もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

スノーシュー de 雪原散歩♪♪。。。美ヶ原高原~王ヶ頭


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/12美ヶ原高原~王ヶ頭   Tags: ---
2015年最初のお出かけレポは。。。
我が家の2014年の〆となります雪遊びレポからスタート(*^-^*)


2014年12月28日
2014年の登り納めにチョイスしたのは。。。

スノートレッキングを初心者でも楽しめる美ヶ原高原~王ヶ頭のピストンコース♪♪

149_201501072233396a4.jpg

澄んだ青空とキラキラと降り注ぐ太陽♪♪
2014年も色々なお天気に遭遇しましたが。。。
終り良ければ全てヨシとはこのことだ~~と言わんばかりの青空に感動したのであります(*^-^*)

写真たっぷりで長いレポとなりますが。。。
続きもどうぞ♪♪




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

思い返せば2011年の2月にミヤシタヒルズで雪中キャンプを楽しんだ際に
初めてスノートレッキングをしようと試みた時のレポがコチラ。。。
その時は、真っ白な景色にメンタルで負け美しの塔までで断念。。。

いつか、いつか青い空の下の美しの塔を見たいと願うこと約三年。。。

ようやくこのチャンスがやってきました(*^-^*)

。。。冬休みキャンプ&スキープランの途中に立ち寄れる
お手頃な場所としてチョイスした訳では決してありません。。。
たぶん。。。(笑)


AM3:00起床、AM4:00出発♪
我が家の新入り君は快調に高速道路を走行(^0^)
雪道は苦手の私。。。
しかも新入り君で初の雪道だし~前半の運転は私が担当♪♪

上信越道 横川SAにて運転手交代~~♪
005_20150108214606f1b.jpg 006_201501082146089bd.jpg 008_20150108214610e79.jpg

ついでにコチラで腹ごしらえ。。。
山屋名物「峠のあんぱん」
買わずにはいられません(笑)
007_201501082146088c9.jpg
山屋のあんぱん。。。
一個270円也~~!!
せっかくですので、一人一個ずついただきました(*^-^*)


順調に道は進み。。。
142号から178号へ入り。。。
朝日がひょこり♪
徐々に明るくなって、照り返される山肌。。。
真っ青な空にテンション上がるね(^0^)

008b.jpg 008c (2) 008c (4)

008c (8) 008c (10) 008c (11)



この時期でも駐車可能な
山本小屋の駐車場へ向かいます。。。

009_20150108215516969.jpg


山本小屋は冬季休業中ですので、トイレは使えません。
それぞれウエア着て装備整えて。。。
必要なモノさえ出してあげれば、neneもkokoも自分でできるようになり
少し楽になったかな~♪
009a (1) 010_201501082155195f4.jpg 016a.jpg


それでは~今年の〆登山行ってみよ~♪♪
012_201501082155204a4.jpg

AM8:00  山本小屋駐車場を出発♪♪

久しぶりのスノーシュー。。。
neneのスノーシュー軽くって歩きやすそう。。。
kokoもサイズがちょうどよくなったようで、軽々と歩が進む。。。
私は。。。すでに歩が遅いのはスノーシューが重いせいだと思いたい(笑)

017_2015010822093418d.jpg 018_20150108220936e5f.jpg 020_201501082209386ee.jpg


neneが履いているのが



kokoのは。。。
アトラスだけど。。。だいぶ違う(笑)
いまどきのはカラーもこんなにかわいいのね♪


ドッペルギャンガーもこんなにオシャレに♪





気持ちいい♪♪
023_201501082209391bf.jpg



やる気満々の歩きだし。。。
当時のkokoは。。。
こんな感じ(笑)





グルッと見渡して。。。
八ヶ岳、富士山もくっきり♪
024_2015010822094043f.jpg 028_20150108221135138.jpg 029_20150108221136d34.jpg




033_201501082211371d6.jpg 070_20150108221139967.jpg 073_20150108221755122.jpg


papa~~どしたの??
スノーシューのないpapaだけ。。。ツボ足。。。
雪原歩き、男なら迷わず冬靴でツボ足だよね?(笑)
071_201501082211407df.jpg

