もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2014夏 北アルプス裏剱への道。。。最終章


Category: ★バックバックキャンプ > 2014/8裏剱岳   Tags: ---
日中はまだまだ残暑の日もありますが。。。
夜はめっきり涼しくなって、空にも秋の気配を感じますね(^-^)

涼しくなってビールの量も減るかと思いきや。。。
全く変わりない自分に。。。お手上げ気味の今日この頃です(笑)

2014年8月12日~15日

憧れの裏剱へ行ってまいりました♪♪

uraturugi (633)

のんびりのんびり続いてきました2014夏休み登山レポもいよいよ最終章となりました~♪

さすがお盆真っただ中~雷鳥沢も賑わっております(*^-^*)


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

さてさて、真砂沢を出発してから7時間近く。。。
ようやく雷鳥沢に到着した我が家でございます(*^-^*)

本日の行程。。。ペースが悪いのは。。。完全に母のせいなのであります。。。
いや、母だけのせいとは言えません!!

ザックがね。。。ザックが重いのです!!
ビールもワインも入ってないのに(笑)

ってなわけで。。。
雷鳥沢野営管理所で受付(^▽^)

雷鳥沢までおりてきたら、迷わずここで一泊に決定!!(笑)


受付にて、一泊500円×4人分=2000円をお支払♪

剱沢キャンプ場から本日は、ここへ下りてきているであろうsana-papaさんファミリーを探し出して。。。
近くの空いている場所へお邪魔するであります。。。(^ш^)

早速設営しておりますと。。。
可愛らしい雪だるまを抱えた可愛らしいPinkちゃんとmorさんが雪遊びから戻ってらっしゃいました(*^-^*)

uraturugi (593) uraturugi (879) uraturugi (596) uraturugi (594) uraturugi (597) uraturugi (600) 
 

ガスがかかってても~いい眺め~~♪♪


設営完了して、みんなのザックをテントへ片付けて。。。
ふと、papaのザックを持ち上げると。。。
?!
軽い!!!
そういえば。。。今朝papaから。。。
今回は、マットをサーマレストのインフレータブルを二つとZライトを二つにしておりまして。。。
インフレータブルもシュラフも俺のザックに入れたから~あと残りの細々したものよろしく~と言われた!!
papaのザックがいつも通りパンパンになってたから、重さとか気にしてなかったけど。。。
私のザックを開けたら。。。
トレックコンボから、ガス缶から残りの食材まで、嵩張らないけど重量級のモノが出てくるわ出てくるわ。。。( ̄▽ ̄;;

理由判明!!!!

こりゃ重くて。。。
母がへばるのは当然なわけなのです(笑)


みなさんが3時ごろお風呂へ行かれるということでしたので。。。
我が家も便乗♪♪

みんなで並んでお風呂へ向かいます(^-^)b


雷鳥沢ヒュッテにするか、ロッジ立山連峰にするか。。。

ここは生ビールが飲めた記憶のある雷鳥沢ヒュッテに決定♪♪
勇気があれば、外湯もあるしね~(^ш^)

テン場からみんなでワイワイ温泉に行けるなんてこれもまた楽しい~♪

日帰り入浴一人600円×4人=2400円也(小学生も同料金です)

みんなでお風呂へ到着すると、ちょうど夕立がザァ~~っと降り出して。。。
お風呂から、ちょうど良かったね~なんてテン場を眺めて、二日ぶりのお風呂に浸かって生き返る~~♪
洗い場は5ありますが、ちょうど雨が降ってきたこともあり大混雑っぷり~
シャワーはありませんが、石鹸もリンスインシャンプーも完備です♪♪

uraturugi (882) uraturugi (885) uraturugi (604) uraturugi (607) uraturugi (606) 
uraturugi (605) 

さっぱり汗を流した後は。。
子供達はアイス(*^-^*)

大人はお待ちかねの生ビール♪♪
みんなでかんぱ~~い!!
あ、もうかなり減ってるジョッキが(笑)

あ~美味いんだな~~(^▽^)ww

ここで本日までの行程につきまして、しばし談笑♪
笑いっぱなし、ビールも進むわ~~(^ш^)
缶ビールを購入して、テン場へ戻ります♪



霧雨が降ったり止んだり。。。明るくなったりと忙しい空模様の夕刻であります(^-^)




前室で本日も寛ぐ姉弟(*^-^*)
すぐに出たり入ったりするから、ちょうどいいね(笑)
uraturugi (612) 


そろそろ夕飯準備♪

今宵は、papaプレゼンツのそばめしであります!!

