もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2014年も外遊び納めはスキー♪♪


Category: ◆甲信越地方 > 2014/12青木湖キャンプ場   Tags: ---
青空と雪原の大パノラマスノーハイクを楽しんだ後は。。。


2014年12月28日~30日
今年も青木湖キャンプ場へ2泊してスキーまで満喫プラン♪♪

297_20150115152532546.jpg


もぉ~~~っと雪たっぷりの本日の宿泊地へ移動なのです(*^-^*)




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

松本市内をひた走り。。。
長野って広いんだな~と実感しながら走ること2時間を超え。。。

さっきまで上から遠くに眺めていた
どど~~んと北アルプスの山並みがこんなに近くに♪♪
032_20150115152655944.jpg


途中でランチをして。。。
腹ペコKIDSは、ステーキをペロリ(*^-^*)
キャンプ場手前のBIGで今回の食材を調達♪
お買い得な品いっぱいでびっくり!!
ますます長野に住みたくなりました(笑)
030_2015011515265359c.jpg 033_20150115152656665.jpg 034_20150115152657dae.jpg
今回の宿泊地、青木湖キャンプ場へ到着は5時少し前。。。
ギリギリ日没前に到着です(^-^;;


受付を済ませて。。。
今年もきっちりしっかりキャンプ場利用について説明していただきました!!(笑)


地震の影響と12月に入ってからの大寒波の影響を心配しておりましたら。。。

やっぱりモコモコもっさり(^-^)
あまりの大雪に大型除雪機が故障して、キャンプ場内の除雪ができないとのことで
今年はキャンプ場内への車乗り入れが出来ません( ̄▽ ̄;;

035_20150115215535f7a.jpg


ま、これも雪中キャンプの醍醐味~ってことで♪♪
みんなで力を合わせてせっせと荷運び。。。
幸いにも駐車場から一番近いサイトでした(*^-^*)

日暮れまでもう少し。。。
お手軽スノーハイクでは物足りなかったのかまた雪遊び始める子供達。。。
次回はもうちょっと登れるね(笑)
036_20150115215537229.jpg 263_2015011521553801b.jpg 264_20150115215539353.jpg

暗くなってきたので、室内の設営をお願いして。。。
kokoは夜のゲームの準備してるし(^-^;;

設営完了~~♪♪
今年もお手軽バンガロー泊です(^0^)b

5畳エアコン無しのAC電源付きでこの時期なのに我が家一家4人で6600円!!
有り難い~~♪

フジカがあればどこでも常夏なのです♪
265_20150115215540e73.jpg


ではでは~設営完了の乾杯♪
子供達は年末キャンプ特別仕様で1人一本のシャンメリー♪♪
憧れのラッパ飲み堪能中のkoko(笑)
270_2015011522093191e.jpg 271_20150115220933a1c.jpg 268_20150115220929e63.jpg


今回新たなゲームとして仲間入りしたのが。。。
ご当地キャラクターじゃんぽん♪♪
269_20150115220930ff7.jpg
。。。平たく言うと。。。ドンじゃらです(笑)






ひとしきり、じゃんぽんで盛り上がったところで夕飯♪

今夜はkokoお楽しみのお刺身~~(*^-^*)
あまりにもお安くて珍しく「好きなモノカゴ入れていいよ~」って言ってしまい。。。
2カゴ満載になってお会計ドキドキしてた母ですが。。。
合計金額に逆にビックリ~~お財布に優しいBIGうちの近所にもできないかな(笑)

本日の食卓のお供は、雪山のフォルムを思い出しながら。。。
大雪渓♪♪
276_201501171321122f8.jpg

273_201501171321100f6.jpg 277_2015011713211396a.jpg 281_201501171321141c7.jpg

じゃんぽんしてる間にフジカにかけてじっくり煮込んでおいた
野菜たっぷり鶏団子スープも体の芯から温まってほっこり♪♪


大好物のお刺身が山盛りで大興奮してる子ザルくんなのであります。。。


あったかい木のお家で家族で囲む食卓。。。幸せな楽しいひととき(*^-^*)

