もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

吹雪いちゃったって~♪。。。アサマ2000パークスキー場


Category: ★アウトドアスポーツ > 2015/2アサマ2000パーク   Tags: ---

本日はあいにくのお天気。。。
雪山へ行く予定だったpapaは悪天候予報のため中止になり。。。

neneは卒業でバラバラになってしまうお友達と思い出にボーリングへ出かけ。。。

お暇になったkokoは自宅でヌクヌクビデオ鑑賞。。。
たまにはこんなインドアな週末もいいかな。。。



2015年2月1日

アサマ2000パークスキー場へ出かけてきました♪♪

009_20150222111311401.jpg

こちらのスキー場。。。
【スキー子供の日】 12月から4月までの毎月第1、第3日曜日は、子供(小学生)のリフト券が無料です♪

第1、第3日曜日が小学生リフト無料のスキー場って結構あるんですね~
今回は狙っていたうちのひとつ、アサマ2000にしました♪

neneが小学生料金で乗れるのもあとわずか。。。
今のうち、特典使ってしっかり楽しんでおきましょ~~(^ш^)




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪


4時起きして、5時出発で自宅からアクセスのいい関越道へ。。。
さすがスキーシーズンまっただ中、レジャーカーがすでに結構走ってる~~


関越道から上信越道へ入り。。。
軽井沢を過ぎたあたりから雪が舞い。。。

スキー場への道は、ホワイトアウト状態( ̄▽ ̄;;
001a (1)

吹き溜まりですれ違いが難しいくらいの道幅になってるところもありましたが、
途中、除雪車が上からも下からも除雪を開始してくださっていたので
よほど早い時間でなければ、問題なさそうです♪

道路脇、雪の回廊のように吹き溜まり。。。
道路へ雪庇が張り出していてビックリ~~!!
雪庇ってこうやってできるんだ~ってまじまじと観察しちゃいました(^ш^)
066_20150222115753fab.jpg




去年の春に登った黒斑山への登山口。。。
ビジターセンターの駐車場も雪で埋もれてた~(^-^;;

001a (2) 001a (3) 001a (4)


7時半頃、スキー場駐車場へ到着。。。
この時間ではまだ第一駐車場へ停められました(^0^)b

すっかり準備も自分でできるようになったkoko。。。楽ちんになったもんだ♪

041_20150222114414a02.jpg



支度整えて、いざリフト開始の8時半外へ出ると。。。


真っ白~~~( ̄〇 ̄;l;l
001b (1)


リフトも何本かまだ稼働しておらず。。。

動いてるリフトへなんとかたどり着き。。。

001w.jpg


リフトへ乗ったはいいけど。。。
「強風でいつ止まるかわからないから、しっかりつかまっててね!!」 byリフトのおじさん
006_2015022211270277a.jpg 006a.jpg 006b (1)

こ、これぞ2月のスキーって感じ~~(笑)
neneは風が冷たいって首すぼめてるのに対し。。。

どんな状況でも楽しんじゃうのね。。。君は(^-^;;
003_201502221127015c4.jpg



何本か滑っても天候は回復せず。。。
でも、雪質はサラッサラのパウダースノーで気持ちいい♪♪
転んでも痛くないし(笑)
007_20150222113338a9a.jpg


ゲレンデの横をスノーシューでトレッキングツアーのご一行♪
012_20150222113340081.jpg


あまりの強風に。。。一時避難!!
時折、ゴぉ~~っと吹き降ろしてくる風の音を聞きながら。。。
「避難小屋あったかいね~♪」 by koko
いやいやいや。。。避難小屋じゃなくて、無料休憩所だから!!(笑)
032_20150222113342ff9.jpg 033_20150222113342153.jpg 035_2015022211334416a.jpg


小学生無料の日だったのにも関わらず、この天候からか
リフトも待ち時間なくすんなり乗れて、ゲレンデも空いててある意味ラッキー♪♪


でも。。。この天候だし。。。
そんなガッツないし。。。
私はこっそり午前券を買っておりました(^ш^)

なので、4時間たっぷりみっちり滑って。。。
リフト代の元をとったところで午前の部終了~~私頑張った(笑)



車へ戻って、カップらーとおにぎりでランチ♪
kokoのリクエストでから揚げ入りのおにぎりを作ってきました(*^-^*)
039_20150222114412f29.jpg 044_20150222114415ea8.jpg 051_20150222114418661.jpg