インスタント袋麺の焼きそばに、アルファ米を加えて
そこへ、揚げ玉と乾燥わけぎを投入~~(^ш^)

アルファ米が柔らかくなって、水気が飛んだら青のりふりかけて出来上がり♪♪

ソースのちょっとこんがりな香りが食欲をそそります♪
papa作ったご飯美味しい~~と子供達に好評でしたので、
papaの定番メニューになりそうな予感♪♪

uraturugi (614) 
uraturugi (615) uraturugi (616) uraturugi (617) uraturugi (619) uraturugi (624) 

まだまだ食べれる~~と子供達からのコールで
ウィンナー焼き焼き。。。コンビーフとピーマンを炒めて醤油で仕上げた品を。。。
げんさんメニューでは、ピーマンのコンビーフ詰めでしたが、
テン場で詰めてる余裕が無いことは想定しておりましたので、細切りピーマンとコンビーフを
炒めてみました~♪
これは、ご飯も進むし、ビールも進みます(^-^)b

みなさんからもおすそ分けいただいちゃいました♪♪
morさん家からは、麻婆春雨の甘口と辛口~!!
sana-papaさん家からは、チキンラーメンのミートソース仕立て♪♪

どちらもお山のテン場で食べられるとは思えないお味の逸品♪♪
気づいたら子供達にほとんど食べられちゃいました~(^-^;;

およそのお宅の山食って勉強になりますよね♪
みなさん工夫されててて、まだまだ色々な料理ができるな~~と楽しみになります(^-^)v

Pinkちゃんカワユス♪♪
morさんもsana-papaさんもモザイクをかけちゃうのもったいないいい表情されてます(^ш^)
お見せできないのが悔やまれます(笑)

uraturugi (622) uraturugi (623) uraturugi (629) uraturugi (630) uraturugi (626) uraturugi (633) 

和やかに賑やかに。。。
夕刻の雷鳥沢野営場は、緊張から解放された方たちのほっとした空気と
到着されてこれから楽しみワクワクな方たちの空気と
ここでのんびりとした時間を過ごされてる方たちの空気がちょうど混じり合って賑やか♪♪



5年前。。。
piyosukeファミリーとバッタリ時の夕刻のテン場。。。
長女ちゃんと次女ちゃんカワユス♪♪
立山267


思い返せば。。。
ここで見せていただいたpiyo家の羨ましいアイテムの数々。。。
その後、我が家に増殖していくことになるのであります(笑)
立山278z

 立山282z

あの時君は~~♪♪若かった~~♪♪(笑)
懐かし画像。。。ビール片手に初めて家族でテン泊登山をした年の夏を思い返し。。。

私の頭の中の回想シーンでした(^ш^)




夕食も終わって、夕暮れまでのひと時。。。
ここで集合写真~~とみんな揃っての撮影ですが。。。
我が家、カメラの容量不足で写真撮れず(> <)

morさんsana-papaさんの記事で~~よろしくお願い致します(笑)
我が家のpapaと子供達、Pinkちゃんで探検に出かけてしまいましたので。。。

uraturugi (636) uraturugi (640) uraturugi (642) uraturugi (643) uraturugi (647)uraturugi (912) 

私は一人~~プシュッ(^ш^)
いい眺め、楽しい時間。。。ビールも進んじゃいますよね~コレ何本目だったかな~~(笑)

uraturugi (650) 

夕焼けに染まることもなく。。。
この日も日没を迎え。。。

すっかり日も暮れて、テントでまったりしておりましたら、
前室にいたneneが星が凄いよ~~と♪♪


SDカードの写真を整理して、少し容量に空きができたので~
三脚持って、paapが久しぶりに星空撮影に挑戦!!

