もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

ガッツリすぎなリハビリ登山!!。。。東日原~稲村岩~鷹ノ巣山


Category: ★日帰りトレッキング > 2015/10鷹ノ巣山   Tags: ---
2015年10月10日

東京都奥多摩に位置します、鷹ノ巣山へノボってきました♪

雲取山への縦走路となるお山。。。
登りきるとどど~~んと富士山がお出迎え(*^-^*)
217_20151012170141666.jpg

今回は、奥多摩三大急登のひとつに数えられる稲村尾根コースに挑戦♪
このコース。。。約3kmで一気に1100mの標高差を登る。。。勾配約40%!!!(笑)
非常に厳しいコースなのはナイショでね(^ш^)



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

朝6時過ぎに自宅を出発♪

8時過ぎに、東日原にある村営駐車場へ到着(^-^)
20台程度のスペース、混雑期は7時ごろには満車になるようですが。。。
まだ紅葉にも早いとあって、三連休なのに駐車場ガラガラ~~ラッキー♪♪


018_20151012170735571.jpg

さてさて身支度サクっと整えてシュッパツ(^0^)b

駐車場は、一日500円の協力金を料金箱へ投入する方式になってます♪

017_201510121707358ad.jpg 019_20151012170737a35.jpg

駐車場への道中、バスにすれ違いましたので、バス停は無人~
こちら無料のトイレであります♪
下山時に利用させていただきましたが、とっても綺麗でしたよ~(^0^)

021_201510121707380a0.jpg 022_20151012170911145.jpg


バス停を過ぎて、集落の中のアスファルト道を進むと。。。

年代物の看板発見!!
交番前に登山ポストが設置されていますので、こちらで登山届を忘れずに♪

023_20151012170912cbc.jpg 024_2015101217091386f.jpg


見上げると稲村岩がどど~~ん♪♪

026_2015101217091560d.jpg


ワクワク♪

本日のコースを確認して。。。
こちら萬寿の水という不老不死の水場らしい(^ш^)

029_2015101217091693e.jpg 031_20151012171550cc4.jpg

デスガ今回お味見は。。。本日の道中にトイレがございませんので遠慮しておきます(笑)


8:24


ようやく登山口発見♪
遠慮がちな登山口ですので。。。見落とさないように注意であります!!
左手に細い階段があり。。。いきなり一気に下ります(笑)

032_2015101217155281e.jpg


急な階段を下りながら
正面に稲村岩。。。あそこまで登り返すのかぁ。。。(^0^;;
久しぶりのヤマノボリは。。。ちとメンタルも不安。。。


しかし。。。思えば。。。この辺りが一番晴れてた気がするような。。。(笑)

033_20151012171553a1f.jpg 035_20151012171555afc.jpg


下る。。。くだる。。。クダル。。。


037_20151012172724493.jpg

どこまで下るんだ~~(笑)

040_20151012172726a44.jpg 042_2015101217272769e.jpg 043_201510121727285af.jpg

巳の戸橋を渡って。。。

ん?papaとkokoがなんか見入ってる~


045_201510121727298e4.jpg


おぉ♪
いい眺めだね~(*^-^*)


048_20151012172847069.jpg


橋を渡ると本格的な登山道のハジマリ~♪


047_20151012172844059.jpg 049_2015101217284842d.jpg 051_20151012172849a58.jpg


すなわち。。。
ここから、ずっと...ズット...zutto...ず~~~っと登りね(笑)


052_20151012172851d71.jpg


ホイッホイってヒョイヒョイ登るkoko。。。

              


            。。。。。。が。。。。。




登り出して30分。。。
ようやくkokoの脳が動きだして、お腹空いたと( ̄▽ ̄;;


半年経っても、こういうとこあまり成長してないのであります(笑)

053_20151012173026477.jpg


手りゅう弾的な巨大松ぼっくりをkokoが発見♪

papaもkokoもいいペース♪

056_201510121730287de.jpg 057_2015101217302897f.jpg 060_20151012173030d74.jpg


ふと視界が開けて明るくなったなぁと思って顔をあげると。。。

野営したくなる雰囲気の場所発見♪
沢の音が聞こえるし。。。
こんなとこなら野営してもいいかも(*^^*)

