もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

五感フル稼働♪。。。山梨県・乾徳山


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/10乾徳山   Tags: ---
みなさまの11月最初の三連休はいかがでしたか~
我が家の三連休もまずまずの満足度のお天気で過ごせました~♪

台風の動向が気になりますが。。。
今週末も晴れで楽しめますように(*^-^*)

2014年10月18日

日本二百名山に選定されている山梨県の乾徳山へ行ってきました♪

116_20141101173948dad.jpg
ひょえ~~(-0-)
こんな怖そうなとこあったかな~?


月見岩に登って景色を楽しんだところからの続き。。。

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

さてさて月見岩から見上げますと。。。

山頂どど~~~ん♪♪な景色(^▽^)

66b_20141101202952210.jpg

秋の青空に白い雲、すすきが風になびく風景。。。

長い樹林帯を抜けてくる道満尾根コースとの合流点となる扇平♪
ちょっとした高原のようは広い尾根。。。
眺めを楽しみながら

赤と黄色も増えてきていい雰囲気♪
76a.jpg 76b.jpg 76c.jpg 077_2014110117421629d.jpg 078_201411011742158d4.jpg 080_20141101174214466.jpg

さぁさ扇平を抜けますと。。。
雰囲気一変して、岩ゴロゴロの手足使う登山道へ変化♪

岩の間をすり抜けたり、木の根っこにつかまらないと上がれない段差があったりと。。。
楽しい登りの連続(*^-^*)

およっ。あったよ~髭剃岩♪
早速私も通ってみましょ(^ш^)

80a.jpg 082_2014110117452426b.jpg 086_20141101174523f9f.jpg 089_201411011745234f3.jpg 088_20141101174522b11.jpg 093_20141101174521e9c.jpg

ふふふっ。。。
無事挟まらず通過♪
私も通れたよ~~komaちゃん(笑)






髭剃岩の間を進んだ先からの景色♪
この先、足元は断崖絶壁になりますので。。。
進み過ぎにご注意ください!!
ちなみに、私は先端まで行ってません。。。写真はnene撮影(^ш^)
096_201411011747257de.jpg 

登って下って~~また登って。。。
足元細かったり、岩滑りやすかったり。。。
木の梯子だって登場しちゃいます(^ш^)

そんなこんなで最初の鎖場発見であります♪
107_201411011749360bb.jpg 108_201411011749359ee.jpg 111_20141101174934e7e.jpg 112_20141101174933308.jpg 113_20141101174932b66.jpg 114a.jpg

papaのムーブをしっかり見て。。。
鎖に頼りすぎないように注意して、しっかり足かけてね(^-^)b

114_20141101175202a82.jpg 114d.jpg 115_20141101175200f08.jpg 117_20141101175159130.jpg 118_20141101175158ec7.jpg 119_20141101175157907.jpg
neneは鎖に頼らずに手と足を使って登るらしい(^ш^)

写真で見ると直登のようですが。。。
ガバばかりですので、手も足も安心して置けるのであります♪







ですが。。。kokoが登ると怖そうな岩場に!!
ガンバ(笑)
120_2014110117525043b.jpg 

すっぽり切れ落ちたエリアを抜けて。。。
梯子を渡ったら。。。

山頂直下の20mの岩場発見!!
迂回路もあるので安心♪
もちろん我が家は直登を選択(^ш^)
123_20141101175515afc.jpg 124_201411011755141b3.jpg 125_20141101175514f4d.jpg 125c.jpg 126_201411011755122a2.jpg 127_20141101175510317.jpg




kokoをTOPにして、後方よりpapaが完全サポート(^-^)
我が家にとって、ここがずっとネックとなっていたポイント。。。
確保必要かな~と思っていた母心。。。

papaはいつもの大丈夫だよ~で登り始めましたが。。。
koko、鎖を手に自分のペースでひと手ひと足しっかり進み。。。
母が思っているよりもずっと成長してるんだな~と実感(*^-^*)
papaが後ろに居てくれるっていう安心感もkokoを後押ししてるんでしょうね♪
128_201411011757311d8.jpg 128a.jpg 128b.jpg 128e.jpg
128g_20141101180113a82.jpg 
ちなみにパパは鎖を一切使わずに登頂(^-^)v
クライマーとしては鎖には頼らないのがセオリーなの!?