外へ出てみると見惚れる満天の星空♪
今日は日中、雲の多いお天気でしたのに。。。
こんな星空が見れるなんて~これだからお山は登ってみないとわかりません(^ш^)

三脚持って、知らず知らずのうちに三家族集合~(笑)
思いがけず、星空観賞会に(*^-^*)

uraturugi (122) uraturugi (123) uraturugi (124) uraturugi (125) uraturugi (127) 

くっきりと見える流れ星がいっぱい見れました!!
私では絶対撮れない星空の写真。。。
papa粘って頑張りました~~♪♪

満点の星空と流れ星をいっぱい見て。。。
あ~泊まって良かった~と実感(^-^)


テントへ戻って影絵遊びで最終夜を〆ました。。。
uraturugi (913) 


4:30
最終日の朝。。。
雲多めですが、まだ雨は大丈夫そう(^-^)v
雲の流れが速いです。。。

三人で静かに朝のコーヒータイム(*^-^*)
まだ爆睡中のkoko。。。
ホント、いつでもどこでもグッスリ寝られる子ザルさんでございます(笑)

そろそろ起きる時間ですよ~~(^-^)ww

uraturugi (131) uraturugi (132) uraturugi (136) uraturugi (138) uraturugi (914) uraturugi (915) 

雨の心配はありませんが、明け方から風が強いです( ̄▽ ̄;

サクっとご飯を済ませて。。。
雲行きも怪しいし。。。
パッキング&撤収~~~!!

雷鳥沢野営場から室堂のバスターミナルまで1時間。。。
1時間なんですけどね。。。テン場出てすぐから階段の登りが続きます(> <)
風強いし、気を緩めずに行きましょう♪♪


身支度整えて。。。
ひと足お先に出発♪
みなさんにご挨拶~(*^-^*)
風の中、お見送りいただいてありがとです♪

楽しい時間をありがとうございました!!
またどこかで~~(^▽^)/

uraturugi (652) 

続々と室堂へ向かう人の列へ並んで登ります。。。
風に煽られながら一歩一歩慎重に。。。

上はガスガスワンダー。。。下界は快晴のようです(笑)


風が強いので、地獄谷から硫黄臭が上がってくる上がってくる。。。
く。。苦しい~~(> <)
口と鼻を押えながら足早に進むのであります!!


こうした細い登山道では一列で歩くのがルールですが。。。
風が強く、体重の軽いkokoは吹き上げる風に煽られておりましたので。。。
母で少しでも風を遮りながら進み。。。
すれ違いや追い越していただくときに、止まって道を譲るという対応をさせていただきました(^-^)

uraturugi (143) uraturugi (144) uraturugi (145) uraturugi (148) uraturugi (152) uraturugi (156) 

突風に思わず中腰になる場面も(^-^;;


階段の上りを終えてちょっと一息(^-^)

みくりが池温泉も寄ってみたかったけど。。。

ガスガスワンダー。。。de。。。スルー(笑)

やっと見えてきましたよ~室堂ターミナルが♪♪

もう少しだよ~頑張れ~~(^▽^)

uraturugi (157) uraturugi (159) uraturugi (161) uraturugi (162) uraturugi (163) uraturugi (164) 

7:50 室堂ターミナル到着!!

次は8:00発のバス。。。
待たずにちょうどいい時間のバスに乗れました♪♪


出発時に、バスの運転手さんから。。。美女平の現在の天気は晴れです~とアナウンスされましたが。。。
バスの中から見える景色は。。。ガッスガス~~(笑)

ロープウェイを乗り継いで。。。
名残惜しいのか、ロープウェイからの眺めをジッと見つめるkoko(^▽^)

uraturugi (165) uraturugi (167) uraturugi (171) uraturugi (177) uraturugi (180) uraturugi (184) 

9:24
無事、立山駅に到着♪
お疲れ様~~(*^-^*)


ひしゃくの水で手を洗うkoko。。。
あの~それ。。。登る前にやっておくんじゃ。。。(笑)
uraturugi (185)