074_20150108221757aec.jpg 080_20150108221759005.jpg


ふと顔をあげれば。。。
北アルプスの峰々~~♪

あ、kokoコケタ(^-^;;
082_201501082221217ad.jpg


スノーシュー履いて安心しきってると。。。
いとも簡単にズボッといきます(笑)
091_20150108222123881.jpg 094_20150108222123d1d.jpg 098_20150108222125290.jpg
やっぱり鐘の下まで行くんですね。。。


ずっと見たかったこの青空の下の白い景色の中の美しの塔♪♪
バックは穂高連峰から白馬方面までくっきり(*^-^*)
103_20150108222126a50.jpg




ちなみに当時の画が。。。

散策する気力もなくなるほどの白さ。。。
眺望不良にもほどがある(笑)



ゴォ~~~~っと雪煙を巻き上げて。。。
雪上車だぁ♪♪
104_201501082231064ec.jpg 108_20150108223108360.jpg 118_20150108223111e1d.jpg

106_2015010822310777f.jpg

王ヶ頭ホテルからのツアーかな♪
この後、美しの塔で10分程度停車してから、ホテルへ戻っていきました。。。


スノーカイト!!
スノボ履いてスイスイ、結構なスピードが出るんですね(^-^)
カイトとスノボ両方のバランスとるって。。。私には絶対無理!!
116_20150108223109aa2.jpg


真ん中のポッコリしてるお山が浅間山~
手前にひょっこり出てるところが春先に登った黒斑山の辺りかな??
119_2015010822313319e.jpg

雪上車が通り過ぎますと。。。
雪が舞いあがって顔にビシバシ当たりますのでご注意ください(笑)
120_2015010822313477f.jpg 125_20150108223136044.jpg 130_20150108223139502.jpg



大迫力のパノラマビュー♪♪
128_201501082231378ef.jpg


131_2015010822464100f.jpg 132_2015010822464243d.jpg 134_20150108224643498.jpg



油絵のような景色。。。
噴煙が見えて。。。御嶽山かな。。。
136_20150108224644a13.jpg



137_20150108224646cd2.jpg 140_20150108224715d48.jpg 141_20150108224716b2d.jpg

143_201501082247182ee.jpg

一歩一歩進んで。。。
登りはないですが、この平坦で除雪された道。。。
目標物までくっきりな世界。。。地味に辛いよ(笑)
徐々に鉄塔が近づいてきた~~♪♪



ママ~~もうちょっとだよ~~♪♪
ガンバ~~~!!
ってkokoからエールをもらう私。。。来年は励まされる場面がもっと増えそうな予感(笑)
147_201501082247193d8.jpg
このコースで唯一の登りらしい登り。。。
これを登り切りますと。。。


美ヶ原高原♪
149_20150108224721552.jpg


何回雪上車とすれ違い、追い越されたことか(笑)

ひとまず、王ヶ頭ホテルの脇を抜け。。。
鳥居を右手にみたら。。。

153_20150108225229a27.jpg 154_201501082252306ba.jpg 155_20150108225231450.jpg

156_20150108225232cce.jpg

北アルプスがどっど~~ん!!

AM9:35
美ヶ原頂上
王ヶ頭 2034M登頂♪♪
159_20150108225234e3d.jpg
いい眺め(*^-^*)

papaが指さす先には。。。
街までくっきり♪♪
164_201501082253028a4.jpg 173_20150108225306a9c.jpg


なんじゃこりゃ~~な眺め(^ш^)
172_2015010822530589f.jpg

峰々に白が被っただけで。。。
こんなにも眺めが変わることに感動(*^-^*)


こんないい空の日にこんなかっちょいい景色が見れたことに感謝して。。。
家族4人でイェイ♪♪
167_201501082253048a8.jpg


ホテルの前にて。。。
ここで休憩でもしようかね~なんて話してたんですが。。。
入り口で靴を脱がないといけないのとなんとなく我が家にとって敷居が高い構えに尻尾を巻いて退散(笑)

ホテル前でミルクティーとチョコとクッキーで小休止♪

177_20150108230431a1a.jpg 178_201501082304314b7.jpg 179_20150108230433d42.jpg


それじゃ来た道を戻るとしましょ~

180_20150108230434cd6.jpg 182_20150108230531eca.jpg 184_20150108230532fae.jpg

スノーシューでのハイクがなんかとっても嬉しそうなkoko♪
終始ご機嫌でこの笑顔(*^-^*)