お先にど~ぞ~って譲っていただいたグループの皆さんに応援をいただき。。。
女子チームも頑張りました(^0^)b
しっかり鎖に頼って(笑)
128h.jpg 129_201411011802153dd.jpg130_20141101180214e2f.jpg


岩場をよじ登ると。。。
ひょっこり顔を出す感じで山頂に到着♪
何やら混雑してるな~と思ったら。。。
レフ板らしきモノが見えて、TVクルーの方々が取材中の模様(^-^)
132_2014110118043484f.jpg 133_201411011804337a0.jpg 134a.jpg

山梨百名山  標高2,031m
乾徳山山頂♪♪
koko青空が眩し~って(笑)
134_20141101180431961.jpg  

【乾徳山とは】
山梨市北部の旧三富村域の中部からやや西方に位置。南麓には笛吹川支流の徳和川が南東流し、徳和渓谷を形成しつつ笛吹川と合流する。
西面には岩壁がそびえる岩山で、南アルプスや奥秩父の山々、富士山が遠望できる。『甲斐国志』に拠れば、1330年に現在の甲州市(旧塩山市小屋敷)に恵林寺を開いた夢窓疎石が修行したということで知られ、乾徳は恵林寺の山号になっている。
山には国師が座禅をしたといわれる座禅石や髪剃岩、天狗岩などの奇石があり、中腹には同じく国師との関わりを伝える銀晶水、錦晶水などの水飲場があり、山岳信仰にも関係していると考えられている
                                                       (Wikipediaより抜粋)






山頂写真を撮ってたら。。。
てっきり、山ガールとかの山雑誌か何かの取材かと思いきや。。。
我が家も取材したいから少し待っていて欲しいとのお声かけいただきまして。。。
山頂でのんびりご飯食べながら時間つぶし(^▽^)
136_20141101180625b73.jpg 137_20141101180624190.jpg 137a.jpg 137c.jpg 137f.jpg

おにぎりでチャージ♪
普段小食のkokoも、お山だとモグモグたくさん食べてくれるのが嬉しくもあります(*^-^*)
本日のおやつは。。。
キャラメルコーン ぜっぴん牛乳味。。。
ぜっぴん言われても。。。結果キャラメルコーンでしょ?(笑)
kokoチョイスなので外せないのが妖怪ウォッチ(^^;
コマさん可愛いから、まっいっか(笑)





山頂からは、富士山、大菩薩方面、奥秩父の山々の眺望が♪
金峰山の五丈岩もチラっと現れる場面も(^0^)b
141e.jpg 141a.jpg 141_20141101180821c67.jpg 140_201411011808229bc.jpg 141b.jpg 
141h.jpg

我が家の撮影準備を始めるスタッフのみなさん。。。

子供達は、お山は好きですか~とか
乾徳山で感じたことなどを質問されてました(^-^)w

11月放送のNHKの旅番組だということでした♪



まだまだ続々と登って来られるので。。。
下山はもちろん迂回路から~♪
振り返って山頂を眺めたりしながらのんびりと(^0^)
131_20141101181341dde.jpg 144_20141101181340e89.jpg 145_20141101181339af2.jpg 147_20141101181338732.jpg 148_2014110118133785f.jpg 151_20141101181336332.jpg


下りは、登り以上に緊張感を持って慎重に。。。
回り込むように下って。。。

下って下って。。。
気づいたらkoko&nene仲良く手を繋いでススキの中を歩いておりました(^-^)
151b.jpg 154_20141101181540d30.jpg 156_201411011815399b0.jpg 157_201411011815385b8.jpg 157a.jpg 157d.jpg

扇平まで戻って、それまでの岩場の緊張感もほぐれほっと一息♪

とっても広々気持ちのいいススキの野原♪♪
眺める山肌の木々も色づいて。。。
風もなくポカポカ陽気に、のんびりこちらで休憩することに(^-^)w

インスタントのお味噌汁にウィンナーヤキヤキして。。。
コーヒーと紅茶飲みながら。。。




富士山を眺めます。。。テッペンだけだけど(笑)
157e.jpg 157h.jpg 158_20141101181722357.jpg 158b.jpg 158c.jpg 159_20141101181720d8b.jpg