みんなで後片付けしたら。。。

食後は、新たに投入されたアイテム②のジェンガ♪
287_20150117132208eed.jpg

284_20150117132116044.jpg 286_2015011713220611c.jpg 288_2015011713220925f.jpg

ジェンガの基本を無視して、抜きたいとこを抜き
自由に置くkoko。。。誰に似たのかホント大胆( ̄▽ ̄;;


こんなジェンガも面白そう♪




この後、再度じゃんぽんを何ゲームか楽しみ。。。
いつの間にか親はホットカーペットのじんわりとした温かさにうたた寝。。。

姉弟しばらくはジェンガで戦っておりましたが。。。
ふと、何やら小声で話す声で母が目を覚ましそっと聞き耳を立ててみますと

koko:このままパパとママが寝ちゃったら、シュラフ出してかけないとだね。

nene:フジカ消して、電気消すからその前に一緒にトイレ行っておこうか?

良く出来た子供達であります(^ш^)


papaを起こし、一緒にトイレを済ませ
9時頃就寝となりましたzzzzzz





夜中寝ていると。。。
ザザっ。。。
ドサっ。。。
なんとも懐かしい音が聞こえてきて。。。


AM 6:00

目覚めて窓から顔だすと。。。
一晩でモッサリといい具合に積もりました(^0^)w
299_20150117135823c4e.jpg


まだまだ深々と降っております。。。
トイレまでの道を管理人さんが踏み固めてくれてました♪
289_20150117132211158.jpg 295_201501171348413d5.jpg 300_201501171358245bc.jpg






青木湖へ下りるトレースも今年はなく。。。
今年はテント泊の方も我が家滞在中はゼロでした(^-^;
バンガロー泊は我が家以外に4組程度。。。
297_2015011713484557c.jpg


今回のトイレです♪
去年使わせていただいたトイレがあるゲストルームの二階に宿泊されてる家族がいらして
今年は靴を脱がないで済むこちらのトイレを使ってくださいとのこと。。。
ストーブであったか♪♪
男女共用なので、ドア開けて「あ、すみません」って場面もありますが(笑)
293_20150117134839d2b.jpg 294_20150117134840178.jpg



屋根にもたっぷり積もってますね(^ш^)
302_2015011713582577a.jpg


設営と撤収もなく、夜中の雪おろしもなくて楽ちんなのですが。。。
ちょっと物足りないので、車の雪かきを(笑)
304_20150117135827c37.jpg 305_20150117140322f55.jpg 307_201501171403249b6.jpg


kokoは楽しそうにお手伝い♪
310_20150117140324191.jpg
neneも昔は率先してやってくれてたのになぁというpapaに
neneがひとこと。。。「世代交代」
だって(笑)


ここから本来なら車が入れるハズなんですが。。。
除雪が間に合っていないので、雪が締まっているのは表面だけで
車の重さがかかるとスタックしそうな感じとのこと。。。
確かに私は何度か踏み抜きました(笑)
311_201501171403268a2.jpg



食前の雪遊び(笑)
312_20150117140327a01.jpg



朝ごはんできたよ~~!!


ミニロースターでマフィンにハム&チーズを挟んで焼いたお手軽メニュー♪♪
314_20150117140756b68.jpg


山でもキャンプでも大活躍!!