061_20151012173032cd7.jpg




車を降りたときは、もう肌寒い季節なんだなぁと一枚羽織ってましたが、
登り始めると一気に汗ばんできて。。。
でも、沢沿いを登る登山道は暑さも忘れて気持ちヨイ♪



062_20151012173402474.jpg 063_20151012173404356.jpg 067_20151012173406c30.jpg


何度か木の橋を渡り。。。


papaの背中にしっかりついて行くkoko♪♪



066_20151012173404e35.jpg


あの壁登れるのかな~なんて思わず見上げちゃう岩・岩・岩♪
意外と脆そうだなぁなんて(^0^)


068_20151012173407acd.jpg 070_2015101217360060f.jpg 071_2015101217360161d.jpg


なんか聞こえる~~!!って。。。

ハハニハナニモ。。。??

何が聞こえるんだ~~koko!!( ̄▽ ̄;;

モスキート音?!(笑)

073_2015101217360374f.jpg



ママ大丈夫~~?!って振り返ってくれるんですが。。。

ダイジョウブよ。。。

返事するのがやっとだから話しかけずにお気持ちダケデ(笑)


074_2015101217360494a.jpg 076_20151012173606f5f.jpg 078_20151012173806c43.jpg


さて、ここからさらに登りがきつくなってまいります。。。


。。。。。が。。。。。。


ふっふふん♪ふっふふん♪ってお尻クネクネkoko。。。
余裕だな( ̄▽ ̄;;
次こそはガッツリ担いでもらうかんね!!!


079_201510121738081f3.jpg 083_201510121738087a1.jpg


9:22

ようやく稲村岩に到着♪
ここまでほぼコースタイム通りなのですが。。。
まだ1時間しかノボッテナイノ?!

087_20151012173810f89.jpg


ここまでね。。。
かな~~り登った気がするんだけど。。。コノサキガ。。。不安(笑)



久しぶりのガッツリコースに。。。
papaも珍しくやられてる模様(^-^;;

座り込んで休憩する親。。。

心身ともに軽々なkokoは稲村岩へ登って見てくる~~と。。。
体力ついてるなぁ♪♪

088_201510121738111da.jpg 090_20151012174148483.jpg 092_20151012174150bdd.jpg



ここからペースのいいkokoが先頭♪


無駄にカニ歩きとかしなくていいから( ̄▽ ̄;;

097_2015101217415125e.jpg


この辺から徐々にpapaのペースが落ちてきて。。。
やっぱり半年のブランクは大きい(^-^;;

光岳の小屋のお母さんに、登り続けてれば幾つになっても登れるよ~って言われたのを思い出し。。。

その言葉を実感することとなる(笑)


102_201510121741524dd.jpg 104_20151012174154075.jpg


あ、お待たせしてすみませんkoko(笑)


105_20151012174703ffb.jpg


大きな木が根っこごと倒れてて。。。
豪雨の影響なのかな^-^;;

106_201510121747050a3.jpg 110_20151012174707014.jpg 114_2015101217470894f.jpg

すこ~~し葉の色が変わってきた??


しかし相変わらず続くどこまでも続く先の見えない木のトンネル。。。



どこまで続いてるんだぁぁぁぁぁぁぁぁ(大汗)


108_20151012174706777.jpg



登っても登っても。。。
先が見えない。。。
続く登山道。。。

まるで人生のヨウダ。。。と詩人ぶって気を紛らわしてみたり(笑)


でも、自分で登りだしたからには最後まで諦めないで頑張らないとね!!


