこいいタープやこ~~んな素敵な広々タープや
オシャレなビールがしっかり立てられるクーラーBOXなんかも届いてましたよね?(笑)

kokoは相変わらず、猿に近い人間のラインですが
neneは、横に並ばれると圧迫感感じるくらい大きくなってきましたね~
追い抜かれるのも時間の問題かも(^-^;;

年々、子供達についていけない自分がおりまして。。。
nomu さん、老いについては気にしないことにしましょうよ~
気づかないことに。。。という話も(笑)

★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

三連休の前とかだと、仕事帰ってきて子供達の体育着、上履き洗って~
からの出発で、超バタバタだけど。。。
長期連休だと、その移動時間も楽しめるからいいよね♪♪

台風がよく来る割には、台風一過の晴れって少ないよね?
稜線の雨も風も嫌(> <)

雨からの~この景色、テンション上がったよ~♪
星空に、翌日の天気を願ったりしちゃったもん(^ш^)

★ うっかり八兵衛 さん ★
こんばんは(^-^)w

お声かけいただいて嬉しかったです♪♪
写真、せっかく一緒に撮っていただいたのにすみません(> <)
それだけが残念で仕方ないです。。。(泣)
心の眼にはしっかり写っておりますので、またどちらかでお会いできるの
楽しみにしております♪♪

うっかり八兵衛 さん、高所恐怖症ですか?!
我が家も今回は、剱岳を下から見上げたいというのが目的でしたので
ここまで来て、剱岳へ登るプランは全く考えておりませんでした(^ш^)

ありがとうございます♪
徐々に天気が回復してきてからの二日目も頑張ります(^-^)b

ちょっとちょっとォ〜!
我が家が劔御前小屋に着いた時はドピーカンだったのに、もえここファミリーが登ってきた途端に暗雲が〜!!
…ていうのが事実ですよぉ〜みなさんお間違えなきように。(笑)
まぁ、鞍部だからあの風は仕方ないですね〜。
で、東西のガスヲパワーが合わさると、マイナスxマイナスで劔沢の素敵な眺めになるわけです、ハイ。

まいど!

お~っ、やっぱり劔はかっこええ~
やっぱり尖ってるな(笑)
ブロガー率高すぎ
ブロガーしかいかない場所なんか(笑)

師匠の小さい頃の写真と勇姿
うちのkouも見習って欲しいなあ

それにしてもデータが壊れるなんて・・・全部消えなくて良かったですね

★ sana-papa さん ★
あら~~さようでしたか~~!!
では、sana-papa家のピーカンレポを待ちましょう(笑)

風、ホント冷たくて小屋のカップラーメンが有り難かった~~

二乗効果で晴れ?!
上手い♪♪
座布団三枚~~~(笑)

★ genkiさん ★

そうよ~~♪
ブロガーだったら、立山行っとかなきゃだよ~genkiさん♪♪(笑)

kouちゃんも立派に登ってるじゃないですか~(*^-^*)
徐々に徐々にステップアップですよ~♪♪

ありがとうございます♪
写真、どこ行っちゃったんでしょ~(> <)
ホント全部消えてたら、ショックで寝込むかも(笑)

おはようございます。
立山っていろんなレポを見てると
行くのが面倒くさそうで無理(>_<)
って思ってたけど、この行き方良さそう!
行く時は候補にしまーす。

山岳警備隊が出て来てお話されちゃうって
なんか重み感じますね。
kokoちゃんがいるとなると
向こうも若干ビックリしたかと。
でも大丈夫って思える経験値が
もえここ家にはありますもんね!
次回楽しみです^ ^

やべっ、レポ先越された。^^;

写真無いなんて、実はガス写真処分しただけなんじゃ無いの?

12日の雨、ガス、風は全てEitakuさんのせいです。キングなんで許してやって下さい。

劔沢キャンプ場いいよね〜、目の前に劔どーんだもんね。

もうコーキには着いていけないな。^^;

★ HOKUさん ★
こんにちは(^-^)w

そうなんです!!
子ザル連れて乗り継ぎ&黒部ダム経由は
それだけで気力体力使いますよね(> <)
乗り換え一回、無料駐車場のある立山駅からのルートお勧めです♪

子連れだからこそ、それなりに準備も経験も体力もなくっちゃですよね~。
でも、そうした方々によって山へ入る方々は守られてる。
それだけ心配していただけることに感謝です(*^-^*)

★ マイコー♪ ★
ふふふ♪
ガス画像なんてないよ~Eitakuさんそっちに行ってくれたから(笑)

何もよりによって、同じ日にガスヲが集結して北へ入山しなくてもね~~
みなさんすみません。。。って感じ(笑)

剱沢のテン場から、剱岳眺めてるだけで満足しちゃいそうだったよ~♪
ビールのおかわり買いに行くのが面倒だけど(笑)

kokoね~雪渓だとさらにパワーアップだよ~(^ш^)