もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2014秋♪♪。。。重太郎新道より前穂高岳への道【2】


Category: ★バックバックキャンプ > 2014/9前穂高岳   Tags: ---
本日の岳沢小屋のブログには。。。
鮮やかに色づきが始まった木々の写真が(^-^)
それを見たneneは、今行きたかった~と残念がっておりました。。。

2014年9月13日~15日

少し早い秋色を探して北アルプスへ出かけてきました♪

185_2014092320014623d.jpg


9月三連休初日のこの日、岳沢小屋のテン場は。。。テント利用者が130名を超え、
張り数も90張りと岳沢小屋史上過去最高を記録したそうで(^-^;

おそるべし9月の三連休~~( ̄▽ ̄;;


今回の行程は。。。

一日目:上高地~岳沢登山口~岳沢小屋
二日目:重太郎新道~前穂高岳~岳沢小屋
三日目:岳沢小屋~上高地


岳沢小屋到着後からの続き。。。




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

受付を終えた我が家。。。
小屋の前の階段を上がり、沢を渡ってまた急登を登りますと。。。
登山道の両側に、テント1~2張りずつくらいのスペースが段々状になっているところがテン場であります。。。
テント場というよりは。。。

ココからココまでの間で張れるところ探して張ってね的な斜面(笑)


見上げると稜線がくっきり~~♪♪
惚れ惚れする眺めなのでありますが。。。
まずはテン場テン場っと~~~(^-^;;

前日から張られているであろうテントは、アタック中と思われお留守なテントが多数。。。

我が家よりも先に到着された方々は、スペースを確保されて一休み中。。。


テン場で唯一、少し開けたスペースでテントがソロテントであれば、5~6張り張れるスペースの
角の傾斜のある辺りが空いていましたが。。。我が家のテントでは、張り綱が至る所にはみ出しそうで。。。
しかし、ひとまずそこで子供達を待たせ。。。


さらに登山道を登って探し歩いていると。。。
キャンプエリアの最上部付近の奥地に、なんとか我が家のテントが入りそうな場所発見!!
ちょっと狭いけど、なんとか頑張ってここに張ろう~と決めてザックを取りに子供達のところへ
下りておりますと。。。。


ソロの方が、撤収中の方のスペースを待たれていたのですが。。。
我が家を見て、「ご家族用のテントでは、あそこじゃ狭いでしょ。僕ソロですから、場所代わりますよ。」
と嬉しいお声かけいただき。。。
広いスペースを譲っていただきました!!!

せっかく早く到着されて、いい場所をキープされていたのに。。。
本当に温かいご厚意感謝でございます<(_ _)>

お言葉に甘えて、撤収を待たせていただき、
無事設営完了♪♪


そんな設営後のホッとしたひと時の我が家の写真が、岳沢小屋のこの日のブログに登場しちゃってたのであります(笑)

142_20140923200349a5a.jpg 321_201409232003496e9.jpg 323_201409232003482da.jpg 143_20140923200525aa6.jpg  154_20140923204053a5c.jpg 159_20140923204053dba.jpg 160_201409232040510ec.jpg 162_20140923204051fe0.jpg 163_20140923204050e63.jpg
 
テント周りを片付けて。。
子供達は蒟蒻ゼリードリンクで一息。。。
じゃ、そろそろお腹も空きましたし小屋へ行ってみよ~~~

って足取り軽く、下りて行く子供達。。。
テン場っていっても、テントのすぐ前が登山道。。。
登山者の方も登って行きますので、譲り合いでゆっくりね~~~!!!