無事濡れることなく駐車場へ到着♪
行きのSAで、フライングゲットしていた今回のkokoの頑張ったご褒美がコチラ。。。

妖怪ウォッチ、コマさんTシャツ♪♪
新学期始業式にこのTシャツを着ていって。。。
引っ張りダコだったようです(笑)

 uraturugi (188) 



ザックを積み込み、車で着替えを済ませると。。。
ポツリポツリと雨が降り出し。。。
一気に本降りに~~( ̄▽ ̄へ
セーフ!!
歩いてる時に降られなくて良かった~♪

凄い降ってきたね~♪♪
って車の中から余裕発言の我が家(笑)

uraturugi (189) 



下山後の温泉をリサーチしていなくて。。。
走りながら、助手席の私が検索した結果。。。


立山 吉峰温泉へ♪♪
立山駅から15分くらいでしょうか~

グリーンパーク吉峰の中の施設のひとつ。。。
よしみね温泉 ゆ~ランド
こちらの施設は、キャンプ場やコテージなんかもあって充実した施設でした(*^-^*)

入浴料、大人610円小人310円♪


営業時間が10時からでしたので、5分くらい入り口の前へ並んで待ち。。。
待ち時間に、自動販売機で入浴券を購入できます(^-^)

下駄箱の鍵と引き換えに脱衣場のロッカーの鍵を受け取るシステム♪

uraturugi (917) 
 uraturugi (918) uraturugi (919) uraturugi (920) uraturugi (921)  


とっても綺麗でサウナやハーブ湯といった内湯も充実ですが、
露天風呂も気持ち良かった~~♪♪

こちらで昼食も~と思ったのですが、営業時間まで時間がありましたので
移動することに(^-^;;




北陸道へ乗り、行きと同じく有磯海SAにて昼食~♪

上り線と下り線では若干メニューに違いがあるようで。。。

koko定番の海鮮丼、夫婦はネギトロ丼と豚汁のセット、neneはブラックカレーをチョイス♪
どれも美味しかった~~(^-^)b
鱒寿司をお気に召したkokoはコチラでも追加注文!!
大満足の昼食で、お土産も購入して帰路へ。。。

uraturugi (656)

uraturugi (653) uraturugi (654) uraturugi (655) uraturugi (657) uraturugi (658) 


魚介類が大好物のkoko。。。
でも食べることに全く執着がなく、普段は食べなくても平気な勢いですが。。。
新鮮な海鮮だけは別!!最後までしっかり味わってご満悦~~♪♪
koko。。。日本海沿いに引っ越したら?(笑)


名残惜しく日本海沿いの景色を楽しみながら。。。
お盆休みの渋滞に巻き込まれ。。。
渋滞手前のICで高速を降り、のんびり下道で帰りました♪♪

uraturugi (927) 



楽しい思い出いっぱい♪♪
今回も無事、家族で夏山を楽しませていただいたことに感謝<(_ _)>

uraturugi (698)

台風一過の晴天を期待するも、予報は一向に好転せず。。。
それでもお天気もさほど荒れるわけでもなく、雨に打たれる時間も少なく、期せずして晴天にも恵まれて。。。
無事に三泊四日楽しませていただきました(*^-^*)



今回の一番のメインとなりました剱沢雪渓。。。
今まで、残雪や新雪の上を歩いた経験はありますが。。。
ここまで長い雪渓を歩いたのは我が家史上初めて。。。
このコースに決定するまで、かなり悩みました。。。
子供達を連れて行くのに、情報も少なく距離も長い雪渓でいいのであろうか。。。
少ないながらも、色々な方の記事、情報を集めて
最後は剱沢キャンプ場で判断しようと、このコースに決定しました。

常駐隊の方のお話を聞き、自分たちで状況判断ができるという決断の元、決行致しました(^-^)v
結果、若干の予定変更はありましたが、無事ほぼ予定通りのコースを楽しませていただきました♪♪

これは偏に、現地の状況を説明、アドバイスをしてくださった皆様のおかげであります!!
我が家が家族で山を安全に楽しませていただけるのもこうした皆様のおかげです(*^-^*)


