もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

飯能アルプスをプチ縦走♪


Category: ★日帰りトレッキング > 2015/10正丸-伊豆ヶ岳-吾野   Tags: ---
11月はバタバタと予定が立て込んでおりまして。。。
ヤマノボリもお預けになりそうな予感!!

kokoに相談すると久しぶりに岩にあるとこ登りたいと♪♪

ってことで。。。

2015年10月31日

kokoと飯能アルプスをプチ縦走して来ました♪♪

093_2015110810555631e.jpg

我が家のブログの山記事を見直して。。。
kokoが選んだコースです(^ш^)





★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪


今回の主峰(笑)伊豆ヶ岳は標高851mと高い山ではないのですが。。。
里山特有の急斜面からはじまり。。。
正丸駅からの標高差は546m近く( ̄▽ ̄;
全行程の7割方がアップダウンのきつい尾根筋歩きとなりまして。。。
正丸駅-吾野駅までで、ざっと14.5㌔あるから歩き応えはバッチリなコースなのであります(^ш^)

いつものことですが。。。
neneを部活に送り出し。。。
6:30自宅出発♪

途中、遠足でkokoが来たばかりの日和田山を通過し。。。

「日和田山が305mだったから、200mくらい高いだけだね~」とkoko。。。

伊豆ヶ岳だけならね~と心の中で思った母なのであります(笑)


7:15 正丸駅到着(^-^)

近くていいわ~~(笑)
017_20151108111800bf8.jpg


前回来た時は、食堂で駐車料金お支払だったような。。。
自動支払機が設置されてました♪

ですが、駐車台数と場所が斜めなのは変わりません(^-^;;
三分の二ほどがすでに埋まっておりました。。。
016_201511081117586e3.jpg 015_20151108111756f09.jpg 018_20151108111800001.jpg

あいにくの雲たっぷりの空ですが。。。
本日のコースは、もともと眺望はそんなに期待しておりませんので。。。
全行程、15キロ弱を元気に歩ききることを目標に(^ш^)

020_20151108111802802.jpg

8:05正丸駅出発~~♪♪


コレ真っ直ぐ歩けなくなりそーーー!!!
ってkoko( ̄▽ ̄;;
021_2015110811220122f.jpg
確かに。。。
急な上に、もの凄い斜めっぷりな階段だわ(> <)

しばらくは集落の中のアスファルト道。。。
これが結構長い(^-^;;

安産地蔵尊前を通過して。。。
ここの辺りでは、「私は誰でしょうクイズ」をしながら歩いていたような。。。(^ш^)
023_2015110811220236d.jpg 026_20151108112203296.jpg


この石垣見て。。。

「この石とこの石、ちゃんと安定した向きになってる~~!!」
って。。。鉄腕ダッシュの島の橋造り思い出したな(笑)
029_2015110811220830c.jpg


8:29
正丸峠を越えるコースと伊豆ヶ岳へ向かうコースの分岐♪
030_20151108112205d05.jpg




馬頭尊にお祈りしたら。。。
032_201511081137330bc.jpg

ここから登山道に入ります♪


ズンズン進むkokoに。。。
「koko歩くのちょっと早い?」って心配される母なのであります。。。
038_2015110811373302b.jpg 042_201511081137354ff.jpg 045_2015110811373695d.jpg


ホントに急登なんですよ。。。
里山といっても侮ってはいけません(> <)
小学生の遠足コースですけどね(笑)


本日も。。。

どこまで続くんだ~~~!!!

050_2015110811373770b.jpg

の道であります(笑)



9:00
ニヤっと振り向くので、何かと思ったら。。。
おにぎり食べたい(^ш^)
だそうな。。。
053_201511081140113c8.jpg 057_2015110811401309b.jpg
今日は歩き出して1時間で脳が動きだしたのね~(笑)



お腹も膨れてパワー復活♪

koko、再びズンズン進んでおります。。。
067_201511081140142b2.jpg 071_201511081140177e6.jpg 074_20151108114227530.jpg


開けた景色に立ち止まり。。。

koko背中で何を語っているのでしょうか(^ш^)

068_201511081140156dc.jpg


君もガスヲ??(笑)


9:20 

本日最初のピーク、五輪山到着♪

076_20151108114228e37.jpg 083_20151108114229145.jpg 087_20151108114231ed6.jpg


下った先に男坂と女坂の分岐。。。
以前に行ったときの記事で、女坂で登ったことを読み、
今回は、男坂で行ってみたいと言い出したkoko。。。

どちらで行くかは、自分で見てから
kokoの判断に任せるよ~と出かける前に話しておりまして。。。
088_2015110811423268e.jpg 089_201511081145157da.jpg 092_2015110811451658f.jpg

しっかりと注意書きの立札を読んで。。。
「男坂行きたい!!」と♪


男坂は落石事故防止のために注意書きが立っています。
登る場合は自己責任で!!