186_201501082305347d4.jpg



塩くれ場にてちょっと寄り道。。。
187_201501082305350b6.jpg 191_20150108230537d77.jpg 192_201501082308472aa.jpg



カイトが増えてる♪♪
風とともに走る。。。って感じ??
気持ちいいんだろうなぁ。。。
194_20150108230848a98.jpg


結構風冷たいんですけどね。。。
雪遊びを楽しむ子供達。。。

197_20150108230849dff.jpg 201_20150108230850369.jpg 202_20150108230852c46.jpg



ママ~ここ風来ないよ~なんて遊んでおりましたkoko。。。
あ、papaが何か持って戻ってきましたよ。。。
208_20150108230915bd2.jpg 211_20150108230917e5b.jpg 215_201501082309185aa.jpg
何やらなが~い。。。氷柱のようです(^-^;;


富士山もひょっこり顔を出してくれてるじゃないですか♪
205_201501082309165c6.jpg


と思って振り返りましたら。。。

氷柱とストックでチャンバラごっこの親子。。。

コラコラほどほどに。。。(笑)
224_201501082309196da.jpg

うぁ~~って見上げるkokoの目線の先にカイト。。。
雪原も色々な楽しみ方があるんですね♪

228_20150108231443830.jpg 230_20150108231444d59.jpg 239_20150108231446550.jpg


ねころび広場で寝転ぶ姉弟。。。
もしもし。。。冷たくないですか??
ホントに寝ちゃいそうってこの姉弟。。。びっくりだよ(笑)
238_20150108231445c7d.jpg


スノーシューハイクがとっても気に入ってくれたみたいで
除雪してある道を歩くのもったいない~ってフッカフカの道を走っておりました(^0^)

241_20150108231448c98.jpg

こけてはコロコロ転がって。。。
また歩き出しては転がって。。。
楽しそうな二人♪♪

244_20150108231510148.jpg 254_201501082315143e0.jpg 255_201501082315166a5.jpg

ふと気づけば。。。
スキー場らしきリフトが見えて双耳峰っぽい。。。
アレって。。。北八ヶ岳だよね?ってことはあっちが天狗??
250_20150108231511e50.jpg

ということで。。。
アルプスから八ヶ岳まで見渡せる景色の中。。。
この中のどこかを登ってるであろうあのファミリーに向けてエールを。。。
お約束の手旗信号♪♪
253_20150108231513496.jpg


ユルユルハイクでしたが
このお天気にこの眺望。。。
見渡す限りの絶景を堪能(*^-^*)

なんかとってお得しちゃった気分♪♪


無事駐車場へ戻ってきまして。。。
256_2015010823222518f.jpg


スノーシューを脱いで着込んでいた物を脱いでホッと一息。。。
外は風が冷たくって肌をさすような気温だけど。。。
風が遮られた車内はお日様ポカポカで快適~~♪♪


吹き上げてくる箇所以外はさほど風も強くなく、
キラッキラのお日様とスカッと晴れた青空の下、
2014年の〆となります我が家のお山は最高の景色を楽しませていただきました♪♪
174_201501082304292b0.jpg
いつもに増して子供達の笑顔もキラッキラだったような気がします(*^-^*)



2014年も無事に楽しめたことに感謝。。。

この後、今回の年末旅の宿泊地へ向かって移動~~

下道で2時間近くの移動です♪♪



年末キャンプ&スキー編へ続く。。。



写真多く長いレポに最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>







テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

昭和基地かとおもったあの写真は、、
美ヶ原だったんですね〜。
ミヤシタヒルズって2月もやってるんだ。
我が家も2010年夏、我が家も美ヶ原へのアクセスを考えてミヤシタヒルズ行きましたよ。
青空スノーハイク、最高!
雪山慣れてない我が家は油断して、顔が痛くなりそう〜
UV注意ですね〜
 
はじめまして!
今まで何ども読み逃げしてました^^;;


とても同じ場所とは思えないギャップのある写真に釘付けです(笑)
やっぱり青空がいいですよね〜
リベンジを果たせてよかったです(^^
 
うっひゃー!!素晴らしい青空ですねー!!
やっぱり何事も「お天気次第」ですよね(笑)
天気悪いと、何処までが雪原でどこから空なのか
写真撮っても分からんもんねぇ(^^;

しかしそれにしても・・・3時起床って
一体何時に寝たんだろうと心配になってしまいます(笑)
 
お天気、重要だね^^!