はぁ。。。ビール飲むのも一苦労のテン場であります。。。
こりゃ、ビールの量を調整せねば(笑)


岳沢小屋、キレイでイロイロ充実しております♪
水場は、小屋入り口横にある蛇口が一ヶ所と、キャンプ地の始まりのところに一ヶ所の計2か所。
我が家が到着したときは、キャンプ地のところの水場もチョロチョロ出ておりましたが、
その日の夕方には、断水になっており、初日の水場は小屋のみでした。
水汲みは、トイレとセットがよろしいかと。。。

トイレは、小屋から一段下りたところにあり、女性は個室が2つ、臭いも少なく
キレイに清掃されたトイレで、滞在中特に混雑することもなかったです♪♪

567_20140923204248767.jpg

324_20140923200859304.jpg 325_20140923200859b45.jpg 327_20140923200858830.jpg 328_201409232008571c7.jpg 689_2014092320085609d.jpg 686.jpg

岳沢小屋にかんぱ~~~い♪♪



生ビール800円にアイスクリーム400円×3個を注文♪

メニューの詳細は、こちらで♪
ただいま秋フェア中で、メニューの割引が開催されているようです(*^-^*)


papa&子供達は巨峰アイス♪
体調のことを考えてpapaもアイスね(^ш^)
326_20140923200958e9a.jpg 


ジョッキを持っていきますと、100円引きです~ってさっきお姉さんに言われたので。。。
それじゃ、持って行かなくっちゃと素直な私(笑)

さすがに、ビール飲めないpapaに後ろめたかったので。。。
体調悪いpapaが心配だったので、あったかいご飯でも食べて、休んでもらおうと
papaに辛口カレーを注文、子供達もそれぞれおでんを注文♪♪

これで、私はもう一杯ゆっくり呑めるわけであります(笑)

329_20140923204640f50.jpg 330_201409232046403a1.jpg 332_2014092320463809a.jpg
子供達、念願のおでんが食べられてご満悦~♪
山小屋へ行くと、なぜか無性におでんが食べたくなるらしい。。。( ̄▽ ̄;
山小屋へ行くとなぜか生ビールが飲みたくなる私と一緒か~~♪♪


テントへ戻って、papaはお昼寝~
おでんで食欲に火が付いたneneは。。。
チキンラーメンとミートソースでチキトマ麺を調理中♪
フライパンに水少な目で作ったチキンラーメンに
ミートソースを絡めてできあがり(^-^)b

雷鳥沢キャンプ場でsana-papaさんからおすそ分けいただいて、とってもお気に召したnene♪♪
sana-papaさんからレシピは聞いておりましたので、今回は自分で作ってみるのだそうです(^-^)b
709_2014092320492225b.jpg 711_2014092320492283e.jpg 712_20140923204921c93.jpg 716_201409232049207d9.jpg 717_2014092320491998d.jpg 722_20140923205008c7e.jpg 

満足気な顔のnene。。。
なかなか美味しくできたじゃない♪♪
水加減が決め手ですが、チキトマ麺おすすめです~(*^-^*)


あ、この写真でお気づきかと思いますが。。。
neneの後方に写るオレンジのエアライズは我が家のテントではありません(笑)
小屋から戻ると、張るところがない溢れんばかりのテン場状況に
我が家のテントと登山道の間のスペースにもテントが。。。(^-^;;
我が家のテントがなくなったかと思いました(笑)
満員御礼のテン場でございます~~

なので、子供達はテントの脇の細いスペースでUNO(笑)

っていうのも、この陽射しでテントの中は暑くて暑くて。。。
papaも寝てられないとテントから出てくるくらい。。。汗ダクダク~


みんなで揃ってトイレへ~~~

ってキャンプ地を下ってみるとビックリ~~~

小屋へ渡る沢もカラフルなテントがいっぱい(@ @)
普段、このエリアは基本幕営が禁止されておりますが、
あまりの集中的な混雑で、小屋も満員御礼状態、テントが張れないから小屋へというのも無理な状況で
この連休は天候も安定し、急な増水の危険もないという小屋の判断で沢への設営が許可されたとのこと♪
ちょっと涸沢チックな雰囲気に萌え~~~(*^-^*)

静かな雰囲気のテン場も好きですが、これだけ賑やかなテン場もたまには嬉しいのであります♪♪
728_20140923205346570.jpg 730_201409232053467d1.jpg 336_201409232053453aa.jpg 337_20140923205344f72.jpg 338_20140923205343da0.jpg 341_2014092320534275e.jpg