115_20151012174940b60.jpg 123_20151012174944362.jpg 127_20151012174945f99.jpg


久しぶりに登るのに。。。
このコースチョイスは。。。しんどい~(> <)

そりゃ、こーなるよね。。。
papa大丈夫~~??ってkokoが聞いてますが。。。

その体勢で聞くか?!(笑)


118_20151012174942c68.jpg


疲れた体にみ・か・ん♪♪

134_20151012174946fc3.jpg

行動食にチョコやバームクーヘンは持ち歩いてましたが。。。
まだまださっぱりフルーツがおいしく感じる気温だった。。。

フルーツ缶詰食べたい~~ってpapa!!
ごめんね~私のチョイスミス( ̄▽ ̄;;



いたずらするときはいつもこの顔~~

どんぐり投げてきた!!
誰に似た??(笑)

138_201510121753428d2.jpg



登ってきたら、どんどん葉の色づきが濃くなってきたね~(*^-^*)

140_201510121753454f9.jpg 143_20151012175345f2a.jpg 146_201510121753474f6.jpg



ふんふん。。。
背中もなかなかの貫禄出てきたじゃないkoko♪♪

149_20151012175348f0a.jpg



今回も水とかギア重いモノ全部papaに担いでもらったのですが。。。

70Lもう担げないかも~ってpapa(^-^;;
papaが担げない分はneneに担って欲しいとこですが。。。
我が家で一番忙しいから困ったもんだ。。。


papaとkokoが手を繋いで登ってきて。。。

papaと仲良しだな~♪♪と思ってたら。。。

154_20151012180004330.jpg

アレ??

若干、kokoに手引かれてる感が。。。
数年前と逆転してますけど(^-^;;

そのうち、kokoに確保してもらう日が来るのかなぁ(笑)

156_20151012180007fa1.jpg 158_20151012180008c07.jpg


大仕事を終えて喜ぶ子ザルクン。。。
登山道で何やってんの!!と私に一喝され。。。

やっぱりまだ子ザルは子ザルのままでした(笑)


162_20151012180010fd8.jpg


まだまだノボル。。。

さっきここ通らなかったっけ?って怖いこというkokoですが。。。

九十九折の登り、ホント何度も折り返してるから同じに見えるよね(-0-;;


165_201510121800101bb.jpg 166_201510121825392a8.jpg 168_201510121825413a1.jpg


先を進むkokoから。。。
もうすぐ山頂だよ~~~って声♪♪

169_201510121825428e7.jpg 171_20151012182543fb7.jpg




11:41

鷹ノ巣山  1,736.6m 登頂~~♪♪



鷹ノ巣山(たかのすやま)は東京都西多摩郡奥多摩町にある標高1,736.6mの山である。石尾根の中間に位置する。石尾根縦走のほか、西東京バス峰谷バス停から奥集落を通る道、日原から稲村岩のコルを経由し稲村岩尾根を通る道、奥多摩湖畔から倉戸山を経由し榧ノ木尾根を行く道などいくつもあり、好みや体力に合わせて選ぶことができる。 稲村岩尾根を通る道は「奥多摩三大急登」の一つに数えられており、約3kmで一気に1100mの標高差を登る(勾配約40%)非常に厳しいコースである。(Wikipediaより抜粋)

じゃじゃ~~ん♪♪
富士山がお出迎え~~(*^-^*)

176_2015101218294121e.jpg


いや~~よく登った♪♪

174_20151012182545cb9.jpg 183_20151012182943b40.jpg 197_201510121829472fc.jpg


初秋らしく。。。
山頂は風が吹き抜けて汗ばんだ体が一気に体温低下。。。
ダウンを羽織ってちょうどいい感じ(^0^)


本日のランチ♪
ゆかり塩焼そばをpapaがチョイス(^0^)vお味見させてもらいましたがアッサリしてて美味しかったネ♪

けど。。。あったかいスープが欲しくなる気温でしたので山頂では、カップラーが正解だったカモ(笑)

186_20151012182945eea.jpg


お湯が沸くまで。。。
papa遊ぼ~~~♪♪
なんか企んでる顔してるよkoko(笑)

194_201510121829457a2.jpg


山頂はなかなかの賑わい♪
大型ザックを背負ったお兄さんも登ってきて、雲取山への縦走路を進んで行かれました(*^-^*)