青空にも大地にも秋を感じて。。。

秋を満喫したら。。。

おぉ~っとっと。。。おぉ~~~とっととと~~って。。。
何がしたいのか。。。
調子に乗ってる猿は置いて下山しちゃいましょ(^ш^)
160a.jpg 160d.jpg 160e.jpg 160g.jpg 160j.jpg 162_2014110118191326e.jpg


月見岩の前の分岐。。。
下山は道満尾根から♪♪
続く樹林帯、根っこが出ていて落ち葉で滑りやすい道満尾根。。。
登りとはまた違った雰囲気が味わえます(^-^)b
162a.jpg 162b.jpg 163_20141101182114d2a.jpg 164b.jpg 166_201411011821120b2.jpg 171_201411011821114d7.jpg
neneY字バランス♪
新体操を辞めて早数年経ちますが、身体は未だ柔らかいね~(^0^)b
さっきのkokoの変なポーズはneneのコレを真似したかったのか!!(笑)


ところどころ開けた眺望に感動しながら。。。
ちょいちょい林道と交差しながら。。。砂利道で車が通れる林道見ると。。。なぜか凹みます(笑)
171a_20141101182308253.jpg 175_20141101182307839.jpg 179_20141101182306632.jpg 181_2014110118230592c.jpg 183a.jpg185_20141101182303805.jpg 

少し距離は長くなるし、トレーニングにはちょうどいいのかな~
地味感は否めない道満尾根なのであります(^ш^)

本日二座目の。。。
道萬山山頂♪
樹林帯の真っただ中のため。。。眺望はゼロでございます(笑)

PM14:57
道満尾根登山口にやっと出た♪
186_20141101182550e16.jpg 187_20141101182549888.jpg 188_201411011825483ef.jpg 188a.jpg 190_20141101182546531.jpg191_20141101182546f16.jpg 






サクっとは開けられないゲート。。。
たまたま軽トラでやってきた地元のおばちゃんは一瞬で開けたゲートを抜けて。。。(笑)
192_201411011827252d3.jpg  
PM15:10
無事駐車場へ到着(^^)b

変化に富んで面白かったね~♪♪

炭酸購入して。。。
車へ乗りこんで。。。
汗を流しに登山口から一番近い、笛吹の湯へ♪
市外大人510円、小人200円也
ほとんど貸切状態でのんびり汗を流させていただきました♪
402_20141101182722c1a.jpg 403_20141101182832773.jpg 404_201411011827228ac.jpg 405_20141101182721a96.jpg  


秋も堪能できて。。。
子供達の成長も垣間見れて。。。
秋だけに実りの多い日帰り登山となりました♪♪
149_20141101183019a47.jpg 


草原、森林、岩場、三拍子揃った乾徳山♪
飽きさせない魅力いっぱい♪♪
久しぶりにまた季節を変えて登ってみたくなるお山に出会いました(^-^)b


今年も残すところあと二か月。。。
年頭の目標まであと二座。。。
どこをチョイスしようか思案中なのであります(^ш^)


乾徳山レポこれにておしまい♪♪

我が家のダラダラレポに最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました<(_ _)>








テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

我が地元へようこそ!
というか、凄いですな~(^^)
先輩方の登山はミィ共々勉強になります!
気を付けてね~(^o^)
 
あんな怖いとこ、鎖使おうよ~
パパ~(笑)
うちもこういう鎖系も
少しずつ行ってみようかなぁ。

で、NHK出ちゃうの?
絶対見たいから、
オンエア日わかったら告知お願いします!!

 
おはようございます~^^

山頂直下の岩はやっぱり写真見ると
登れるの???って感じですね( ̄▽ ̄)ゞ
それなのにパパ・・・さすがだわ~

髭剃岩、余裕じゃないですかぁ~
maは両手挙げて通りましたよぉ~
奥まで行けたのか・・・
いや、体が抜けなくなるかも(笑)

neneちゃんと体、柔らかい対決すれば良かった(>_<)
でも、Y字はプルプルいきそうだから無理!!!
 