トイレからの帰りは。。。
もちろんまた急登!!それがまたホントしんど~~~いんです。。。
この距離。。。さすがの私も、夜はビール控えちゃうくらい(笑)

この道、急なだけでなく浮石もいっぱい段差もいっぱいですので
トイレへ行くのも気を引き締めて。。。



さてさて。。。そろそろ夕飯♪

食べてばっかじゃんって苦情は受け付けませんので悪しからず(笑)

トイレへの往復でお腹が空くんです!!(^w^)

今回は、赤ワイン背負ってきちゃったんだもんで。。。

まずは、鶏肉の和風アヒージョにオイスターマリネ♪♪
またまたpapaはアルコールお預けですので私が美味しくいただきました(^ш^)
決して鬼嫁なんかじゃございません(笑)
170_2014092320560064b.jpg 342_201409232055593db.jpg 343_2014092320555866a.jpg 175_201409232055581e4.jpg 176_20140923205557026.jpg 177_2014092320555660f.jpg
風邪気味のpapaのために、チンゲン菜とにんじんと豚肉の白湯鍋を作りましたよ♪
にんにくたっぷり入れたから早くよくなってね~~(^▽^)
あ、風邪引く前からメニュー決まってたのはナイショで(笑)

鍋の〆に温麺(ウーメン)を入れて煮込んで♪♪

陽も暮れて、気温が下がってきましたので体がポカポカ温まる鍋は美味しい(^-^)v


181_20140923205652fc8.jpg 

食事時、子供達はシート敷いて前室♪
火器を挟んで向かい合う、このスタイルで定着しました(^-^)/



午後になると、ガスが上がってきて岳沢からの眺めは雲の中。。。
この日稜線上では、アーベントロートがよく見えたようですが
岳沢からは雲がうっすら赤く照らされる程度に留まりました。。。
347_201409232059218d2.jpg 348_20140923205920747.jpg 349_20140923205919224.jpg

食後の後片付けを終え、就寝前にトランプを♪
ジジを抜くの忘れたジジ抜きで盛り上がり。。。(笑)
PM19:00頃に就寝となりました。。。
前日ほぼ寝ていないので全員すぐにぐっすり。。。


おやすみなさいzzz





AM2時過ぎころから、仕度をされる方々の声で目が覚め。。。
うつらうつらとしながら、我が家もAM4時ごろ起床。。。
9月も半ばにもなりますと、陽が昇るのが遅くなり、まだまだ星がはっきり。。。
山で秋の訪れを感じるのはこんな時であります。。。
183_20140923205921b38.jpg  188_20140923210147fd6.jpg 192_20140923210146a88.jpg 350_20140923210149c03.jpg 351_20140923210148dd3.jpg 352_201409232101473c5.jpg 

続々と上がって行かれるみなさんを眺めながら。。。
そろそろ子供達も起こして朝ごはん♪
行動食用に山菜おこわでおにぎりを作って。。。
子供達は、いそべ餅とあんこ餅を。。。
neneがみんなにお味噌汁も入れてくれました♪
あ、でもnene。。。真っ先に自分で一番好きな揚げ那須を取ったのはナイショ(笑)

neneが何でも自分で出来るようになってきて、段々と母は楽になる今日この頃。。。
子ザルさんが一人前になれば、なおよろしいのでありますが。。。そしたらそしたで寂しくなるんでしょうか。。。
楽天家の母には、先のことはわかりませ~~ん(笑)



腹ごしらえも完了♪
身支度も完了♪♪
心の準備も完了♪♪


AM 6:14
いざ、前穂高岳へ向かって出発(^-^)b
356_20140923210307e02.jpg

気を引き締めて、ゆっくりゆっくり行ってみましょ♪♪


次回、我が家にとって久しぶりのピークハント。。。
前穂高岳アタックへ続く。。。




テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんにちは(^^)/

岳沢のテンバも過密状態ですね!