まぁまぁ白っぽい空ではありますが。。。
見渡す眺望もまずまず(*^-^*)

200_20151012183226630.jpg 201_20151012183229701.jpg 203_20151012183229069.jpg

205_20151012183231100.jpg 208_20151012183233513.jpg



お腹ペッコペコ~~!!
いただきます(^▽^)/

210_201510121832538dd.jpg

山頂でみんなで食べるランチは格別だよね(^ш^)


富士山まだ白くないね~??
なんて話してたら、この日の翌日に初冠雪がニュースになってました♪

214_2015101218325508a.jpg


決してヨイお天気とはいえませんが。。。
富士山が見えると登ってよかったなぁって思えるからフシギ♪


215_20151012183256d25.jpg 217_20151012183258a8d.jpg



ランチも終えてコーヒーもいただきましたが。。。

とにかく風が冷たくて。。。

早々に退散!!



下山~~~になったら、papaのペース早っ!!!
いきなり置いていかれる私(^-^;;

219_20151012183300834.jpg


ところどころでpapaとkokoに待っていてもらいながら。。。

母は、膝と股関節に優しくゆっくりゆっくりクダリマス。。。ゴメンネいっぱい待たせて( ̄▽ ̄;;


一気に稲村岩まで下ってようやく休憩タイム♪♪
ヒザガクガク。。。(笑)

220_201510121835114d0.jpg 222_20151012183513a16.jpg 223_20151012183513323.jpg



沢まで下って、papaからゴアだから入ってもいいよ~とお許しをもらったkoko。。。

kokoの場合。。。ゴアとかの問題じゃなく。。。長靴でも足首から入るんデスケドネ(笑)

228_201510121835153a4.jpg



巳の戸橋まで戻ってきた♪♪

ピストンコースは。。。下りながらいつも思う。。。

よくこんなとこ登ったなぁと。。。

きっと何事も、諦めたら終わりなんだよね。
夢中で何でも真剣に頑張れば、気づいたら出来てたってこともあるのかも♪

ヤマノボリ、登ることも目的だけど、登ったことにより感じたことも
とっても大切だったりするんだなぁと改めて実感♪♪


231_20151012183516534.jpg


14:55


ほい♪
無事登山口到着♪♪

さすがのkokoもお疲れの表情(^-^;;

234_201510121835537c8.jpg




なかなか登りに行けなかった今シーズンのもえここファミリー。。。
今回もファミリー登山というわけにはいきませんでしたが
久しぶりにガッツリコースを登ってみて。。。
ヤマノボリってやっぱりイイネ(^ш^)

しかし体力不足を実感したことも否めず。。。

少しづつまた登っていけたらなぁと思うのであります(^0^)b



papaと一緒に黙々と。。。いや賑やかに(笑)
登るkokoは楽しそうでした♪♪

156_20151012180007fa1.jpg


アルプスでも八ヶ岳でも百名山でもありませんが。。。
ヤマノボリは標高でも知名度でもない♪♪
登るということに意義がある(^ш^)


何より、一緒に登ることが楽しいと思えることが一番♪♪





最後まで我が家の記事にお付き合いいただきましてありがとうございます<(_ _)>






テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おはようございます!
久々のガッツリ記事、一気に仕上げましたね。

しかし樹林帯の登山道、永遠に続くようで、、

>まるで人生のヨウダ。。。

本当大変でしたね(笑)

papaはやっぱりいい味出してて、、私も見習わなきゃ(笑)

お疲れ様でした!
 