食べ終わって見つめる先には。。。
DVDでイメトレ~~♪♪

春スキー気持ちよさそうだね~♪早くパーカーで滑れる季節にならないかな~(*^-^*)
047_20150222114416254.jpg

kokoも身を乗り出して鑑賞中♪


お昼食べてたら、だんだんと薄日がさしてきた(^0^)b

相変わらず風は強いけど、午後の部もいってみよ~~♪
あ、いってらっしゃい(^ш^)

053_20150222115325a86.jpg




撮影隊となった私は。。。
こちらのセンターハウスで降りてくるみんなを待って時間調整♪
055_2015022211532793e.jpg 058_20150222115328666.jpg 059_20150222115329c6b.jpg

こちらは、レストランや売店、リフト券売り場がある建物ですが
無料の休憩スペースがあって、みなさんこちらで持ち込んだお弁当やカップラーメンを食べてました♪
こんなスペースがあるのって有難い(^0^)b



ちょっと視界がよくなって山肌見えてきた~♪
雪だるまみんなで作ってるな~と思ったら。。。

小諸市が舞台のアニメ「あの夏で待ってる」 雪像作りイベントやってました♪

062_20150222115331daa.jpg 064_2015022211575045d.jpg


子供たちとpapaはというと。。。一向に弱まらない風の中、
もう一本、もう一本と何度もリフトを乗り。。。初級から上級コースまで全て楽しんだようです(^0^)v
パウダースノーを満喫しておりました♪♪

こちらのコースは緩斜面で幅も広く初心者でも安心ですね♪
上級コースもさほどの斜度はなく、いつもは及び腰のkokoも楽しんで下りれたようです(^0^)b

お付き合いのpapaお疲れ様~~(^0^)/


今回撮影した動画をpapaが編集してくれましたのでご紹介♪♪












吹雪いてて真っ白だったけど。。。
空いてるゲレンデでパウダースノー楽しめました(*^-^*)


子供たちもそろそろボーゲン卒業してくれたらなぁと思いつつ。。。

今シーズン、あと何回行けるかな~??
スキーーシーズンたっぷり満喫しちゃいましょ♪♪


テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

確かに無料休憩所が避難小屋っぽい(笑)
私も最近1日券はお腹いっぱいで無理!!
午前券ぐらいがいい感じよね(^^;
パパと子供たち元気だね~
 
★ HOKUさん ★
こんばんは(^0^)w

とってもシンプルな。。。掘っ建て小屋って言葉がしっくりくる建物だったけど。。。
この強風の中、ストーブで暖まれる無料の空間は超有難かったよ~♪♪

そうそう!!
いつも一日券買ってたんだけど。。。
お昼食べると、とたんにいつも滑らなくなる私は実は無駄なんじゃないかと。。。
今頃気づきました(笑)

私には無理なので。。。子供たちはpapaにお任せです(^ш^)
 
もえここさんももえここpapaさんもボードできるのが羨ましい〜です。
うちの娘もkokoちゃんくらい滑れるようになると家族スキーできるな〜。
来シーズンはスクールインだな。
 
ゲレンデで吹雪くと一気に戦闘意欲ゼロですね。
リフト券も『吹雪割引』とかあればいいのに。(笑

ここは標高も高いから寒さも厳しいですよね。

ああ、スキー行きたいな...。
 
前さえ見えれば何とかなります!
アサマ2000は寒いっすよね〜。
でも、前さえ見えれば何とかなります。
昔、かぐらで霧で視界ゼロで下ボコボコのコブで、でもみんな普通に滑ってるっていうあり得ない状況に出くわしたことがあって、それに比べれば吹雪ぐらい軽い軽い♪
 
こんばんは〜(^-^)/
強風の中、お疲れさまでした!
リフトのおじさんが小屋でのんびりお客さん待ちできる程、
アサマは空いてていいよね(笑)
寒さがハンパないけど…^^;
kokoもう上級コース?!さすがだねー!!