落石が多いとのことですが、先行者と距離を開けて進めば
しっかりとした鎖が2本かかっており、
ガバばかりで、足もかかり特段難しいところではありません(*^-^*)

093_201511081145185fc.jpg 094_20151108114518c6f.jpg 098_20151108114521256.jpg

kokoも手足しっかり使って楽しそう♪♪

104_20151108114942bbc.jpg

登っていると感じないけど。。。
振り返って下を見下ろすと。。。
結構な高さあるのね(^-^;;
長さ50m、斜度は40度といわれる岩壁だけある♪♪

101_2015110811494107d.jpg 105_20151108114943009.jpg 108_201511081149445cf.jpg


岩壁登り終えて、さらに岩を越えて。。。

111_20151108114946308.jpg

登るにつれて葉も色濃くなってきます♪

113_201511081151500b2.jpg 117_201511081151514a8.jpg 118_20151108115440fab.jpg

119_20151108115153d86.jpg 121_20151108115155f3b.jpg 123_20151108115628441.jpg


根っこゾーンを抜けたら。。。
男坂と女坂合流♪
下りでは封鎖されてる感じですね。


9:45 伊豆ヶ岳851m 登頂♪♪
131_201511081156309ac.jpg
koko、山頂で瞑想中だそうです(^-^;;
普段はよく迷走してる気がしますが(笑)

山頂より少し戻って、開けた場所が紅葉も綺麗でしたので
ここで休憩♪

朝ごはんと昼ごはんの間だから。。。
ブランチね♪♪
126_20151108115630853.jpg 134_20151108115632383.jpg

本日は豚汁とおにぎりであります(*^-^*)

135_2015110811563348f.jpg


落ち葉のじゅうたんに、紅葉の屋根。。。

贅沢なブランチだね~(^ш^)

メニューは質素だけど(笑)

141_20151108115957e0b.jpg 143_201511081159597f4.jpg 145_2015110812000080b.jpg


薄曇りですが、暑くもなく寒くもなく
登るにはちょうどいい気温であります(^0^)v

そうそう♪
お気づきでしょうか~本日のkokoのザックの大きさ!!
いつもkokoがテン泊のときに使用するザックなのですが、
今日はkokoが食糧全部持ってあげる~と言ってくれまして。。。
母はかる~~いザックを背負っております(^ш^)


148_2015110812000338e.jpg 151_20151108120156b57.jpg 152_201511081201582f7.jpg


さてさて再び歩き出しまして。。。
次に目指すは、天目指峠♪♪


クダッテノボッテ。。。

程なくして。。。

言葉ではアッサリでも。。。結構しんどい(笑)

10:33 古御山830m
154_20151108120159547.jpg


こちらは東屋があります♪

落ち葉の道を下って下って~
滑らないように慎重に。。。
155_20151108120200f41.jpg 157_20151108120202d37.jpg 158_20151108120427681.jpg

相変わらずkokoに振り返って心配される母(^-^;;

160_201511081204292ef.jpg 164_2015110812043059c.jpg 165_2015110812043192c.jpg


11:05
高畑山 695m
167_201511081204335db.jpg

漢字をしげしげと眺めて、辺りを見回して。。。
「ここって畑があったのかなぁ」ってkoko。。。
確かに名前の由来はそうなのかな~


さすがに足が疲れてきたのか。。。
少し座る~とkoko。。。
170_2015110812061510f.jpg 173_20151108120618967.jpg 177_2015110812061961c.jpg

11:44
天目指峠 475m

ここから天目指すの~??って。。。
ハイハイ進むよ(笑)

178_2015110812062150d.jpg 181_20151108120751c94.jpg 183_20151108120753c49.jpg

そうそう!!
思い出した~~アスファルト道へ出てまた思いっきり登り返すんだった(> <)

184_20151108120753201.jpg 185_20151108120755503.jpg 187_20151108120757068.jpg

また登るの~~~!!!ってちょっとお疲れ気味のkoko。。。
ここまで来たら、登らないと帰れないもんでねぇ。。。

191_201511081216448de.jpg

ノボッテノボッテ。。。
クダッテクダッテ。。。

またノボル。。。

縦走ってこんなにキツカッタんだっけ~

愛宕社の辺りでは2人とも無言で突き進んでいた記憶です。。。( ̄▽ ̄;;