食べてすぐ寝ると牛になるよ!!
316_2015011714075793d.jpg



AM 9:00
なんだかんだでのんびりしてしまいましたが。。。
ではでは本日の目的地へ移動~~~
320_20150117140758cb0.jpg
見上げると山の上はホワイトアウトな感じですが(笑)


途中コンビニで買い出しし。。。
40分ほどで駐車場到着♪
322_20150117155053cae.jpg 324_2015011715491903a.jpg 325_2015011715492054a.jpg 327_20150117154922cad.jpg 329_20150117154924b5f.jpg



いざ♪
今シーズン初滑り(^0^)v
331_2015011715534785a.jpg

数本滑ったところで。。。
neneがスノボをやってみたいと(@ @)

332_20150117155348d6a.jpg 333_20150117155349cbc.jpg 335_201501171553505cf.jpg 337_20150117155352e2e.jpg

ちょっと~母より様になってるじゃないの(^-^;;
345_20150117160844807.jpg

338_20150117160842de4.jpg 346_20150117160845c53.jpg
348_20150117160846171.jpg


車へ戻って、おにぎりとカップ味噌汁でお昼ご飯♪
あっち向いてホイで盛り上がる2人。。。
356_2015011716111534e.jpg 359_20150117161116528.jpg



午後、数本滑って私はリタイヤ。。。
お腹いっぱいになるともう無理(笑)
いってらっしゃ~い♪♪
367_20150117161117dea.jpg

370_20150117161119a72.jpg 371_20150117161121bf6.jpg 373_201501171614340f7.jpg 377_2015011716143569b.jpg 380_20150117161436787.jpg

381_20150117161438aeb.jpg 385_2015011716143932c.jpg 387_20150117161802609.jpg

389_20150117161803037.jpg 390_20150117161804f7b.jpg 391_201501171618051cb.jpg 393_2015011716195439b.jpg
今回はいい動画が撮れなかったため写真多めになってしまいました(^0^)

私が休憩してる間、三人は林間コースを滑って山の反対側、キャンプ場側の斜面へ♪
中級コースは。。。って言っていたkokoも必死で頑張ってきたようです(^0^)v
394a (2) 394a (3) 394a (4) 394a (5) 394_2015011717075312a.jpg


お疲れ様~~♪

今年リニューアルして施設も充実!!
現地調達できちゃうくらい品揃え充実のムラサキスポーツ♪
394a (8) 394aa (1) 394aa (2) 394aa (3)

サーティーワンアイス♪♪
394aa (4) 394aab.jpg 394b (1) 394b (3) 394b (6)


この後数本滑って風も冷たくなって来ましたので本日はここまで~♪♪

帰りに温泉へ寄って帰ることになっておりましたが。。。
去年連れてってもらった温泉ってどこだっけ~??って、いつもの下調べ無し力発揮の私に。。。
うちのブログ見れば?ってneneからの一言。。。はいその通りでございます(笑)



大町温泉、薬師の湯♪
395_20150117171615b6e.jpg
自分のために書いとくべきですね(^-^;;


さっぱり温まった♪
396_20150117171616070.jpg 397_2015011717161733c.jpg 399_201501171716195e0.jpg 401_20150117171621dd2.jpg



途中お腹空いたコールの子供達のために~
すぐに食べれるおでんと野菜スティックを追加して。。。
402_20150117172032b22.jpg 406_20150117172034fe9.jpg 408_20150117172035f11.jpg 411_20150117172036dcf.jpg

これでお腹が膨れた頃に。。。


本日のメイン♪
アメリカンステーキ(^0^)bb
417_201501171721225a7.jpg

まいう~~!!
416_20150117172038a9b.jpg

子供達には食後デザートのあまおうに
大人デザートは。。。澪♪♪
スパークリングの日本酒美味しい!!
418_20150117172123f5a.jpg 419_20150117172125f48.jpg 422_2015011717212645c.jpg



食後は本日もじゃんぽん♪♪
424_20150117172128b8c.jpg
425_20150117173100da5.jpg 426_201501171731019a2.jpg