我が家的家訓。。。
子供を連れて山へ入る以上、その責任はやはり連れて行った親に全てある。。。
その状況、判断は全て親が決めて子供はただついてくるだけ。。。
そう。子供達は親を信頼して、その判断の権利を無条件に親に委ねてるのだと思います。。。

だからこそ、コース決定も状況判断も。。。
今の自分達の経験値に相応かどうか総合的に判断しての決定でなければ。。。
いざとなったら、我が子を背負ってでも下山する。。。
それくらいの覚悟をもって。。。

そういう気持ちを忘れず、コース決定と状況判断をしていかなければならない。。。
何時もこの気持ちは忘れずに!!

いつも歩くのが楽~なんてコースばかりではありません。。。

今回の剱沢雪渓。。。
子供達、正直写真で見たときは、こんなところ歩けるのかな~と思っていたそうです。
でも、帰ってきてみて写真で振り返ると。。。
「思ったより、雪渓楽しかった~♪
いっぱい褒められたし、ブラックホールも見れたし!!」と一行日記に記されておりました。。。

良かった良かった♪♪



怖い=危険、ではなく。。。
怖いところもあったけど。。。=でも、この景色、ここの〇〇が楽しかったね~!!

と子供達の心に残るように、これからもコース決定、状況判断をしていきたいと思います♪♪

な~んちゃって~~
偉そうに真面目な事ばっかり書きましたが。。。
まだまだド素人の我が家。。。
家族で楽しかったね~と笑顔で振り返れる山行にするべく
これからもどんどん勉強、経験積んでいかなくっちゃ(^ш^)



今回も、大自然を楽しませていただいたことに感謝。。。
途中出会った皆様の温かいお言葉、アドバイスに感謝。。。
一緒に楽しい時間を過ごさせていただいた皆様に感謝。。。

感謝感謝の2014夏休み登山レポ。。。。

これにておしまい!!

長いレポに最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>



さ~~てとっ。。。
秋山はどこへ行こうかな~~~♪♪(笑)







テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

長編、お疲れ様でしたー!!
お子さんを連れて行くのって、近場でも何かと大変なのに
お山となると、計画段階からホントにご苦労されてるんだろうなぁ・・・と
いつもいつも感心させられます!
いい夏休みになりましたね~、ステキな思い出がまたひとつ増えて(^^)
いやそれにしてもね・・・
ご夫婦のザックが、なんか小さい方が中身が重いなんて
玉手箱みたいでウケました~!
まさか、これってpapaさんの作戦?!(笑)
 
もえここさんこんばんは。
そういうことであんなに重かった訳ですね〜妙に納得です。

我が家はあの先に剱エリアにはご縁がありませんでしたが、いつか剱沢くらいには行ってみたいですね。そしてその先の裏剱も感じてみたいな。
5年前のレポを参考にして立てた立山計画ですからバッタリお会いできて本当にびっくりでした。

ご一緒できて楽しかったですよ〜。
雷鳥沢キャンプ場バンザイ!
 
『その責任はやはり連れて行った親に全てある。。。』
うんうん、そうですよね。

わが家の場合、親も素人同然なので、勉強しながらの日々です。
小学校に入ってから近場の低山でハイキングを始め、
何回か、標高の高い山への日帰り登山へ挑戦。
宿泊を伴う山行は、最初は小屋泊から初めて、
最近ようやく家族でテン泊できるようになってきました。
徐々にステップアップして、4年ほどかかってここまで来たな〜、
ってかんじです。(^^

これからも安全に家族で楽しみたいですね〜。

重い荷物、お疲れさまでした!(笑

 
こんばんは!(^^)!