これだけの青空なら写真が増えるのも分かるよ~♪
 
★ morさん ★
南極ではなく美ヶ原でした(笑)

遠征されていたんですね!!
2010年っていうと。。。Pinkちゃんまだベビちゃんだった頃?!
夏も清々しいいいところですよね♪
冬の景色も素晴らしかったです(*^-^*)

ミヤシタヒルズはこの辺りでは貴重な通年営業なんですよ♪
冬場もぜひ遠征お待ちしております(^ш^)
 
★ u10さん ★
u10さん始めまして(^0^)
コメントいただきありがとうございます!!
u10さん、オシャレな殿方の集いにいらっしゃるの
拝見してます♪♪

ありがとうございます♪
ホント、空の色で印象ってぜんっぜん違うんですよね(^-^;;
今回はお天気に恵まれて幸せでした♪
でも。。。我が家、他にも残した宿題の山いっぱいあるんですよね(笑)


 
★ nomuさん ★
nomuさん!!
そうなんですよ!!!
天気でこんなにも違うんですよね(^-^;;
ガスガスの天気だと。。。
白の境目なくなりますから。。。。。
写真撮る気も歩く気も失せますね(笑)

いつもご心配いただきありがとうございます♪
子供達はいつも9時には寝ますので6時間くらいの睡眠。。。
親は何時に寝ても。。。眠さはぬぐえませんが重い荷物背負わないので
早起きでも気分はカルカッタです(^ш^)



 
★ ぴょんたん♪ ★
ぴょんたん、ありがと~!!
だね~お天気は重要(*^-^*)
メンタルにも体にも天候の安定が一番♪♪

写真たっぷりは、備忘録も兼ねてます(笑)
 
こんばんは~^^

青空に、見渡せば真っ白な雪一面( ≧∀≦)ノ
遠くを見れば雪を被った山々・・・
最高じゃないですかぁ~!!!!

2011年時の晩回ですね(*^^)v
それに、kokoくんが可愛い過ぎます❤
成長は早いもんですね~
その分、大人達も着々と年齢を重ねているのか・・・( ̄∇ ̄+)

昨年最後の山は快晴に恵まれ
その流れで今年も・・・v( ̄∇ ̄)v
 
こんばんは♪
空が青い~~

この日は最高のお天気で、絶景をたっぷり楽しめてよかったですね^^

我が家の2日後の景色とのあまりに違って。。。子ども達にも見せてびっくりでした(笑)

エールを送っていただいたのはこちらからだったんですね。
ありがとうございます(#^.^#) しっかり受け取らせてもらいましたよ~♪



 
★  komaちゃん ★
こんにちは(^0^)w

最高なお天気の最高の眺望だったよ~♪
このままの勢いを2015年につなげていきたい(^ш^)

そうそう(^^;;
2011年の時は、心も体もいっぱいいっぱいで。。。
白さにやられたからね。。。
今や体力は逆転してるけど、メンタルだけは負けてない。。。。
と思いたい(笑)

ふふふ♪
2015年の初登りも青い空見てきたよ~(*^-^*)
今年もいい調子よ♪♪
 
★ piyo-mamaさん ★
こんにちは(^0^)w

この日は、ほんっとに気持ちのいい青い空でしたね♪
ようやくこの景色を眺めることが出来てホッとしました(^-^;;

予報通りの空模様でしたが、その中で安全にかつ思いっきり楽しめる
そんなプランが立てられるpiyoさん家はさすがです♪♪

エール受け取っていただけて、子供達も喜んでおります(*^-^*)
piyo家の長女ちゃんと次女ちゃんのガッツを我が家の子供達にも少し
分けていただきたいです~~(^ш^)
 
眩しすぎる…。
こんな景色を見せられてしまうと、ますます雪山願望が~!
見るだけで我慢が辛いっす。(笑)
 
★  sana-papa さん ★
いいでしょいいでしょ~♪
青と白の世界(*^-^*)
気持ちいいですよ~~♪
ほぉ~らあなたも段々行きたくなぁる!!(笑)


 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

