もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2014夏 北アルプス裏剱への道。。。その【4】


Category: ★バックバックキャンプ > 2014/8裏剱岳   Tags: ---
2014年8月12日~15日

憧れの裏剱へ行ってまいりました♪♪

uraturugi (528)

仙人池から下山して。。。
至福の時間でございます(^ш^)




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

着替えを済ませて。。。

一緒に飲もうよ~とお誘いいただいた
真砂沢のご主人や常連の皆様のお言葉に甘えて。。。
papaと子供達が呼びにくてくれたので
早速私もおつまみとビール持って、小屋前のテラスへお邪魔して。。。



「おぉ~~ここは山ガールも来ないから華が来てくれて嬉しいよ~」とお父さん達。。。

山ガールじゃなくてすみません。。。
しかもだいぶ枯れかけた華だし。。。(笑)



コレ食べな~アレ食べな~と色々と出していただいて。。。

皆様と山を始めたきっかけなどをお話させていただいて。。。
色々な山域のお話を聞かせていただいたり。。。
ご主人の海外登山のお話も聞けちゃったり。。。
百戦錬磨のお父さんがいっぱい♪♪


翌日の予定の話になると、単独行のお父さんの予定に、ご主人から
「そこは一人じゃダメ。そこへ行くのは今度にして、〇〇から入るコースにして」
とアドバイスが入ったり。。。

凄いな~と目キラキラでご主人を見つめてしまうのであります。。。


和気あいあいな山男の雰囲気にお話もお酒も弾みます(*^-^*)


ビールおかわりくださ~い♪
と三本追加をお願いすると。。。

「ビールは600円だけど、日本酒はタダだよ~」と常連のお父さん。。。
有り難いお言葉ばかり~~(≧ ≦)

uraturugi (525) uraturugi (527) uraturugi (529) uraturugi (530) uraturugi (531)


そうこうお話してると、剱沢の雪渓もだいぶ暮れかかってきた時間ですが
下ってくる登山者の姿が。。。
「小屋泊ではなさそうだな~。寄ってくれるといいんだけど。。。」とご主人。。。

真砂沢のご主人曰く、ご主人は、このテラスから雪渓を下ってくる登山者を見て
登山経験や、この先の予定がだいたい見当つくそうで。。。
小屋へ寄って相談された時は、下ってくる姿からどのようなアドバイスが必要かも
用意されているようでした。

我が家が下ってくる姿もずっと見ていらして、この家族なら仙人まで日帰りで行かせても大丈夫と
判断してのアドバイスだったというお話をしてくださいました♪

コース上の難点や状況のお話だけでなく、その登山者に寄り添ったアドバイスをしてくださるご主人。。。
本当に有り難く、感謝感謝なのであります(^-^)


感謝感謝の意をこめて。。。


プレモルも進む進む~~♪♪
今の私ができる精一杯の恩返し(笑)



夕暮れも進んでいいお時間になってまいりましたので
そろそろおいとましなくては。。。

ご一緒させていただいた皆様、勉強になるお話と楽しい時間ありがとうございました~(^-^)


皆様翌日、出発が早いようでしたので。。。
今日のお礼と、翌日の無事とを先に。。。
またどこかで再会できることを楽しみにしております♪



さてさてテントへ戻った我が家。。。

夕飯にしましょう♪♪

子供達が前室にシートを敷いて座ってくれるので。。。
親はテント内で広々足を延ばせる幸せ(^ш^)

uraturugi (535)


まずはご飯~と行くのが流れかと思いますが。。。
我が家の子供達、下界の生活でも白米にあまり興味なく。。。

どちらかというと、おかずっ食いな子供達( ̄▽ ̄;;

そんなわけで、まず一品目~~♪

オイルサーディン♪♪
みなさんの記事でよく目にしていた、高級「天橋立」を初体験!!