長編レポとっても参考になりました♪ 最後もいい話♪

今度生で聞かせてください(笑)

それと懐かしい写真も登場して自分のブログを見てるのかと(笑)
5年前っておとなにとってはつい最近のことのように感じますが、
こどもたちの成長には改めてびっくりします(#^.^#)


雷鳥沢の賑わうテント群・・・やっぱりテント場はこれぐらい賑やかなほうがいいな♪
 
その節はいろいろお世話になりました!
雷鳥沢の一夜、まさかの「〜会いましょう!」企画が実現できてビックリ♪まさかお山のテン場であんなに盛り上がるなんて最高でした!
あぁ〜、終わっちゃった…。
何だか楽しかったあの夏休みが遠い過去になっていく…。
秋風に寂しさを感じてしまいます。
…あ、ウチのレポ、まだ半分以上も残ってるワ。(笑)
 
大作レポお疲れ~~

雷鳥沢♪また行きたくなったよ~
立山三山制覇しないと。

アプローチは立山からがいいね。
黒部ダムはもう満足したし(^皿^)

kokoちん海鮮食べられるなんてすごいね。
れんは蒸しエビとかしか食べられないよ。
カッコいいなぁ(^▽^)b
 
お疲れ様でした。
コースを決めるのって楽しい反面、不安もいっぱいですよね。
子供を連れて行くとなると、色んな事を想定しなきゃいけないし。
もえここ家の皆さんは、そんな経験をいっぱい積み重ねてきたから
今回も安全で楽しい夏山だったんじゃないかと思います。


もえpapaのそばめし、かなーーり気になった。^^
水は多めなのかな? 嫌いなアルファ米もこれなら美味しく食べられそうです。
 
長編レポ楽しませてもらいました〜
お疲れ様です(*^^*)

皆さんとの大集結〜
お酒も会話も尽きないでしょうね(笑)

日本海沿い…私も移住したいです♪
 
担ぐは、風よけになるは、雪渓の判断はするは、
レインウェアは似合うは、やっぱりもえここは凄いねぇ。

てか…
担いだ段階でパパに騙されたのに気付くべきかと。(笑)

剱岳、来年は行きたいなぁ。。。
 
長編レポ、お疲れさまでした^^!

うんうん。
コースを決めるときってホントに色々なことを想定するんだよね。
雪渓歩きレポ、すごーく楽しかった!
我が家は雪国のせいか山に行ってまで雪・・・って感覚がないんだけど
でも、雪渓もいいなぁって思ったよ^^
今後の山行に・・・参考にさせてもらうねー^^!
 
お疲れ様でーす。
テン場でブログのお友達にあって
ワイワイ楽しそうですね〜^ ^
歩きもほぼ終わって至福の時♪って感じがいいな〜

kokoちゃんビッグご褒美
手に入れたなぁ。
こまさんは小学生のあこがれズラ〜(笑)
そら人気者になりますわ。
 
おはようございます

3泊4日、充実の山行ですね〜
我が家もいつかこんな山行ができるといいな〜と思いながら読ませて頂きました^^

歩ききった達成感とともに味わうビールはやっぱりいいですよね〜
人のを見てこんなに美味しそうに見えるんだから、自分で飲んだらもう・・・(笑

妖怪ウォッチTシャツで釣ったら娘も喜んで来るかな^^;
 
★ nomuさん ★
こんばんは~♪
ありがとうございます(^-^)w

子供達が一緒に登ってくれるうちは。。。
少しでも楽しく登れるようにしたいです♪♪

夏休みの絵日記。。。
飛行機乗ったとかブルートレイン乗ったとか発表が相次ぐ中。。。
雪渓行ってきました!!と報告したkoko。。。同級生はキョトンですよね(笑)

nomuさん上手い!!
玉手箱か~~♪♪
開けた私は、おばあさんにならなくて良かった~(^ш^)



 
★ morさん ★
こんばんは(^-^)w

そうなんです~からくりはなんにもなく
ただ単にいっぱい入ってました(笑)

剱沢からの剱岳は圧巻でした♪
剱沢まで、Pinkちゃんなら行けちゃいそうですよ~♪

5年前もバッタリな山旅の我が家でしたが、
今回もバッタリ~で楽しい時間が過ごせて
ますます雷鳥沢はいい思い出いっぱいになりました~♪

楽しい時間をありがとうございました!!
また、今後ともどうぞよろしくです(*^-^*)