岳沢は以外と穴場かなっ~と思っていましたが・・・

私は上高地から岳沢、重太郎新道って好きなルートです!

ちょっとしんどいですけと最短で穂高の稜線まで上がれますので!!

もえここさんのレポを読んでいると来年にでもここのテン場で泊まってみたくなりました

とくに「生ビール」2杯目から100円引き!いいですね~(笑)
 
neneちゃんへ
neneちゃんの手料理、徐々に増えていくんでしょうねえ。

どこかでみた赤い麺だなーと思ったらsana-papa家のあれ、おいしかったですよね。

手料理の特権は那須の1本や2本、ぜんぜん許可しますよ。

これからも山de料理がんばってね〜。

で、次回ばったりしたときはうちのPinkにもご指導よろしくお願いします(笑)

morおじさんより。



もえここさんへ〜
飲めば飲むほどトイレに行きたくなるよね〜
大変なテン場でご苦労様でした(笑)

 
★ 遊び人のS氏さん ★
こんにちは(^0^)w

始発に近いバスで上がったら、同じ時間に岳沢を通過する人は
ほとんどそのまま上を目指すのでは。。。と密かに思ってたんですが。。。
テント泊の方は、初日岳沢泊まりの方が多かったです(^-^;;

急登って、しんどいですがその分標高稼げて好きです♪

>とくに「生ビール」2杯目から100円引き!いいですね~(笑)
↑コレは有難い制度ですよね~♪♪ぜひぜひ(^ш^)





 
★  morさん ★
morおじさま~
ありがとうございます♪ガンバリマス(^ш^) by nene

基本的に不思議ちゃんのneneですので。。。
しっかり者のPinkちゃんに教えてもらうことの方が多いかも(^-^;;

この時期、テントから出るとすぐにトイレ行きたくなる気温だし。。。
暗くなってからのトイレは、ホント危険なので
珍しく夕飯にビールは我慢しました(笑)

 
お母さん、ビールってワードがやたら多いな〜ε-(´∀`; )
でもわかる!
山のビールはプライスレスだよね〜
あ、でも私は巨峰アイスで❤︎
 
ふふ。
そういえば、papaさんから「嫁は絶好調」ってメール貰ったな(笑)

 
こんばんは~^^

秋の三連休、テン場はやっぱり凄いですね。
koma家も段々状の斜面でテント場でしたが
皆さん、いい場所を求め下ったり登ったり・・・。
いい場所に張れて良かったですね(ゝ∀・)b

neneちゃん、山でご飯作っちゃうのカッコイイ( ≧∀≦)ノ
夕飯も野菜もあって、しっかり作っていて憧れます~
 
★ かおたん ♪ ★
久しぶりのコメントで
変わらずのツッコミありがと~(^ш^)

で。。。
11月はサプライズで登場するんだよね?(笑)
 
★ ぴょんたん♪ ★
うひょ(^ш^)

私が不調になるのは。。。
ビールが売り切れのとき。。。
いや、不調×不機嫌◎かも(笑)
 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

ありがと♪
三連休って、やっぱりみんな出発と下山の日程が重なるから
どうしても集中しちゃうよね(^-^;;
テンバ探して登ったり下ったりも結構しんどかったよ~
koma家みたいに、テン場選べるくらいに早着できなくて(^-^;;

食べること大好きのneneですからね~
作ったら好きなだけ食べていいよ~って言うと作ってくれます(笑)



 
岳沢小屋にかんぱ~~~い♪♪ って。(笑)

今回のご飯、とっても美味そうに見えます。

山でも温かい鍋がうれしい季節だねぇ。
 
★  ユキヲ…さん ★
とりあえず乾杯したくなる青空だったから(^Ш^)

こないだとのギャップがね(笑)
ベース地をおいてのアタックは
食事が充実できて幸せよね~♪♪
体温まるし、栄養満点の鍋の季節になったね(^-^)b
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

