もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

尖がりの。。。二子山♪


Category: ★日帰りトレッキング > 2015/5二子山   Tags: ---

今日の夕飯のときのこと。。。

koko:今日の給食、混ぜご飯と。。。たまごいっぱい入ったしゃけもだった~♪♪

nene&母:。。。しゃけも?!。。。ししゃもだろ~~~~!!!(笑)

とすかさず突っ込まれたkokoなのでした(^ш^)


すっかり時は流れ。。。
気づけばGWは遥か昔。。。
SWもだいぶ過ぎてしまい。。。
そろそろ年越しの予約の季節ですよね(笑)

ブログからもすっかり遠ざかっている間に登ってたお山もありまして。。。
時系列が思いっきり前後しましたが、気にしな~~い♪

アップする気になったときに気ままに日記代わりに綴っていきたいと思いますので
お付き合いをどうぞよろしく(笑)


2015年5月4日

埼玉県と群馬県の県境に位置します二子山へ夫婦で登ってきました♪

223_20150607093520e3c.jpg

先に見える尖がりがてっぺんです。。。
下から見上げると、どっから登るの??って感じでしょ(笑)




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

二子山(ふたごやま)とは。。。
埼玉県秩父郡小鹿野町にある山である。群馬県多野郡神流町との境界に近い。石灰岩からなる岩峰である。西岳(1,165.8m)と東岳(1,122m)から成る双耳峰。ロッククライミングの登攀の対象とされている。
登山道は山の南側にある小鹿野町坂本地区の国道299号から通じており、尾根上では岩稜の上を歩くことになる。
(Wikipediaより抜粋)

以前、横瀬の二子山にはファミリーで登りましたが。。。
クライマーがたくさん訪れる、上級者コースのある険しい山肌の秩父二子山へいつかは登ってみたいと
秩父を通るたびに思っていたお山なのであります♪



本日のコース♪
民宿登人の上の登山口の駐車場まで車で行きます♪
登山口に、簡易トイレ。。。お山のトイレとしては中の上ってとこでしょうか(笑)

161_20151017081442745.jpg 162_20151017081444592.jpg 162a_20151017081445725.jpg



登山者カウンターを二回押して。。。

本日も安全登山の出発であります♪♪

163_2015101708144669f.jpg



特筆することもなく。。。。
淡々した奥秩父らしい登山道であります(^ш~9

164_20151017081522a15.jpg 170_20151017081524aea.jpg 177_20151017081528e95.jpg


新緑の中を進む気持ちのよい登山道ではありますが。。。
特に記すような場面はございません(笑)

174_20151017081526481.jpg




ふと見上げると真上にpapaの姿。。。
ど~~なってんの?!って思ったら。。。私はこーなるよね(笑)
ズルズル足元取られるんですけど(^-^;;

182_20151017082351643.jpg 182a.jpg 187_20151017082353c17.jpg



この分岐をローソク岩へ進むとクライマーさんたちのメッカの岩があります♪
確かにヘルメットは大事~~と思う岩にしがみついてるクライマーさんの姿がありました(^ш^)



188_20151017082355a9d.jpg





ガイドブックにも滑落事故が多発しているので注意と記載されていて。。。
子供達と登ることを躊躇していたのですが。、、
ここにもかなりの注意喚起の看板が( ̄▽ ̄;;
どんなことになってるのやら。。。

189_20151017082735a63.jpg 190_2015101708273791f.jpg 191_20151017082738d2c.jpg


では、まずは二子山東岳山頂に行ってみよ~♪♪


192_20151017082739310.jpg


大丈夫か~~って時折papaに気にしてもらうほど。。。
私は空身なのに。。。ペースが遅い(^-^;;

196_20151017082741653.jpg 198_201510170830098ac.jpg 199_2015101708301178a.jpg

しかも、岩場に至っては子供達より危なっかしいらしい。。。(@ @)

201_20151017083012e8c.jpg 203_20151017083013e33.jpg 204a.jpg



尖がりがやっと見えた~~♪♪

しっかり岩にしがみついて眺めを楽しむ私(笑)

204aa.jpg


もうすぐ山頂だよ~~ってpapaの声♪♪

204b.jpg 211_201510170833455b6.jpg 214a.jpg


お疲れ♪

二子山 東岳1.122m山頂到着~~(*^-^*)
ここでちょっと早いですが、おにぎりで軽めのランチ♪♪

215_201510170833483e2.jpg

山頂でご一緒させていただいたお兄さんたちと
ドコモ VS au の山での電波の話題で盛り上がりました(笑)