 
★ MOMOパパさん ★
こんばんは(^-^)w

偉そうなこと書いちゃいました~(^-^;;
一緒に楽しかったね~と思い出話ができればそれが一番ですよね♪♪

>徐々にステップアップ
↑この気持ちを持ってらっしゃるMOMOパパさんはさすがだな~と思います♪♪

楽しく安全に~これからもゆっくりのんびり楽しみましょう(*^-^*)

ありがとうございました~♪
 
★ piyosuke-papa さん ★
こんばんは(^-^)

ありがとうございます~♪

え?今度生でですか?
私は喜んで~って感じですが。。。
私が語り出すと、お会計の桁がひとつ上がりますので。。。
テン場でお話した方がよろしいかと(笑)

この5年、みんなすっかり大きくなりましたよね~♪
ブログの記事読み返すのが最近とっても懐かしく楽しく感じます(*^-^*)

秋の三連休。。。
我が家、計画していた山域のお天気が思わしくなくて。。。
現在オタオタしております(笑)
夏の分、秋こそはお天気安定した山歩きになって欲しいですね♪

 
★ sana-papa さん ★
こちらこそありがとうございました♪
思いがけずのバッタリからの。。。大集合できて
星空も眺められるのんびりした時間をご一緒させていただき
楽しかったです~~(*^-^*)

もうあれから1ヶ月。。。あっという間に夏が駆け抜けていった感じですよね~
最近の朝晩の涼しさに紅葉はいつごろかな~とまたワクワクしてます(^ш^)

sana-papaさんの記事で回想させていただきますので~
のんびりレポお待ちしております♪♪
ありがとうございました!!
 
★  みわりん♪ ★
ありがと~♪
いつもながら長々レポになってしまった(^-^;;

自慢じゃないけど。。。ウチ二回立山行きましたが。。。
ピークどこも踏んでない(笑)

関東人だけど。。。
立山からのアクセスが何かと楽だよね~(^-^)v

kokoは肉食風で言うなら。。。魚食だよ~(笑)
毎日刺身でもいいらしい(^-^;;
最近の回転すしはエビ天ムスとかカルビ寿司とかあるから
生モノ苦手だと、れんれんはそっち系かな~?!
 
★ ☆bridgeさん ★
ありがとうございます♪

そうなんですよね~。
歩く距離、時間よりも、どうしても大きな岩や段差、階段とかで
kokoは大人の一歩と同じように、進めないところがあるので。。。
人気のコースだと渋滞の原因になっていないかなど、気になってしまって(^-^;;
今回もkokoが自分のペースで楽しく歩けるコースで良かったです♪♪

そばめし、フライパンにアルファ米移してヒタヒタになるくらいでまずはコトコト
アルファ米をふやかしまして、途中で硬さみながら焼きそばの乾麺とお湯を足す感じでした。
通常のアルファ米を作るときの水よりは多いと思います。
ソースがしっかりアルファ米にも絡むので、アルファ米苦手なpapaも
食べられました~♪♪
ぜひお試しくださいませ(^-^)/



 
★  ピョンニー さん ★
ピョンニー さん♪♪
ありがとうございます(*^-^*)

いつぞやの年末に盛り上がった「〇〇で会いましょう♪」企画。。。
マツケロさん& ピョンニーさんもお待ちしてましたのに~~(^ш^)
温泉も生ビールも揃ってる雷鳥沢。。。
今回不参加でした、P&Pコンビがご参加の際にはぜひぜひ(笑)

ピョンニーさんも魚介好きでしたか~♪
新鮮な海の幸が豊富な日本海側魅力いっぱいですよね~(^^)b

 
★ ユキヲ…さん ★
ユキヲさんありがと~♪
で。。ちょっとちょっと!!
レイン似合うは余計でしょ?!
しかもユキヲさんとレインの色被ってるでしょ?!(笑)

雪渓の判断は私にはできないわよ~(^ш^)
papaの後ろをついていく健気な子カルガモと一緒だから~(笑)

ユキヲさん。。。
ガスヲ返上と言い切るなら。。。
来年辺り、そろそろ北岳のリベンジもした方がよろしいかと。。。(笑)
 