190_20151108121643fa1.jpg 194_201511081216458d1.jpg 195_201511081216468b2.jpg

心折れかかるkokoに。。。

母: 「疲れたよね~。でもkokoのクラスの富士山へ30回登った子はこれくらいじゃ疲れないんじゃない?
    koko一緒に登ったら置いていかれちゃうね~」

koko: 「疲れてないし、休憩しただけだし!!」

って再びいいペースで歩き出したkokoなのであります(^ш^)

196_20151108121648df5.jpg



だいぶ長くなってきましたので。。。
久しぶりに。。。

ヨイショっと(笑)



視界が開けて、大きな手のひらが見えてきましたら。。。。
子の権現はもうすぐ♪
199_20151108121856c7f.jpg 201_20151108121857e12.jpg 204_20151108121859666.jpg


12:30

足腰の神様、子の権現♪♪
215_20151108122042e3a.jpg


ちょうど4年前の秋に訪れているのですが。。。
kokoはレポを見てもこのわらじを覚えていないようで。。。

じっくり眺めてました(*^-^*)
206_20151108121902cf5.jpg 210_20151108122036ebe.jpg 211_20151108122039816.jpg



kokoはお線香も手向けて。。。
いつまでも元気で歩けるように~というのと
しっかり、おじいちゃんおばあちゃん達4人分の名前も唱えて手を合わせてました(^-^)b
212_20151108122039832.jpg 213_20151108122041ec5.jpg 216_20151108122227232.jpg


足腰の神様ですからね~
御朱印帳もしっかりと背負って来て。。。

社務所にて、御朱印もいただいて来ましたよ♪

境内も色づいていていい雰囲気♪♪
217_20151108122228cd6.jpg 218_20151108122229f31.jpg 227_20151108122231028.jpg

入り口に立っていた仁王像の足もしっかり撫でさせていただいて。。。
koko届かないから、母が必死で持ち上げてね( ̄▽ ̄;;


さてさて、ここからがまた長い道のり。。。

西吾野駅に向かって出発♪♪
228_20151108122232658.jpg 232_20151108122410277.jpg 236_20151108122411989.jpg

ホントは、うどんで有名な浅見茶屋でおうどんでも~と思っていたのですが。。。
kokoそうめんならいいけど、うどんはいらないとお断りされてしまいましたので。。。
西吾野駅目指してひたすらクダリマス。。。

13:40
ようやく299号まで下りてきました♪

238_201511081224124ec.jpg 240_2015110812241355b.jpg 242_201511081227334bb.jpg

299沿いを少し歩いて。。。
駅入り口にてニャンコがお出迎え~♪
kokoが近づくと。。。

猿が来た~と怒っております(笑)

245_20151108122736a99.jpg

13:55
西吾野駅到着♪

Suicaでピッとも今回楽しみにしてたひとつ♪
あ、kokoはピっじゃなくて、ピヨピヨだった(笑)
249_2015110812273538b.jpg 250_20151108122737c7d.jpg

次の電車まで20分くらいありましたので。。。

ホームで山頂で食べ損ねたデザートを食べて電車を待ちました♪

253_201511081227398d3.jpg


電車で駐車場まで戻るよ~って言ったらこのコースに即決したkoko♪
今日も長かったけど頑張ったね~(*^-^*)


つり革届いてませんから(笑)
256_2015110812291891d.jpg



ワクワク電車の旅を楽しんでおりました♪
一駅だけど。。。(笑)
257_20151108122919840.jpg

ピヨピヨっともう一度しまして。。。

そうそう。
宮崎県ではじめて自動改札が設置というニュースになってましたが。。。

正丸駅では、自動改札なのに、下車したお客さん全員に、
改札で「お疲れ様でした~」と声をかけてくださって嬉しかったのを思い出しました♪
自動改札に慣れているkokoはとても不思議そうでしたが。。。

私が学生の頃は、駅員さんが座ってたなぁと懐かしく感じ、
こういうふれあいもなかなか良かったのになぁなんて思ったり(^ш^)



さてさて。。。

正丸駅まで戻って無事下山♪

260_20151108122920079.jpg


秋の飯能アルプスをたっぷり堪能させていただきました♪♪

143_201511081159597f4.jpg



ノボッテクダッテ。。。
心折れそうなときもあったけど。。。
充実感はプチといえども縦走ならではだね♪♪


電車も乗れて。。。
意外にも嬉しそうに電車を楽しんでるkokoの姿を見ていて
たまには、電車で山旅もいいかなぁと思ったりした母であります(*^-^*)


これにて飯能アルプスプチ縦走レポおしまい♪

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>



テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