魚好きのkokoは、おかわり~おかわり~で。。。
私の口にはほとんどおかわりは届きませんでした(笑)
uraturugi (537)

昨日も同じように缶詰やらチーズやら重いモノ担いで
美味しい夕飯だったのですが。。。
写真無くなってしまったので、今回の夕飯風景は本日が初!!(笑)



続いては~厚切りベーコンの缶詰~~♪♪
uraturugi (536)

今回のはコチラ。。。
neneに大好評で。。。
コレなら自分で担ぐそうです(笑)



ちなみに前日に剱沢で食べたのはコチラ。。。



これも気になったんですが。。。

テン場でアヒージョは、油跳ねたら嫌だな~と思って我慢したのであります(笑)



缶つまレストラン シリーズは、我が家でしばらくブームの予感がプンプン(^▽^)



最後の一口を勝ち取った嬉しそうなnene(笑)
最後の最後は。。。フランスパンに染み込ませ、持ち帰る苦労を危惧することもないくらい
綺麗な缶詰になりましたとさ~~(^ш^)
uraturugi (538)



剱沢雪渓の方も。。。
遠く、ひょっこり尖って見える唐松岳方面も。。。
雲の多い夕暮れ。。。


今日を思いっきり楽しんだ方々で賑わう真砂沢のテント場も
この頃にはすっかり静かになっておりました。。。

19:00
我が家も揃って就寝。。。


uraturugi (539)
uraturugi (541)



夏の山行二日目。。。
この日も予定変更ありましたが、行程中一番のいいお天気に恵まれて
いっぱい歩いたのが苦にならない景色と楽しいこといっぱいでした♪


真砂沢のテント場について情報を少し。。。
水場は小屋前とトイレ前に蛇口があります。
トイレは一ヶ所ですが、屋根下にあり、二つ個室。
トイレ前の水場には、キレイキレイのハンドソープと鏡も設置してあり
かなりの高規格ですよ~♪
トイレの匂いはないですが、使用後、個室内に汲んであるバケツで流すスタイルです(^-^)
バケツの水が少なくなったら、汲んでおいてくださいね~(^-^)/

テント場はそこそこの広さがあり張るところに困ることはないと思いますが、
混雑具合と雪の状況によっては、快適に張れる場所は限られてきますね~(^-^;





翌日の剱沢雪渓の登り返し。。。
ぐっすり眠って、パワー全開と行くのか~
それともお天気に負け、グダグダとなって行くのか~~?!





週中に飲み会があり、本日は気力体力とも限界で眠気MAXな私。。。

本日は短いですがこの辺で。。。


寄る年波には勝てぬ。。。ってこのことだな~と最近ヒシヒシと感じております(笑)


続く。。。






テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

山の先輩方とのトーク、楽しそうですね〜。
自分、テン泊も好きなんですが、小屋も好き。
小屋だと、そのへんにいる人と山の話がしやすくて、楽し。(^^

缶つま、試してみます!
 
雪渓下ってくる様子でわかっちゃうなんて、流石ですね。
登山者を見つめ続けて何十年ってキャリアだと、色々見通せるのでしょうね。
尊敬です。

今年は空身での行程が多かったmor家ですが、Redが昨夜、来年は我が家で一番の重量を担ぐと宣言しました。
もえここさんのザック重量にビックリを見ていたかな。
缶つまを心おきなく担いでもらうことにします。
楽しみ〜
 
ご主人の「寄ってくれたらいいんだけど」
って言うお言葉、営業的な事かと思ったら^^;
アドバイスのためなんですね〜
すごいご主人だ。
山ガールも来ないんだ。
来なそうだけど^^;
そう言えば、最近彼女たち見かけなくないですか?
那須にも白馬にもいなかったなぁ。

nenekokoおかず食いなんだ!
喜ぶ食べ物がもろ大人ですけど^^;
将来下戸にならないタイプですね(笑)


 
こんにちは~

山小屋のご主人をはじめ、皆さん経験豊富な強者って感じですね。
特にダウンを着た女性の方が・・・(笑)

私ももっと経験積んで、皆さんのお話についていけるようにならないと(^^;)
弱気克服です(笑)

先日はお疲れさまでした(^-^)
 
こんちは!(^^)!