TOP写真。。だけじゃなくて

どこもすっごい怖そう~。。いぇいぇ 見てるだけで怖いです。

最初の鎖場のneneちゃんの表情と手先に見惚れてしまう私です^^

すごいな~!neneちゃんもkokoちゃんも! さすがですね♪

NHKの旅番組 楽しみ♪

関西でも見られますように!(^^)!

 
こ、怖そうな写真ですが・・・><
二人ともスゴイ!!
あっ、三人か。。。もえここさんもよく頑張りました(笑)

NHKの番組。鳥取でも見られますように!笑
 
★ @スナフキン さん ★
お邪魔しました~♪
とってもいいところ満載で
楽しませていただきました~(*^-^*)

スナフキンさん&ミィちゃんのいっつも美味しそうで
楽しそうな記事羨ましく拝見しております♪
こんなにご馳走食べてスナフキンさん大丈夫かな~と
ちょっと心配だったり(笑)

ありがとうございます♪
気をつけて楽しんでまいります(^-^)v
 
★  HOKU さん ★
このくらいは、怖くないところらしいよ~パパは(笑)

鎖場って写真で見ると怖く見えるところも
実際登ると、しっかり足かかってそうでもなかったりするので
少しづつ慣れていくといいのかな~(*^-^*)

NHK,きっとうちは映らないと思うよ~~
大したコメントできなかったし(^-^;;
わかったら告知。。。して映らなかったら恥ずかしい(笑)
 
★ komaちゃん ★
こんばんは~(^0^)w

そうだよね!!
前のパーティが見上げて止まってて。。。
先どうぞ~なんて譲っていただいて。。。
そのまま勢いで登っちゃいました(^-^;;
北鎌に比べれば。。。ってね(笑)

髭剃岩入れたよ~♪
けど。。。
奥から戻ってくるのに、体の向きをUターンするの
一苦労だったよ(笑)

maちゃんも体柔らかいのね~
neneも10秒がいいとこかな~
その後はフラフラグラグラだったよ~(^-^;;
次回はぜひ勝負お願いします♪♪

 
★  piyomamaさん ★
こんばんは(^0^)w

写真で見るよりも実際登った方が怖くなかったりしませんか?
色々調べて写真で見ているときは、どうなることかと思ってましたが。。。
実際は登りやすくて楽しいコースでした♪♪

neneは、ザレ場は怖がりますが。。。
それ以外だと、谷川岳の西黒尾根以上に怖いと思ったところは
今のところないそうです(笑)

NHK、papa曰く昔からやってる番組ということでして。。。
そんな番組に我が家のコメントが採用されるとは思えず。。。
希望薄でございます(^-^;;
 
★  ぴょんたん♪ ★
怖くないって~~♪♪
手も足も置くところちゃんとあるから~(*^-^*)

あ、私のことも思い出してくれてありがと(笑)

NHKなら鳥取でも大丈夫でしょ(^ш^)
我が家が写るか否かは別にしてね(笑)
それよりのんのんがメディアデビューする日の方が近いんじゃない?!
 
ヒゲ剃れ岩?
私のヒゲ?(笑)

NHK出ちゃいますか!
出るかもよ〜
楽しみじゃないですか。
教えてね〜
 
おはようございます。

ここは…無理ですね(笑)

お子さんたちすごいですね〜!
弱気を克服するため、養子にしてくださいm(__)m

何でもやります!

ポッキーの散歩以外でしたら(爆)
 
★ morさん ★
こんにちは(^0^)w

なんで髭剃りなんだろ~って思ってたけど。。。
行ってみて納得!!
鋭い二枚刃なのよ~この岩(笑)

あのコメントじゃ出れませんよ~
なんせ、口下手家族なもんで(^Ш^)
告知。。。しなかったら出なかったということで(笑)
 
★  ネッチー♪ ★
こんにちは(^0^)w

ネッチーの高所恐怖症克服するには」
ちょうどいいコースかもよ♪♪

養子?
なんでネッチーを養わなきゃなんないのよ~~(笑)
家政婦としてならOKだよ~~(^Ш^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