★ ぴょんたん♪ ★
ありがと~♪

色々色々考え過ぎるといつまでも決まらないし。。。
難しいよね~ぴょんたん家のエスケープブランを準備も勉強になるわ♪

>我が家は雪国のせいか山に行ってまで雪
↑妙に納得!!
冬になれば雪が生活の一部になるんだもんね~

最後はダジャレ?!(笑)
ぴょんたん家の秋はどこへ行くのかな~♪♪
お天気が安定した秋になりますよ~に♪♪
 
★  HOKU さん ★
ありがとうございま~す♪♪
みなさん、クライマックスのシーンを終えての
のんびりテン場で過ごす時間は、自然と笑いも絶えませんね~(*^-^*)

最近は、どこへ行っても妖怪ウォッチグッズが目に入ってきますが。。。
気に入ったものが見つからず。。。
立山で下りるまでのSAとPAは連続で寄りました(笑)

さすがにneneは妖怪ウォッチは欲しがりませんが。。。
やっぱりHOKU家だと一度に二着?!
 
★  MITSU さん ★
こんばんは(^-^)w

三泊四日、歩き回りましたが。。。
ピークはどこも踏んでおりませんがこんな山旅でも大丈夫?(笑)
我が家のペースでのんびり歩けるのが良かったです♪♪

テン場で生ビールがあるのは、選ぶときの重要ポイントですよ~(^ш^)
登った後の生は最高に美味しいです♪♪

妖怪ウォッチグッズ。。。
SA,PAともに色々捜し歩きましたが。。。
有磯海SAでTシャツ見つけました~!!
妖怪ウォッチのご褒美は間違いないですよ~~(笑)


 
Sさん家の大冒険
こんばんは(^^)/初めまして京都のSと申します

いつもアグレッシブなブログ楽しみに拝見させて頂いてます

ファミリーで裏剱とは・・・素晴らしいです!羨ましいです!!

今シーズンは無理ですが、来年にでもパパが下見に行ってみようかな~

レポじっくり読まさせて頂きます(*^-^*)
 
長編レポ完結!おつかれさま~~
いや~毎回、もえここのレポはすごいけど
今回のは、またいろんな出会いがあったりして
ますますパワーアップした感じだね。

8/12の朝はけっこうな降りだったよ><
お盆後半に、同じく室堂に行った友人も雨風で大変だったって。
今年の天候で、この天気はスゴイよ~いつも苦労してる甲斐があったね(笑)
 
★ 遊び人のS氏さん ★
遊び人のS氏さん初めまして。
ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます<(_ _)>

我が家の拙い記事も読んでくださって感謝です♪

毎回行き先選びがなかなか決まらなくて困る我が家ですが。。。
裏剱、想像通りいいところでした(^-^)

ファミリーで行かれる前にパパさんが下見は安心ですね♪♪
行きたいところが増えるとワクワクですよね(^-^)w
レポありがとうございます~♪♪
 
★ maruちゃん ★
maruちゃん、ありがと~♪♪
すごくないよ。。。
写真大量でさ~(^-^;;

思いっきり楽しませてもらったから
お盆休み明け、社会復帰が大変だった(笑)

ありがと~♪
きっと、maruちゃん家が室堂到着した時間だと
我が家がちょうど雷鳥沢過ぎた辺りの時間が一番凄かったんだね~
そうそう!!
我が家が帰った翌日はもっと荒れたみたいだから~
ホント、有難いお天気だった!!
秋もこのまま有り難いお天気でありますように~(笑)
 
やっぱ、最後はガス!(笑)

私は、山頂晴天率 100%ですよ!  レポ、上げてないけど。。。(笑)

このコース、行ってみたし!!!


 
★ Eitakuさん ★
ガスだけじゃなくて、強風も!!!(笑)

Eitakuさんの晴天率ね~
山頂じゃなくて、山麓の間違いでは。。。?(笑)

ピークハンターじゃなければ、このコースから
阿曽原温泉に抜けるコースがオススメです♪♪
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