「雪渓を下ってくる登山者を見てアドバイスw想定・・・かっこよすぎですね~

なんだかそのまま映画化できそうな小屋だと感じました。

こんな感じで次は外でゆっくりくつろげる登山がしたいです(笑)
 
★  MOMOパパさん ★
こんばんは(^-^)w

みなさん経験豊かな方ばかりなので
濃いお話が聞けて楽しかったです~♪

小屋だと、同室だったり食事の席が一緒になったり。。。
ストーブを囲んだりと、自然とお話できる場面が多くて
それも楽しみのひとつになりますよね(*^-^*)

缶つま、ぜひ~♪♪
 
★ morさん ★
こんばんは(^-^)w

真砂沢ロッジが見えてからの下りも長いですからね~(^-^;
足の下しかたとかペースとか。。。
小屋前にお邪魔して私も見上げてみましたが。。。
確かによく見える~~って感じでした(^ш^)
こうした方々の存在で登山者が守られてるんですね~
ホント感謝です!!

Redくん頼もしい宣言ですね~♪
重さはね、担いでれば慣れるから~♪
若きエース頑張れ~~(^-^)/

 
★ HOKUさん ★
こんばんは(^-^)w

小屋へは寄らず、沢沿いでビバークとかも心配だって
おっしゃってましたね~。
慣れた方なら、この時間にここは通過しないみたいですよ~。
とっても温かい雰囲気の素敵なご主人でした~♪

山ガール減ってるのかな?
剱沢小屋までは、若い山ガールもいたかな~
山スカートは減りましたよね~
やっぱり歩きづらいし(笑)


neneとkoko。。。
ハンバーグより焼き鳥。。。
完璧にツマミ系が好物です(^-^;;
 
★ ねっちー ★
こんばんは~(^-^)w

こちらこそお世話様~♪
どこへ行ってもネチはネチだった(笑)

ナニナニ?
褒められてるの~私?!
私の出る幕はないよ~この場面!!
だから、ねっちーはまだまだ弱気です(笑)
 
★  piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

雪渓はストレートの下りですからね。。。
へっぴり腰で下ってたの見られてたか~と思うと
ちょっぴり恥ずかしかったです(笑)


雰囲気があるので映画化、素敵ですね~♪

山行中の楽しみでもある食事の時間を
外で過ごせるのは幸せなことですよね(*^-^*)
 
まいど〜

いや〜お父さん達との宴会楽しそうやな
1人やったらずっとおるな(笑)

缶詰めシリーズかなりうまそうやな
ベーコンもあるんや
オイルフォンデュにもできていいね
 
なんて楽しそうな時間。
お山の先輩方の話ってありがたいよねぇ^^

プレモの恩返しなら私も得意分野よ♪
 
山男って、ステキですよね~(^^)
自然に対峙する姿勢についてのお話、山に登らないワタシでも
じっくり聞いてみたい・・・アルコール付きで(笑)

缶つまシリーズ、ワタシも大好きです!
ちょっとコレ値段高いんじゃない?って思っても
味にハズレがないのでつい買っちゃいます♪
 
★ genkiさん ★
こんにちは(^-^)w

こういう雰囲気の小屋だと、一人でも楽しめそうですね♪
人との出会い、そいう楽しみ方もありですよね(*^-^*)

缶つま、美味しかったですよ~♪
オイルフォンデュ!!
そうそう♪
子供達、色々なモノにつけて食べてました(笑)
 
★  ぴょんたん♪ ★
ふふふ♪
プレモルの恩返しが得意分野なら
歓迎されるわよ~(^ш^)

先輩たちのお話いっぱい聞いて、私もちょっと大人になった気分(笑)
 
★ nomuさん ★
こんにちは(^-^)w

かっこよかったですよ~みなさん♪♪
真剣に自然に向き合う方々の休息の時間は
笑顔がいっぱいでそのギャップがまたいいですね~(*^-^*)
その場面にアルコールは重要要素(^ш^)