215a.jpg 218_20151017083708ded.jpg


さてさて東岳から下山して。。。


220_20151017083709360.jpg 222_201510170837128cb.jpg


待ってろよ~~西岳♪♪

221_201510170837117d1.jpg



下って登り返して下る。。。


223_20151017083957536.jpg 226_2015101708395914c.jpg


目の前にはそびえ立つトンガリくん♪♪


青空に映えるよね~~(*^-^*)


228_20151017084000dd3.jpg

そんな余裕な発言してみるも。。。
papaにへっぴり腰な姿を捉えられてた私(^-^;;

229a.jpg 229b.jpg



ん~~青空って素晴らしい♪♪


231_2015101708422477c.jpg



東岳から下山して。。。
お次は西岳へ登り返します♪♪


233_201510170842259ee.jpg 238_20151017084228c4b.jpg 240_2015101708422912e.jpg


新緑と石灰岩って綺麗なコントラストですよね♪♪


237_20151017084227137.jpg



途中。。。
せっかくなので、バリエーションルートから西岳を目指し。。。
山頂より先の稜線へ出ました♪♪

243_20151017084438604.jpg 246_20151017084440d29.jpg 248_20151017084441c72.jpg


踏み跡がいっぱいあって。。。
どこから登っても山頂へは辿りつけるのかも知れませんが。。。
方角と標高をみながら進むpapaの後ろを追いかけるだけの私。。。
papaがここを上がれば稜線だよ~~の言葉♪

ただひたすら登ることは出来るけど、道標を示してくれるpapaがいてくれるから
後続の私達は、ひたすら登ることができるんだよなぁと実感(*^-^*)


251_201510170844427fc.jpg


この標高でも稜線へ出ると気持ちがいい♪♪
青空だしね(笑)


253_20151017084443445.jpg 254_201510170846136a5.jpg 255a_20151017084615a49.jpg




二子山西岳1165.6m登頂~~♪♪


256_201510170846165b7.jpg


山頂でしばし景色を堪能して。。。
チョコでチャージ♪♪


257_20151017084912c2e.jpg 258_201510170849144aa.jpg 261_20151017084915573.jpg



一旦一般ルートと上級者コースの分岐まで下山して。。。
まだ登り足りないし。。。
物足りないし。。。ってことで


上級者コースで最後西岳山頂を目指します(^▽^)v


263_2015101708491749e.jpg 265_201510170849183a6.jpg 266_20151017085117459.jpg


以前は鎖がかかっていたようですが。。。
撤去されて自力対応ってことになったようで。。。


267_20151017085118791.jpg 268_20151017085119587.jpg 270_20151017085119128.jpg


でも、岩場もガバばかりでしっかりと指がかかるし、子供達連れてきても
大丈夫だってね~~って話になりました♪♪


271_20151017085121899.jpg 272_201510170852479f7.jpg 272a.jpg


子供達より私の方がよっぽど危なっかしいって話も(笑)

272b.jpg 272c.jpg 274_20151017085252c9c.jpg

一般コースも上級者コースも堪能して。。。
papa的にはローソク岩にも貼り付けたら大満足だったよね(^-^;;
私が無理ですが。。。(笑)



276_20151017085414664.jpg 279_20151017085416f6e.jpg 283_20151017085416c99.jpg



一気に下山して、火照った体をクールダウンするpapa♪♪

ガイドブックや地図上に印されてるほど危険な箇所もなく
拍子抜けな感じのコースでありましたが。。。
山はどこでも危険と隣り合わせ!!!
常に気を引き締めて登ることを心掛けようってことですね(^ш^)


近場のお手軽な山ですが、夫婦で青空の下ヤマノボリ楽しんでこれて良かった♪♪


290_20151017085418b8b.jpg




残雪を泊まりで楽しむか否かと迷ってる間に時間が流れ。。。
急遽の出撃となった秩父二子山でしたが。。。




中学生という大きなハードルに阻まれた初めての大型連休。。。
何年後かにこの記事を読み返し。。。
こんな時もあったね~~って笑えてるかな~( ̄▽ ̄;;




さてさて次にアウトドア記事が書けるのはいつになるのやら(笑)



賞味期限ギレレポに最後までおつきあいいただきましてありがとうございました<(_ _)>




テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

