もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

ゴツゴツ~岩岩~♪。。。山梨県・乾徳山


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/10乾徳山   Tags: ---
11月の三連休♪

ですが、夏以降、三連休っていうと天気予報に悩まされてる気がします。。。

我が家も土曜日から出かけるぞ~って意気込んでおりましたが。。。

夕方から降り出した雨に意気消沈( ̄▽ ̄;;

土曜日は様子見になりそうです。。。

2014年10月18日

日本二百名山に選定されている山梨県の乾徳山へ行ってきました♪

046e.jpg

緑の中に赤い葉を見つけて、しばし見上げる2人。。。
森林浴してるって感じ(*^-^*)



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

乾徳山、ずっと登ってみたいと思いつつ。。。
山頂直下の鎖場がkokoの身長でいけるかな~なんて話してたらかれこれ早三年。。。(笑)
ひと月一座を念頭の目標に掲げた我が家でしたが。。。
10月の一座は紅葉が良さそうなので、乾徳山へ決定♪♪

立山、松本と続いておりましたので、中央道勝沼ICが妙に近く感じる(^ш^)

AM7;00過ぎ
乾徳山登山口バス停先の駐車場へ到着。。。
駐車場は半分くらい停まっていました(^-^)

車を停めて、
トイレトイレっと。。。
koma家のこの記事で予習済みの本日(^▽^)
駐車場からキョロキョロ。。。

と思ったら、駐車場から斜め戻る方向にある乾徳公園の奥にありました♪
ご丁寧な青い「トイレ」という案内板を目印に♪♪
とてもキレイに整備された公園♪
せっかくなのでこちらでおにぎりで朝ごはん(^-^)
005a.jpg 001_20141031225258584.jpg 002_20141031225259adc.jpg 004_20141031225300612.jpg 005_20141031225301471.jpg
005ab.jpg 005b.jpg 005d.jpg

本日のコース♪♪
地元の方が描かれたんでしょうか~
とってもよく描かれた見事な地図でした♪♪
005da.jpg


AM7:36 出発♪♪

まずは、徳和川沿いの車道をゆっくり登ります(^-^)
途中、釣り堀があって、岩魚?山女魚?が養殖されていて、ちょうど餌やりの時間のようでした♪
kokoは帰りに釣りしたい~~と大騒ぎ。。。さぁさ今日はヤマノボリ~~(^ш^)
005e.jpg 005f.jpg 006_20141031230558995.jpg 007_20141031230600bed.jpg 009_201410312307296cd.jpg
010_20141031230730e22.jpg 011_201410312307310e8.jpg 012_20141031230732053.jpg 013_2014103123073419a.jpg 017_20141031232506b9d.jpg
さっさか行くよ~♪♪
一ヶ月ぶりのお山。。。
母は体が重いのであります( ̄▽ ̄;;

AM8:05
林道をあるくこと30分。。。
登山口到着(^-^)b
018_201410312325077e1.jpg


ズンズンズンドコ。。。ズンズンズンズン。。。
苔むしたいい雰囲気ですが。。。
銀晶水は枯れてました~~
歩きだしは涼しいくらいだったのに、登り出したら汗ばんできました。。。
体温調節が難しいですね~
冷たいウォータープリーズ~~!!
019_20141031232508615.jpg 022_2014103123251034c.jpg 023_201410312332547cf.jpg 025_201410312332553d3.jpg 026_20141031233256d48.jpg


いいじゃな~い♪いいじゃな~い♪♪
木漏れ日大好き(*^-^*)
031a.jpg

迷うことのない一本道♪
岩岩ゴロゴロの急斜面。。。
一息つけたら、さぁさ行くよ~~♪♪
030_20141031233257659.jpg 031b.jpg 031c.jpg 033_2014103123502799b.jpg 035_20141031235029cff.jpg

ミズナラ林を進むと、錦晶水あった~~(^-^)
冷たいお水たっぷり飲んで~♪♪
冷たいお水は生き返る~(^-^)b
034_201410312350270b2.jpg

登るにつれて、徐々に木々の色づきがはっきりと。。。
いい雰囲気に♪♪
ひらりと落ちる赤い葉も秋っぽい(*^-^*)
038_20141101000607f85.jpg 039b.jpg 039e.jpg 039g.jpg 040a.jpg

木々の間から。。。山頂がひょっこりお目見え(^-^)v
040c.jpg
アレ。。アレレ。。。
ちょっぴり雲が多めなのはご愛嬌(笑)


色づいた緩やかな道を進むと石仏(^-^)
これから先に現れる、鎖場に備えしっかり安全登山を祈願であります♪♪
042_201411010011482a6.jpg 043_20141101001150f0e.jpg 044b.jpg 045_201411010019518df.jpg 045e.jpg
044_20141101001948100.jpg