神経衰弱も楽しんで。。。
この日は10時ごろ就寝となりましたzzzzz




翌朝。。。
バンガローの窓からの眺め~
さらにもっさり(*^-^*)
441_201501171731459e8.jpg


朝は蒸かした肉まん♪
ほっかほかで美味しい~
キャンプで肉まん食べると冬キャンしてるって感じ(^-^)v
430_20150117173102386.jpg 432_2015011717310477a.jpg 436_2015011717310516e.jpg 437_2015011717314283a.jpg 440_2015011717314487c.jpg

最近物忘れの激しい自分のために
バンガローの中を忘れ物対策として載せておこっと(^ш^)

家族4人で5畳あれば十分なスペース♪
嵩張りますが2バーナーが使い勝手よく便利だな。
我が家マーベラスないので(笑)
捨てる際、ゴミの分別がチェック厳しいのでガビングスタンドは必要っと。。。


みんなで協力して、片付けして車まで荷運び。。。


AM 8:41
撤収完了~~
管理人さんにご挨拶をしてキャンプ場を後に。。。
443_20150117173147b12.jpg


本日も降ってますね。。。
445_20150117173148d52.jpg

最終日の予定は色々と案もありましたが。。。
道の駅でお土産を買って帰宅となりました(^0^)



今回の旅の〆は。。。山賊丼!! by nene (笑)
447_20150117174654c29.jpg


初めてのスノーシューでスノーハイクも楽しめて
子供達お楽しみのスキーも出来て、2014年〆の外遊びも堪能致しました♪♪



これにて2014年のレポ完!!

写真多く長いレポに最後までお付き合いいただきましてありがとうございます<(_ _)>






テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

すごい雪でしたね。
車は入れないなんて(笑)
スキーもスノボも楽しんで、
肉肉スタミナバッチリの年末雪遊びレポ!
お疲れ様でした。
 
雪たっぷりのレポを雪が降るキャンプ場で
拝見しております(笑)
スノーシューにスキーと大満喫の〆だったの
ですねー(*^^*)

これだけ沢山カロリーを消費しちゃったら
お刺身にステーキ…ペロッと食べちゃいますね♪

働き者のお二人、キャンプ場でばったりしたら
レンタルして欲しいです☆
 
こんちは!(^^)!

モフモフの雪でバンガロー泊もスキーも楽しめたようで何よりです♪

美味しいもの盛りだくさんで、お酒もさぞかし進んだことでしょう((笑)

>トイレまでの道を管理人さんが踏み固めてくれてました♪

↑こういう気配りができているのがいですよね~!(^^)!




 
★  morさん ★
たっぷり降りましたね~♪
私達は、凄い雪だね~で済みますが
帰りの車中から眺める景色の中に雪かきをする住人の皆さん、
ご高齢の方も多くて、住んでる方はご苦労なことかと。。。(^-^;;

年末から続く暴飲暴食のせいで。。。
胃腸も疲れ気味の1月です(笑)
 
★ ピョンニーさん ★
こんにちは(^0^)w

>雪が降るキャンプ場
↑今週はどちらかな~~♪♪
こちらは昨日は風強めでしたが大丈夫だったかな~

子供達はよく動いて、代謝もいいので心配ないかと思いますが。。。
私は同じ食事をしてても体重増加傾向。。。どうしましょ(笑)

ばったりの際はぜひレンタル致しますよ~~♪
もれなく、二人ともよく動く口がついてきますが。。。
騒がしくてもキャンセル不可になりますので(^ш^)
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんにちは(^0^)w

ありがとうございます♪
今年も楽しませていただきました(*^-^*)
サラッサラのパウダースノー気持ち良かったです♪

ルールもしっかり厳しいですが、管理人さんの対応もしっかりしているので
安心できるキャンプ場ですよね♪♪
 
ホカペでうたた寝。。。
きょうだいの会話に成長を感じられるっていいねー^^

スキーにスノボ。
楽しい年末でしたねー♪

そうそう。
自分のブログで確認することってあるある~~って思わず頷いたわ~。笑

 
北アルプスの山並みがすごいね!