 
★ morさん ★
こんばんは(^0^)w

papaはスキーもボードも滑れますが。。。
私は、スキーもボードも。。。
「自力で下りてこれる」という言葉がぴったりでありまして。。。
決して滑ってるわけではございません(笑)

スクールの力は偉大でしたよ~!!
Pinkちゃんもぜひぜひ♪♪

 
★  MOMOパパさん ★
こんばんは(^0^)w

吹雪割引!!!
それいいですね♪♪
これあったら、真っ白でも仕方ないか~って気分で戦意取り戻せるかも(笑)

ホント、グローブ取ると一瞬で手の感覚麻痺して。。。
冬山って怖いわ~って再確認できました(^-^;;;

私は、MOMO家のお宿旅の詳細が気になっておりますよ(^ш^)

 
★  目黒駅は品川区さん ★
こんばんは(^0^)w

>かぐらで霧で視界ゼロで下ボコボコのコブ
↑ 目黒駅は品川区さん、過酷な状況凄すぎます!!
自力で下りるのが精いっぱいの私にはコブってだけでパニックなのに(^-^;;

確かに周囲の状況が把握できるくらいの吹雪だったことが
ラッキーに思えてきました(^ш^)
やっぱり雪山もスキーもぽかぽかな陽射しの下が嬉しいです(笑)
 
★ あづこ♪ ★
こんばんは(^0^)w

あづこありがと~~♪♪
先日のにしあづま家のレポ見て行先急遽ここに決定させていただきました!!
お礼は米でいい??(笑)

そうそう!!
リフトが近づいてくと、おじさん小屋から出てくるよね~♪
のんびりした雰囲気よかったよ~(*^-^*)

我が家の場合。。。
papaに「そこ上級だけど?」って言っても。。。
「大丈夫」っていう返事が返ってくるだけだから(笑)
 
なんだ、すでにもうここで午前券(爆)

お昼休憩すると動けなくなるよねぇ(笑)

そっか、ここは黒斑山から見えるとこだ!
気付かなかった(^皿^)

雪の量がすごいね。
 
スキー行楽にみえないホワイトアウト!(笑)
冬登山の訓練かと思いました( *´艸`)クスクス

いやたぶん、一般の行楽客は帰るんでしょうね。
でも我が家ならきっともえここ家と同じく滑っちゃうんだろうなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
午前券・・で一人休憩しながら片手にビール?笑

どんなにホワイトアウトになっても
ゲレンデ内なら安全だから安心だよね^^♪
 
★ みわりん♪ ★
そうそう♪
一日券は無駄だと気付いた2015年(笑)
お腹いっぱいになって、暖まっちゃうと。。。
もうチーンだよ(^ш^)

私も去年黒斑山行ったときはじめて知ったよ~♪
3月でも雪たっぷりって思ったけど・・・
この時期はモノすんごいんだね~!!
 
★  wishさん ★
遠征お疲れ様で~す♪

スキーだったら、ホワイトアウトもアリでしょ??
ハイシーズンに滑ってる~♪♪
って感覚(^ш^)

行ったからには楽しまないとね~♪
しかし雪慣れしてるwish家にはかないませんよ~!!
寒くって寒くって凍傷になるかと思いました(笑)
 
★ ぴょんたん♪ ★
>午前券・・で一人休憩しながら片手にビール?笑
飲みたいのはヤマヤマだけど。。。
早起きして全身運動してるから。。。飲んだら即寝ちゃうよ(笑)

そうそう♪
スキー場って有難いね~(*^-^*)
 
papaさんカメラ片手にボード…しかも地吹雪の中で!器用ですね。
ソロ滑走もお見事~最後はエア決めて欲しいな~。
地吹雪でもこんな動画見せられると、滑りに行きたくなります♪
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w
papaは器用ですよ~papaはね(笑)

子供たちがスキーで親がスノボだと
何かと不便ですが。。。子供たちはpapaにお任せなので
papaが自分の滑りを満喫してないかも(^^;;

またまた~レポたまってるでしょ~sana-papaさん♪♪
楽しみにしてますよ~(^ш^)
 
すごーい♪
パパさん、滑りながら撮って編集してくれて…羨ましい限り(笑)
私も午前券で十分な方だなー!
次回からそうします(o^^o)
NENEちゃんもKOKOちゃんも安定感バッチリの滑りで、ボーゲン脱出もそれ程遠くなさそうですね☆
 
★ katha♪♪ ★
katha~~~♪♪
どもども~こちらでは久しぶりだけど。。。
全然久しぶりな感じしない。。。あ、さっきまでトークしてたか(笑)
うちにまで訪問ありがと(^ш^)

お子ちゃま二人、もう少し大きくなったらスクール入れてさぁ~
tomoくんと愛のシュプール描いちゃって~~~(爆)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