明るく開けた国師ケ原へ♪
分岐を左へ進むと高原ヒュッテがあるようですが、現在はトイレ改修工事中とのことでした(^-^)

登るにつれて頭上が明るく開けてきて。。。
木々からすすきに景色が変わり。。。
赤い実の写真を必死で撮ろうと岩に乗るおサルさん(^-^;;
046_20141101001954d80.jpg 046c.jpg 050_20141101002840597.jpg 049_20141101002838904.jpg 52c.jpg


すすきの向こうに広がる紅葉。。。
THE 秋♪♪
52d.jpg

053_20141101003233f54.jpg 055_20141101003235f9f.jpg 057_20141101003236d1c.jpg 057b.jpg 059_201411010040008aa.jpg


ご安心ください♪
ちゃんと青空の写真ありますよ~~(笑)
057a.jpg


AM10:06
おぉ~♪
コレが月見岩ですね~(^0^)
そして。。。やっぱりまずは登るんですね。。。結構おっきいよ(笑)
ここが登れないと、山頂直下の鎖場は難しいよ~なんてお兄さんに声かけられて。。。
真剣に取り組んだのでありました( ̄▽ ̄へ
061_201411010040024ab.jpg 062_20141101004003c9e.jpg 063_20141101004450785.jpg 064_20141101004452671.jpg 066_201411010044522bb.jpg

山頂も青空ばっちり♪
山頂はすぐそこ~に見えるけど~~すぐそこに見える山頂ほど。。。
遠いんだよね。。。
知ってる~~!!今までの山で少しは学習したよ(笑)
66b.jpg


月見岩を何度も登る親子。。。(^-^;;

青空だし、眼下に広がるススキが凄いよね♪
月見岩から見下ろす景色も絶景のようでした(^-^)b
66j.jpg


紅葉に青空。。。
この上ない組み合わせ~~♪♪


時間の制約なくのんびり登れる登山プラン、楽しさ倍増ですね(^-^)


そろそろ瞼が。。。
レポが溜まっておりますが。。。
山頂編へつづく。。。


テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんちは!(^^)!

月見岩・・なかなかの大岩ですね(^_^.)

多分、ママは登れない・・・(笑)


これよりきついのがまだ先にあるんですよね・・・・

でももえここ家なら大丈夫かな♪


 
こちら、険しい箇所があるということで、子連れは躊躇していましたが、
序盤は木漏れ日気持ち良さそうですね。

登山口に辿り着く頃にはもうウェア1枚脱いでるー。(笑
いい陽気だったんですね。

ススキがいいかんじ。
 
★  piyoパパさん ★
こんばんは(^0^)w

月見岩。。。
登らなくてもルート上全く問題にならないんですが。。。
登ってみないと気が済まないようでした(笑)
私も登っておりません~~(^▽^;;

ドキドキな場面がありますが。。。
登ってみると鎖場がとっても楽しかったで~す♪♪
 
★ MOMOパパさん ★
こんばんは(^-^)w

ですよね~!!
我が家もずっと躊躇してました(^-^;

下調べしてる時は、山頂直下の場面ばかりに注目してましたが
歩いてみると、変化に富んだ楽しいコースでしたよ~♪♪
ススキがこれだけ広がっているの久しぶりにみました(*^-^*)

風もなく木漏れ日がポカポカで気持ちいい気候でした(^-^)b



 
こんばんは~^^

リンクありがとうございます( ≧∀≦)ノ
トイレ、見付かって良かったです(笑)

秋の乾徳山もいいですね♪♪
koma家が行った5月とは違う雰囲気(*^_^*)

山頂直下の岩場の前に月見岩にも登らないといけませんでしたかぁ~(笑)
koma家は振り返った景色onlyで満足してしまいました・・・残念( ̄∇ ̄+)

続きも楽しみにしています(^o^)丿
 
月見岩、あれは登るでしょ〜
我が家もPink以外はチャレンジするだろうな〜

あ、Pinkも途中まではチャレンジして、降ろしてもらう結果になること必至(笑)

木漏れ日も青空もススキもいい感じ!
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w
お疲れさんでした~♪

いえいえ~koma家のレポ見てなかったら
完全、駐車場もトイレも迷子になってたかも(^-^;;

5月も気持ちよさそうだったけど、
秋のススキもよかったよ~(*^-^*)

月見岩はスルーが正解かと。。。(笑)
雲多めで振り返っても景色が少なかったので
月見岩で雲がなくなるのを待ってみたって話も(^ш^)

ありがとう♪
レポ、後ろも詰まってますので急ぎめガンバリマス(笑)




 
★ morさん ★
こんばんは(^0^)w

登って行くと目の前に出現しますからね~
ついつい登ってみたくなりますよね♪♪
Pinkちゃん大丈夫~~♪
後ろからは簡単に登れちゃうから~
こっそり登ってみんなを驚かしちゃって(笑)


 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