40%ってスゴイ!
普段から登ってないと、さすがのパパさんもこうなっちゃうんですね〜。(汗

うちも来年から中学校。今より以上に家族が揃いにくくなりそうです。
どんな山でも、揃って歩けるっていいですよね。(^^
 
おおー^^コメントあいてる~笑

久々の登山なのにしっかり登ってるねー^^
見てるだけでしんどくなる急登だわ~笑

我が家は来年の春までファミリー登山はお預けかな~。
自分の体力がどこまで落ちるか・・・怖いよー。

neneちゃんも充実した中学校生活を送っているようだね♪♪
みんなそれぞれの場所で頑張ってるんだなぁ~^^



 
おはようございます~^^

結構な急登ですね( ̄ロ ̄|||)
koma家もピストンでの下山時『ここ登りに使いたくないね』とか
よく言ってますが、結局は登ってきているし
無事に下山した時は必ず握手して『頑張ったね』と。
帰りの車中では、一日の出来事を語らい・・・
やっぱ山っていいねに至る・・・(*^_^*)

モスキート音・・・
maには聞こえてkoには聞こえない時があったのを思い出した(笑)
 
★  mor さん ★
こんにちは(^0^)w

やる気になったときに
一気にいかないと、ダラダラしてしまう性分なので。。。(笑)

ホント山登りってこんな大変なんだっけ~って思っちゃいましたよ(^-^;;
ありがとうございます♪♪
 
★  MOMOパパさん ★
こんにちは(^^)w

40%っていってもね。。。
数字に弱い私は実はよくわかってないのですが。。。
中央道のきつい坂に書いてある、あの感じでしょ?(笑)

中学生って、ホント一気に生活変わりますよ(^-^;;
卒業までラストスパート頑張ってください♪
 
★  ぴょんたん♪ ★
どもども(^Ш^)
もえここの気まぐれ(笑)

そっか~ぴょん家も忙しいのか~
そりゃそうか。ん?受験生?!

子供たちはそれぞれ自分達の道を進んでいくんだもんね。
楽しみでもあり寂しくもあるけど。。。
残された親たちは。。。みんなで子育て卒業登山だな(笑)

 
★  komaちゃん ★
こんちは(^0^)w

そうそう。
無理と思っても何とかなるもんなんだよね~
自分のメンタルに負けちゃいけねいよね~

そうだ!!
握手するの忘れてた!!(笑)

モスキート音が聞こえるか聞こえないかの境目は。。。
koma家夫婦の境だったか~(^Ш^)
 
久しぶりのもえここ家山レポ~
久しぶりなのに、きつい山選んじゃうとこが
さすがです(笑)

お互い子ザルさん達に
確保されないようにがんばろうw
 
やっとコメントできるわ(笑)

さすが師匠!すでに親を越えたな

ええ山あるね~登りたくないけど

やっぱり、もえここ家には山が似合うな
うちらのためにもいつまでも登ってアップしてよ
 
★  HOKUさん ★
ホント久しぶりにまともなレポ書きました(笑)

そんなにきつくはないのかも知れない。。。
体力不足なだけかも(^-^;;


子ザルさん達は年々パワーアップだもんね~
子供達が全部背負ってくれて、親は空身なんて夢みてたりして(^ш^)
 
★ genki さん ★
すみませ~ん!!
ご無沙汰してます(^-^;;

kouくんの成長っぷりも拝見させていただいてますよ~
木曽駒レポ、kou君の頑張る姿をみて、
当時の我が家を思い出し目頭が熱くなってきました(笑)

ありがとうございます♪
子供達の成長とともに。。。時の流れに身を任せ。。
また登れる時期がくるよう日々の体力維持頑張ります(^ш^)

 
こんばんは^^
同じくなかなかファミリー登山に行けませんね。
我が家は8月後半に行けるチャンスはあったんですが、
試合明けにお疲れの様子でキャンプに変更。。。
今年はアルプスに行けなかった長女は今頃になって
「アルプスに登りたい~」なんて言ってます(^_^.)


 
★  piyoまま さん ★
こんばんは(^0^)w

すっかりご無沙汰しております^-^;;
わが家もいよいよ部活の荒波に親子ともどももまれております(笑)

一泊で出かけられるチャンスが夏休みにあったのですね~貴重♪♪
piyoパパさんもお忙しそうですね~!!

アルプスに登りたいなんて、長女ちゃんやっぱり山好きなんだ~♪♪
今年の年越しは。。。アルプスでしょうか~~(^ш^)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