雪がモッサモサで超羨ましい!
車の雪下ろしするくらいがベストだよね(笑)

ジャンポン?^^
あ~うちの子たちはこの年末年始ついに麻雀デビューだよ(笑)

自分のブログを確認(笑)
うんうん、私もいっつもそれ(^皿^)
 
こんにちは~^^

雪を満喫していますね~(^O^)/

neneちゃん、スキーもスノボも出来るのかぁ・・・。
凄いv( ̄∇ ̄)v

お食事もお刺身やステーキに、シャンメリーが一人一本。
贅沢~(*^_^*)

雪道の運転、お疲れ様でした(*^^)v
 
★  ぴょんたん ♪ ★
ホカペでうたた寝気持ちいいよね(^ш^)

自分で書いておきながら。。。
いい加減なレポだな~もっとしっかり書いとけよって
自分に突っ込みたくなること多々(笑)

子供達の道具も揃えたし、サイズが合わなくなる前に
行っておかないと~~♪♪
 
★ みわりん♪ ★
北アルプスがどんどん近くなる感じ
ゾクゾクワクワクだったよ~♪

寒いしね。ホント車くらいでちょうどいい(^ш^)

りんれんは麻雀デビューか~大人の仲間入りだね!!
ゆくゆくは廃人キャンパーからオファー来るな(笑)

うちのブログで解決しないときは。。。
いっつもみわりんのブログで解決(笑)
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

そうなの~!!
どうせ滑れなくて板担いで下りてくるんじゃ。。。って思ってたら
気づいたら滑って下りてきてて。。。
若いって素晴らしい(^-^;;

ありがとう♪
雪道はオールパパの運転よ(^ш^)
子供達もそれが安心だって(笑)
 
こんばんは、遊び人のSです

う~んコテージ一泊6600円超魅力的ですね!

パパママはスノーボードですか?我が家は昭和でスキーオンリーです(笑)

近いうちに青木湖のコテージ利用させてもらう予感が・・・

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します!(^^)!
 
いいな~雪遊びフルコース♪
でもいちばん魅かれたのはお刺身とステーキかも。(笑)
最近、またスノボやりたいな~♪ってふと思ったり。
やりたいことが多すぎて困ります。
あ、私の場合困った時は自分よりも皆さんのブログですね~情報量がぜんぜん違います!
 
雪すごいね~
私は雪が大好きなんで、
こんなに積もったら絶対はしゃぐ!!w

スノーハイクにスキーにキャンプ。
冬のアウトドア満載で羨ましい
うちも、スキーだけじゃ飽きちゃったんで、
次回はハイクも盛り込んでみよ。
っと計画中。
あ、超軽いやつですけど(笑)
 
★ 遊び人のSさん ★
こんばんは(^-^)w
遊び人のSさん、今年もどうぞよろしくお願いします♪

我が家は親はスノボ、子供達はスキーです(*^-^*)
昔はpapaはスキー派でしたが、今はすっかりスノボですね。。。

バンガローにこのお値段で泊まれるところは
なかなかないですよね~♪♪
管理人さんもとっても真面目でしっかりした方ですので
お勧めです(^0^)b
 
★ sana-papa さん ★
たっぷり遊んでたっぷり食べて。。。
年末年始特別スペシャルです(^ш^)

sana-papa さんもスノボ派でしたか~♪
車も4WDですし、ぜひぜひ行っちゃってください~!!

sana-papa さんのブログはきちんと情報記事に書かれてるじゃないですか~
私なんて知りたいと思う、肝心なところいっつも書いてない(笑)
 
★ HOKUさん ★
降るわ降るわで、テントじゃなくて良かった~って感じだった(^ш^)
遊んでる時は雪降っても気にならないけど、寝てる時は。。。
気にせず寝たい(笑)

いいね~いいね~スキーにプラスプラン♪♪
軽アイゼンの活躍も楽しみにしてるよ~(*^-^*)

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