おぉ~♪
さすが美味しい物といえばnomuさん♪♪
そうなんですよね~ちょっとお値段張りますが、
缶詰なのに、本格的だし、
味に間違いはないので安心ですよね~(^-^)v
 
高級缶詰のオンパレードだね~♪

ってか、呑んべえさんたちのチョイスって感じ?(^皿^)

寄る年波には勝てぬって(笑)
やめて(^皿^)

私も久しぶりのレポ4話構成はきつかった。
完全寝不足(笑)
レポのせいでお誘い断ったりもあるし。
ま、もえちんは断る訳ないね(^艸^)プッ

お互い歳に負けずがんばろう(笑)
 
★ みわりん♪ ★
高級缶詰だよ~~(^ш^)
ほろ酔いには合わないかも(笑)

え~だって、たいがい「寄る年並み」でドキっとするお年頃でしょ?(笑)
みわりん、レポのテンポ早いからね~
毎晩書いていくのも大変だね~(^-^;;
でも、あとで見返す楽しみもあるから、やっぱり書いちゃうよね♪♪

レポが季節外れになったとしても。。。
>レポのせいでお誘い断ったりもあるし。
↑これはないな~~(笑)
夏休みの最後っていうのもあって、子供達が実家へ泊まっている間に
夜遊びしといたの~~(^ш^)

だねだね♪♪
歳に関係なく元気で頑張っていこうね(^-^)b
 
おはようございます~^^

真砂沢のご主人、登山者を見て判断出来るのが
凄いです!!!
こちら側としては有難いアドバイスも頂けるのは感謝×2。

そのご主人や登山者の方々と一緒に
お話しが出来るもえここさんFamilyも凄いなぁ~と。
でも、こういう機会ではないと
色々なお話し聞けないですもんね~(*^_^*)
 
★ komaちゃん ★
こんにちは(^0^)w

ご主人のような方の存在があると思うだけで
心強くて、しっかりと落ち着いて歩けるように感じるから
不思議だよね~♪
ホント感謝感謝だ~(^-^)v

輪に混ぜてもらって、ただただ目キラキラで話聞かせてもらってたよ♪
こうした経験って、なかなかできないからね~嬉しかった(*^-^*)
山と山の安全はこうした方々によって守られてるって
感じられたいい経験でした♪♪
 
すいませんっ すっかり出遅れてしまって・・
一気読みしてきました~~

皆すごいなぁ  育て方、間違ってないですよ うんうん
ウチなんて金曜日に上履き持ってこないし体操服忘れるし・・・(笑)

裏剱 素敵な響きです。

あ 缶詰美味しそうですね! 秋山で真似させて頂きます^^

 
アットホームな山小屋、魅かれるな~♪
盆休みの頃はどこの山小屋も忙しそうで、じっくり話を聴けそうな雰囲気ないんですよね~。かといって閑散期にはコチラも登る時間ないし…。
缶つまも美味しいんですね?!天橋立も飽きてきたので次はコレだな~♪
 
★  あいパパ さん ★
こちらこそ長いレポですみません!!
ありがとうございます♪

間違ってないでしょうかね~?
上履き、忘れるなら可愛いじゃないですか~♪
我が家は。。金曜夜出だと、上履き眺めて母から一言。。。
大丈夫、まだキレイ~~このまま持って行って~と(笑)

缶つまシリーズ美味しいですよ~♪
あいパパさんのように素敵なレシピも技量も持ち合わせていないので。。。
缶詰さまさまです~~(*^-^*)

 
★ sana-papaさん ★
連休が取れるところは、みんな偏りますからね~
登山道も小屋も大賑わいですもんね♪
のんびり空いてる時期の山歩きは老後の楽しみに(^▽^)

天橋立を飽きるほど食べられるなんて~~
セレブですね~!!さすがsana家♪♪
でも缶つまもお勧めですよ~~(*^-^*)
ビールのアテにママさん喜ぶかと(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

